※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

町田市周辺の幼稚園について教えてください。 今年引っ越す予定で、初めての土地なので幼稚園情報が欲しいです。 息子は療育も受ける予定なので、通園と療育が両立できる幼稚園があるか知りたいです。

東京都町田市周辺の幼稚園について教えてください!
今年町田市に引っ越します。
初めて住むところなので土地勘がなく、幼稚園もどういうところがあるのか分かっていない状態です💦
あと、息子は発達の遅れがあり療育にも行く予定なので、療育に行きながら通園可能な幼稚園があるのかも気になっています。
お近くにお住まいの方いらっしゃいますか?
教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

きなこ

町田市在住で,長女は現在年中です。町田市の中でもどの地域の情報が欲しいのかによります。
南地域はお伝え出来ることあると思いますが,他の地域はよく分からないので...💦
療育についてはすみませんが,分かりません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    最寄りが南町田グランベリーパーク駅になるので、南地域の情報を教えていただけると嬉しいです!
    鶴間幼稚園、南ヶ丘幼稚園が家から近そうなのですが、ご存知でしょうか?

• 1月25日
  • きなこ

きなこ

どちらも見学に行ったことがありますし,同じマンション内で通っている方。鶴間幼稚園であれば、ママ友がいます。ただ,実際に療育を受けている方での知り合いはいないです。
    その辺は役所や園に直接確認されたほうが早いかと思います。

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    どちらも見学に行かれたことがあるのですね!
    質問ばかりで申し訳ないのですが、きなこさんから見て2つの園はどんな雰囲気でしたでしょうか?(お勉強系とか、のびのび系とか)

療育については直接確認してみます!

• 1月25日
  • きなこ

きなこ

南ヶ丘幼稚園は英語やリトミックに力を入れているようです。給食はなく、お弁当のみ。制服はなく、バックのみ指定あり。お母さん方はパート含め、働いている方は少ない印象。預かり保育はあるが、夏休みなどの長期休みには預かれない日もあるとのこと。1学年60人弱。

鶴間幼稚園は制服指定あり。1学年50人弱と少人数なので、アットホームな雰囲気。お弁当・給食の選択制。預かり保育は早朝・16:00-17:00ぐらいまであったと思います。

園に関しては人それぞれだと思うので、見学だけでなく、プレに通ってみるのもありなのかなと思います🌼前期であれば、どなたでも参加出来るはずなので。

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    とても参考になりました😊
    実際にプレや見学に行って合うところを探そうと思います!

• 1月25日
  • きなこ

きなこ

少しでもお役に立てたなら良かったです。肝心な療育のことに関しては,分からずですみません。娘の通っている光幼稚園(金森方面)では、療育に通っているのかは不明ですが知的に障がいのあるお子さんが通っていたり...。1学年に1,2人ほどはいらっしゃるのかなと思います。
    ぜひプレなど行ってみてください🌼

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!何も分からない状態だったので教えて貰えて本当に良かったです😊
    光幼稚園も調べていたので情報嬉しいです!
    障がいのあるお子さんも通っているのですね!そちらの園も検討してみようと思います😌
    ありがとうございました✨

• 1月25日