※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

彼の家族からの美容の依頼に困っています。丁寧に断る方法を教えてください。

美容室で働いています。
先日結婚を前提にお付き合いしている彼の実家に遊びに行きました。
彼は4人兄弟で彼以外は3人とも女兄弟です。

私の仕事の話になり、お店に今度行こうかな、とお母さんに言って頂いたのですが事情で私自身知り合いはあまりお店には来てほしく無く、簡単な白髪染め位なら今度お家に伺いますから。とお断りしたのですが
それから彼のお姉さんにもヘアカラーをお願いされ、一度お家でカラーしてあげたら今度は妹さんの彼氏のカットもして欲しい。と連絡が来ました。

正直な所、白髪染め位ならパパッと塗って終わりなので大した事はないのですが普通のヘアカラーやカットとなるとちょっと大変です…。
義理の身内なので適当な事は出来ませんし、カットなどは特に仕上がりが気に入って頂けなかったら、などやはりとても気を使います。

一度ヘアカラーをしてあげた手前次からは出来ませんとも言えず、かと言って店にも来て欲しくありません。
正直こんなに次から次へとお願いされると図々しいと感じてしまいます、、。ここでなあなあになると毎回兄弟全員お願いされる事になると思うのでそれは避けたいのですが、
丁重にお断りする上手な言い方のアドバイスが頂きたいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

それってタダでやってほしいからみみさんに頼んでる感じなんですかね…?
周りに美容師の知り合いが居ないから 頼みたい〜と思う気持ちは分からなくはないです。でも何度も頼まれたら図々しいなって思いますよね💦
下手に断ったりして関係悪くなるのも怖いので あはは時間が合えば〜とか 忙しくて〜って濁しておくのが今は無難だったりするのかな…?と思いました

3kids♡

え、図々しいですね😅
旦那も私の姉も美容師ですがこちらからお願いすることはないです😂
旦那や姉からそろそろやってあげようか?と言われたら、お願いー!となりますが。
義両親もカラーなどする時はちゃんとお金くれます😂
無料でしてるのなら絶対無料でしてもらえるしラッキー!って感じだと思います😅
忙しいからとかちょっと予定あわなくて…とか言って断っていいと思います😂
もしくは旦那さんに義母さんくらいなら無料でいいけど姉妹やそのパートナーまでとなれば大変だしキリがない…と相談するかですね💦

けー

家でやれば無料だから良いように使われてませんか?
お店に来られるのは嫌なようですが、店に行けば1万とかかかってしまいますからね…
わたしなら「ちゃんとお店でやってもらったほうがキレイに仕上がるので、どこか美容室行ったほうが良いですよ〜」とかで流しちゃいます。
あとは道具を持って帰ってきていないと断ったり、
「店長(とかオーナー)に技術の安売りをするなと叱られてしまって…お店でお金いただいてやってることは外ではしないことにしました」とか言ってしまうのもいいと思います。

anri

ただでやって貰えるラッキーってかんじですかね?😅図々しいと思います。
私だったら、「お店にきてもらえるとありがたいです〜」ってなりますし、ご主人にも「店があるんだから店に行けよ」ってお母さんたちに言ってもらえるといいなとおもうんですが、
店に来て欲しくない理由はなんでしょう、、、?
お客さんとしてきちっと代金頂ければ、いいのかなとおもうのですが。。
まあ理由は何にせよ彼氏に言ってもらうのがいいかなとおもいます🤔

ママリ

図々しすぎません??
彼氏に変に失敗して
揉めたりしても困るからもう出来ないと伝えていいと思います!!

ママ

ずーっと言われるので今後を考えて今の決断ってめっちゃ大事だと思います。
カラーの後なにもお礼や支払いはなかったんでしょうか?
次から出来ませんと言えないならずっとしないといけないと思います。

申し訳ございません。
技術を売りにしているので次からは有料になってしまいます。
すみません😂

と伝えますねー
美容室代って高いからすぐ周りに切ってもらおうとする人多すぎます💦
私も旦那がすぐ頼まれて職場の人切ってーとか言ってくるんですが私は有料だよーって言ってカットするんですが支払いになると旦那からなんか…貰えないよね?今回はいいかな?とか言われてもう2度とカットしないことに決めました!