※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
ココロ・悩み

公園で他人の子供の行動に困っています。要注意な子供がいるので、対処法を知りたいです。

他人の子供への感情。

感じ方はそれぞれだと思うし私自身のことは性格がいいとは言えないというのを前提で聞いていただきたいです。

いつも行く公園によく現れる小1女児がいます。
1人で来ては小さい子連れの大人がいればロックオンして公園内で付き纏います。もちろん同級生がいれば遊んでることも多いですが、1人で来てるパターンの方が多いように感じます。

娘がシャボン玉で遊んでると、貸して!吹いて見せてあげる!みたいな感じでサッと取るんです。それだけで何だこいつ?って思います。娘は取られたとか負の感情がなく、寧ろお姉ちゃんと遊んでもらえて楽しいと思ってるみたいです。
正直私はこの子が嫌です。
いきなりやってきてうちのシャボン玉で遊び出し、シャボン液を補充しろって言います。優しい親御さんなら一緒に遊ぼうね😊って言ってくれる人もいるんだと思います。でも私はこの厚かましさ、図々しさが嫌です。子供だから仕方ないとか思えません。だって他の同じ学年かなぐらいの子たちはいちいち私たちに構わないですし。寧ろもっと丁寧だったりします。

横からおもちゃ持ってかれたら快く貸せますか?
個人的な意見ですが、まだ4歳のうちの娘と同じくらいの子かそれより小さい子なら、まだよく分かってないのかなぐらいで微笑ましく見てられます。
でも小学生にもなって自分よりずっと小さい子のを取ってくのがなーんかモヤります。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も嫌です。
子どもだろうが「うわ、厚かましい」と感じます。
そもそも厚かましい人、図々しい人が無理なので....

もちろんその子が悪い訳ではなく、教育できていない家庭に問題があるのもわかります。それでも嫌です。

  • るんるん

    るんるん

    分かります💦
    しつけてもらえなかったのか寂しい思いをしてるのか分かりませんが、子供が悪いわけではないので不憫に思いながらも嫌悪感は拭えないです😓
    関わりたくないですよね

    • 1月24日
deleted user

私の行く公園にも放置子(男の子)がいて、色んな家族に付きまとっています。私と娘が砂場で遊んでると娘のシャベルを「貸して」ってぶん取って勝手に遊ぶので無言で取り返してます。「自分ので遊べば?これうちのだから」って突っぱねてます。

  • るんるん

    るんるん

    そういう子いますよね😓
    うちのだから触らないで的なこと言ってもいいですよね?
    うちもそうしようかな。だってうちの子のために持ってきてるし🥺
    私はずっとハッキリ言いたいと思ってたんですが、世の中ではそんなの子どもには酷じゃないかみたいな風潮ありますよね…

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    言ってもいいと思います。私が幼稚園の頃に、母がそういう放置子におもちゃ取られても内弁慶のためか注意出来なくて、私は子供ながらに「なんで私のおもちゃなのに。なんでお母さん守ってくれないの?」って理不尽に思ってたので、自分が親になったら自分の子を守るために動く母親になろうって決めてました。単純に礼儀がなっていない子供なら注意してもいいと思います。

    • 1月24日
  • るんるん

    るんるん

    自分のものなのに他所のお子さんにいい顔して我が子に、ほら譲ってあげなさい!っていう親御さんいますよね。あれ変ですよね。子供からしたら納得いかないと思います。
    ご自身の経験からそのようにしようと思ったのですね!いいと思います🥹
    私は今まで言いたくても、どうすることがベストか分からず無言になってしまってました💦
    でも相手の態度によってはハッキリ言っていいんだと思えました。ありがとうございます!

    • 1月24日