※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねここ
その他の疑問

結婚式によんだけど臨月で来れなかった友人から結婚式に呼ばれ、めでた…

結婚式によんだけど臨月で来れなかった友人から結婚式に呼ばれ、めでたいせきなので断るのも悪いと思い出席します。友人からはご祝儀など頂いてないですがこの場合はやっぱり三万くらい包んだ方が常識的にはいいのでしょうか、、^^;ちなみに地元の友人ですがそこまで付き合いは薄いです。

コメント

ありるるる♡

1万円札1枚と5千円札2枚にして
2万でいんじゃないですか??✨\( ˆoˆ )/

• ねここ

ねここ

参考にします!

• 1月8日
𝙔𝙪𝙝𝙞

臨月なら仕方ないと思います。出席予定だったのにドタキャンされてその上ご祝儀もなかった…とかでしたら別ですが(>_<)
でもママリだとご祝儀も渡してないのに自分の式に呼ぶなんて図々しいみたいな意見もよく見ますね…。
お祝い事ですし、見返りを求めず3万円払って出席するか、何ももらってないのに…と思うなら欠席でいいと思います。
内訳の話をするのもいやらしいですが、料理、飲み物、引き出物でほぼ3万円消えてしまいます。ご祝儀はお祝いも含まれていますが、自身の飲食代と引き出物代も含まれていますので、そういう意味では2万円はナシですね。結婚されているならなおさら、既婚者としての立場もありますし、旦那さんの顔を立てるためにも3万円の選択肢しかないかなと思います。

• ねここ

ねここ

ずばっと言っていただきありがとうございます!そうします!

• 1月8日
じゅまさん

行くなら3万が無難かと思います(T_T)
3万も出すのなんかな~っていう気持ちがあるなら、あたしなら行かないです(´・ω・`)

• ねここ

ねここ

そうですよね^^;

• 1月8日
スヌーピー

常識的に3万が普通です💦

masakuma222

私は海外挙式をしたので 、友人は誰からもお祝儀頂いてませんが、毎回3万包んで行ってます。地域によるのかもしれませんが、私の周りでは社会人なら3万以下は失礼だと思う人が殆どです…家計的にはかなりいたいですが😓
あまり付き合いがないなら、私なら欠席しちゃうかもー!笑

• ねここ

ねここ

うちも暗黙の了解で三万以外だと失礼という感じあります^^;

• 1月8日
みいまま

おめでたい事は見返り求めないので
私なら3万包みます(*´∀`*)
後は関係性ですかね(´-`)

私なら自分が行きたい、お祝いしたいという気持ちがあるなら3万、
行きたくないなら欠席にします.。o○
相手がくれなかったからな~と悩むぐらいなら、無理して行かなくても良いのでは?

• ねここ

ねここ

そうですよね^^;

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

出席するなら3万包みます(^^)

もっちーモチモチモチモチモチ

わたしは、ご祝儀のお返しにその場の食事や引き出物があると思っているので、
自分の時に何もなかったし。。とは思いません。。
3万包むのが相場かなぁ、と思います。
付き合い薄いし、と、下手に減らすくらいなら欠席でいいのでは??
わたしは仕事の都合もあったのですが、付き合いの薄い友人の結婚式に欠席したことあります|ω・`)💦

• ねここ

ねここ

そうですよね、結婚式が三つあって心が狭くなってしまってる自分がいました(;_;)

• 1月8日
ねこ

学生でもなければ3万円が最低限だとおもいます。
食事代+引出物だけでも2万くらいはいきますしそれプラスお祝いと思えば…
旦那の友達が2万円持ってきたときは正直そんなひといるんだと驚きました。
行きたくないとか思ってるのならそんな気持ちで出席されるくらいなら来なくていいんですけどって私ならおもいます。
お祝いする気持ちはあるけどどうしてもお金払う気になれないとかならどうしても都合がつかないとお断りして電報送るくらいはしてもいいんじゃないかなーとおもいます。

• ねここ

ねここ

ですよね、確かに自分も10歳上の方から2万包まれた時は驚きました

• 1月8日
mama

わたしがねこゆみさんの立場でも、3万円包みます!
臨月だったら仕方ないです。
呼んでもらえることも嬉しいことだと思います!
もし、気持ちよく3万円包めないのであれば、お断りして祝電を送る方がいいかと…
最近は2万でもっていう声も聞きますが、一般的には3万円ですしね!

• ねここ

ねここ

そうですよね!3万包もうと思います😌

• 1月8日
きうい

三万が常識だと思います。
払いたくないのであれば欠席する方が良いです。
親友に二万包まれて、え!?なぜ?仲良いはずなのに、、嬉しくないのかな?ケチられた、、、ショック、、、ってすごい思いました。友人の引き出物はもらった金額の1割のカタログギフトを返すのが普通なので、、。結婚式の予算も1人最低三万だと思って立ててるので、二万だと正直足りません。赤字です。

• ねここ

ねここ

私もそう思います、こんな質問して恥ずかしいです、、

• 1月8日
Chiiママ

年齢にもよると思いますが、
一般的には3万円が常識ですね!

ピンキリだとは思いますが、
お料理.引き出物.引菓子.プチギフト等で
そのくらいかかっていますから。

二十歳くらいであれば
経済的にも厳しいかも?と
理解できるので、
2万円でもいいかも。。。と(^_^;)

• ねここ

ねここ

回答ありがとうございます!

• 1月8日

私だったら自分はもらってないけど
って少し思ってしまいそうです (;_;)
だけど出席の時は3万ですね (*_*)
友達と相談して2万で揃えたことも
ありましたよ!20歳位の時です (^^)

• ねここ

ねここ

回答ありがとうございます!

• 1月8日