※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

頸管の長さが変動している状況で、通勤や仕事について相談中です。

頸管が短い言われたり大丈夫言われたりどうすれば...
こんなことあるんですか?

1/10 検診日 頸管約42mm
1/17 子宮口の痛みで緊急
頸管口少し開いてる 頸管約2.6mm
切迫早産、リトドリン処方される

1/20 経験のない腹痛で夜間緊急
頸管口閉じてる、頸管約36mm
張ると頸管約24mm 入院するかは次回で

1/24 頸管口閉じてる
頸管約38mm リトドリン飲まなくていい言われる

こんな頸管長て長さ乱高下じゃないですけど変わるんですか?

とりあえず通勤が元々車1時間だったので
仕事だけはしないでおけば普通に生活していいよ言われました。

コメント

ママ

変わります。
産科の医師いわく、頸管長は一度短くなると、その後長くなってもくっついたわけでは無いそうです。張りや動くことで容易に短くなってしまいます。
ゆりさんは一度24mmまで短くなっていますので、24mmが1番薄い状態だと思います。

ただ病院によってどのくらいの短さで安静指示が出るかはかなり異なります。ある病院では入院しなくて良いと言われても、違う病院では即入院だったりと、差があります。

私は19wに頸管長29mmで切迫と診断されています。その後30〜47mmを行ったり来たり、34wの今はでは24mmです。
ずっと張り止めを飲み、自宅安静をしています。
私の産院であればその週数で24mmであれば即入院の短さです。

仕事はせず家事も無理しないで過ごすのがいいかと思われます😰

• ゆり

ゆり

仕事してないだけでかなり子宮口痛いあの感じもなく過ごしてますので
    このままのんびり過ごします。
    時間もあるので1日かけて休み休み最低限の家事はやろうとは思います。

私の病院は24mmで入院したければしていいけどどうする?
    20mmで絶対入院でした。

• 1月24日