※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の女の子が食事で甘えることに悩んでいます。幼稚園では自分で食べているが、家では甘えて食べさせてほしい様子。母親はイライラし、ルールを決めてみたが、難しいと感じています。甘えさせるべきか、悩んでいます。

3歳、年少の女の子の食事についてです。

夜ご飯のとき、いつも眠そうで不機嫌で、4分の1くらいちびちび食べてあとは「食べさせて〜」と言ってきます。
幼稚園では自分で進んで食べてるそうなので、家では甘えさせていいかなと思い食べさせていたのですが、最近それが加速していてわたしもイライラしてしまいます。

今日は「ごはんできたよ〜」と声かけてから渋々イヤそうな顔で席に座り、「はぁ、、ふりかけかけて食べる」と言うのでふりかけかけたら、自分では全く手をつけず「食べさせて」でした。

「全部食べさせるのはママ疲れるし時間かかるからできない。明日から半分は自分で頑張って食べよう!」と一応ルールを決めてみたのですが、厳しいでしょうか?
ギャン泣きで「全部食べさせて〜!!」と言っていました。

どこまで甘えさせて良いのか悩みます💦

忙しい中一応栄養も考えてバタバタ作ったものをイヤそうな顔で嫌々食べてる姿に毎晩イライラしてしまい、食べさせればそれが多少マシになるので食べさせてましたが、本当に時間かかるし疲れます…
でも幼稚園はがんばってるみたいだしなぁ…🥲

コメント

まるこ♫

お昼寝とかしてますか?
年少さんでお昼寝してなかったら、夕食とかけっこうぐずったりすること我が家もありましたよ。

半分甘えてるのかもしれませんが、半分はほんとに疲れてて自分で食べる気力がないのかも…。
どうですかね?