※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
看護師ママさん
産婦人科・小児科

茅ヶ崎市立病院で帝王切開予定です!あったら便利だったものなど必要なもの教えてほしいです🥺💕

茅ヶ崎市立病院で
帝王切開予定です!

あったら便利だったものなど
必要なもの教えてほしいです🥺💕

コメント

ミサナ

去年、市立病院で帝王切開しました!

最低限必要なものは提供されるお産セットで何とかなります✨
個人的に良かったのは、肩掛けの小さなポーチ(スマホとタオル入るくらい)です。
少し部屋から出るときやトイレ行くときも両手開くので、点滴とかしてても楽です⭐

私は夕方に緊急帝王切開だったので、麻酔が切れるまで一晩身動き出来なくて辛かったので必要な物の配置は手の届くところに置けばよかったなと後悔してます💦
時計も見えないから窓から空をみて時間を予測するしかなくて💦
正直、発熱したりで朝まではスマホ触るのも億劫😅

あと、ペットボトルに後付するストローみたいなのも帝王切開でも役に立ちました!

私は翌朝すぐに背中の麻酔?痛み止めを外してもらったので、お風呂すぐ入れましたが汗拭きシートとかあると便利です!
デジカメ?もあるといっぱい撮影してもらえました✨

• ミサナ

ミサナ

術後しばらくは、背中から細い管が出ててボタン押して都度自分で麻酔投与する感じでした!
    あんまりにも耐えられない人は座薬みたいです笑
    ロキソニンも普通にもらえますよ!
    私は翌日には、痛み止めも全て飲まないで院内歩き回ってましたが助産師さん曰く普通は無理だそうです😅

お産セットに産褥ショーツもナプキンも入ってるので基本いらないです!
    帝王切開だと処置中に悪露も吸ってくれるので、経膣で出産するより快適らしい👍
    一応、夜用生理ナプキンだけは持ってたほうが安心できます!

術後は、正直ズボン無理ですが(血栓予防のマッサージ機を足に巻かれます)
    麻酔が取れればスボン履けますよ!
    それができればセパレートパジャマでも問題なかったです✨

ケチってたので、洗濯は全て家族に頼んでました笑
    多分、母子同室だったりすると別の階の洗濯行くのも面倒です😅
    ただ、面会制限あるので1週間程度の入院だと基本的に家族に洗濯とか渡せないらしいです💦
    私は1か月入院だったので大丈夫でしたが😅

個人的にとにかく空腹状態だったので、個包装のお菓子とか持参してました笑

私は体質的に麻酔が合わなかったので最悪なのもあり、ナースコール連打してました笑

• 1月25日
  • 看護師ママさん

看護師ママさん

背中からの細い管のやつ
    初体験になりそうです!
    ミサナさんは痛みに強いのですね🥹💕💕
    私は痛みに弱いので、
    それ押しまくりそうです(笑)
    副作用とかあるんですかね😂
    体質に合うと良いんですが…

翌日のあの歩行練習?!が恐怖で、歩けないとおしっこの管も抜けないですよね😂
    そしたら、通常の人だと入浴とかは二日後とかですかね😂

私も一応Lナプキンだけあるのでそれ持っていこうと思います!

赤ちゃんのオムツとかガーゼとかは必要ないですかね😊

お菓子も持っていこうと思います!!😆
    きっと面会制限あると思うので…次回診察の時、家族に渡せるのか聞いてみたいと思います!😊

• 1月25日
  • ミサナ

ミサナ

帝王切開より、素っ裸で体を丸めて背中に注射される方が余程怖かったです😅
    事前に麻酔科の先生と面談があるので、不安なことは伝えたほうがいいと思います👍
    手術中に頭の近くにいてくれるの麻酔科の人なので、処置中も後どれくらい〜?とか聞いてました笑

歩行訓練は気合いです!😂
    歩いてトイレまで行けないと、管は取れないし絶食絶水なので💦

オムツもガーゼもいらないです!
    おしり拭きだけは念の為持参とか言われたような🤔(妊婦向けに冊子買わされる?のでそこに記載があったはず!)
    赤ちゃんの退院着忘れずに✨
    あと、何かと箱ティッシュは便利です!

出産不安だと思いますが、帝王切開始まったら10分とかで赤ちゃんに会えるので、笑顔で写真撮れるように頑張ってください⭐
    眉毛だけは書いておくか、ティントしてから入院をオススメします👍

• 1月25日
  • 看護師ママさん

看護師ママさん

1人目の時、血圧が下がって吐き気がひどかったので、麻酔科の先生と相談してみます😊
    歩行訓練は気合いですね😂
    頑張ります!!(笑)

ミサナさん色々と
    ありがとうございました😊💕

• 1月26日
看護師ママさん

ありがとうございます😭❤️

麻酔は点滴終わったら後は座薬とかロキソニンとかでしたかー?あの痛みに耐えられるかドキドキしています😭😭

お産セット頂けるんですね!!パジャマはワンピースタイプの方が良いですかね??ズボンなんて帝王切開後は履いてられないですよね😅😅?
洗濯物とかは病院でしましたかー?🙏❤️

2児のママ👦👧

1人目が茅ヶ崎市立病院で帝王切開で、2人目も同じく市立病院で帝王切開予定です🤰💡

上の方もおっしゃっていますが、ペットボトルに後付けするストローは便利でした!
あと、小腹が空くのでお菓子など持っていけば良かったと後悔しました😭
ので、今回は持っていきます笑

ベットの柵?のところに、S字フックをつけてそこにビニール袋をぶらさげておいて、ゴミ箱にしていたのが意外と良かったです!🤔

私は洗濯物は病院のコインランドリーでしてました🙋‍♀️
その間赤ちゃんは新生児室に預けてました😌

• 看護師ママさん

看護師ママさん

お返事ありがとうございます😭💕💕

ペットボトルにつけるの
    買いました😊
    あとはお菓子ですね😊
    やはり病院食はおいしくないですかね😂
    ビニール袋もそしたら持っていこうと思います!!

洗濯物なんですが、ジェルボール持っていこうと思うんですが使えますかね😂
    やはり家族には会えないから洗濯物しないと持っていく量が多くなるかなーと😂💦

• 1月26日
2児のママ👦👧

買ったのですね😌
お菓子は必須です😂😂
私的には、朝昼夜の病院食は市民病院にしては美味しいなと思いましたよ!
母乳あげてたら夜中に小腹が空くのです笑
院内の売店にもお菓子売ってますしね!

ジェルボール、聞いた方がいいかもです🤔
たしかにそうですね💦
ジェルボール使えるか私も聞けたら聞いてみます!

• 看護師ママさん

看護師ママさん

お菓子も何を持っていこうか悩み中です(笑)
    大部屋だと夜な夜なむしゃむしゃ食べて平気ですかね😂
    授乳は夜もあげる感じで母子同室なんですかね?🙈💕

37週で月曜日に初めて
    午後診察で行くので、
    色々心配で😂
    聞きたいこと全て聞けるかなーと😂😂

• 1月27日
  • 2児のママ👦👧

2児のママ👦👧

それわかります😂😂
    あまり音がしないやつがいいですかね!笑
    そうです!母子同室でしたよ🙆‍♀️💓

午後診察あるんですね!
    私午前中しか行ったことないので分からずで😂
    それは色々聞けるかもですね🙉💓

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

私も市立病院で緊急帝王切開でした!

体質にもよると思いますが、母乳パッドを気持ち程度しか持っていってなく、産後4日目くらいで買いました😿
2階の売店で基本何でも揃います🙌
生スイーツもあるので甘いもの食べたくなったら赤ちゃん預けて二階まで買い物行ってました✨

後は、ひたすら水が飲みたくなって、冷蔵庫が小さいので500mlペットボトルの水を冷蔵庫に常に4本くらい入れてました!
ご飯と一緒に出てくる飲み物が
あったかいお茶だけでしたので…

• 看護師ママさん

看護師ママさん

茅ヶ崎市立病院での帝王切開どうでしたか?🙈💕

母乳パッド持っていきます😊
    売店とかは歩けるようになったら、いつでも行って良いってことですよね!
    飲み物は必需品ですね!😊

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に何事もなく?助産師さんも先生も嫌な感じの人がほんといなかったので助かりました!
    ただ、母乳推奨なので🤱ミルクがいいって思ってる方にはちょっと嫌な気持ちになっちゃうかなぁ。。。?と思います!
    基本2日目から母子同室ですが、夜間辛かったら預けられるので、遠慮せずすぐ預けちゃったほうがいいですよ!
    私は遠慮して預けられず、寝不足に寝不足を重ねて、ストレス酷かったので…

退院も経過が順調でしたので1日はやめて退院させてもらいました✨

はい!売店は歩けるようになったらOKです🙆‍♀️
    飲み物はおんなじ階の自販機にあるんですけどね😄

• 1月27日
  • 看護師ママさん

看護師ママさん

母乳推奨なんですね!!
    授乳クッションは持っていった方が良いですかね?
    大きいしかさばるので、出来たら持っていきたくはないんですが(笑)😂

夜間辛かったら
    預けたいと思います😂🙈

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳クッション大量にありますよ!
    言えばベッドに退院まで貸し出ししてくれます!

• 1月28日