※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

0歳児クラスで6時半のお迎えは遅いでしょうか?先生からの言動に疑問を感じています。普段は5時〜5時半のお迎えで、1時間の差ですが気になります。

0歳児クラスで6時半のお迎えは遅いですか?

1歳9ヶ月の息子が0歳クラスですが、週に2回ほど6時半お迎えの日があります。

その日のお迎えのときにやたらと先生から「今日は遅かったので〜」と、若干棘を感じる言い方を毎回必ずされるのが気になっています。

また、そのお迎えの遅い日にはよく電話をもらうことも多く、「少し風邪っぽいので」「不機嫌なのが気になるので」というちょっとした理由で少しでも早く来られませんかという内容です。
お迎えに行くと確かにその通りで先生が嘘ををついているというわけではないのですが、逆に通常時間のお迎えの日にはそのような連絡はきません。

保育園には入園前に0歳から延長保育も可能と言われていたので(実際に延長は使っていませんが)、あまり気にしていなかったのですがもしかして0歳児クラスで6時半お迎えって遅すぎますか?

普段のお迎えは5時〜5時半位で、6時半まで預けても1時間位の差なのでそこまで気にすることなのかなぁと個人的には思うのですが、もしかして非常識なのかと気になっています。

コメント

ひろ

うちも1歳すぎたら6時半まで預けてましたし、7時になったこともありますよー!
でも確かにうちの子しかいないかもですね😅
延長で少人数で遊んでるからか、気づいたら年長さんの子と、ものすごく仲良しになっていました…😂

遅い日は事前に伝えて、突然お願いしないようにはしています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やはり少ないですよね😅

うちも曜日は決まっているので事前にわかっているとは思うのですが、いつもあまりよく思われていなそうな空気を感じそんなに悪いことなのか?と疑問に思ってしまいました。

• 1月24日
ルーパンママ

うちの園だと、18:15までが標準時間で、それ以降は延長になります。
上の子の時(1歳で0歳クラス)、職場都合で、毎日延長で18:30お迎えになりそうな時があり、園に相談したところ、難色を示されました。
幸い、回避出来ましたが…
0歳クラスにいる子は幼い子が多いですし、出来れば早くお迎えに来て、少しでも家族の時間を持ってほしい…と、園は考えてるのかな?と思います😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

私も前の園で1歳クラスですが延長をお願いできないか聞いたら同じように難色を示されました。
    制度としてはあるのですが前例がないのでと言われて。。。

やはりあまりよく思わない園も多いのかもしれないですね。

• 1月24日
ワンコ

確かに0歳児だと時短取ってお迎え早い人が多いですが

息子お迎え18:30前後ですが
0歳児、1歳児さんも少ないですがいますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    うちも確かにお迎えは
    5時台が多いかもしれません。

登降園簿でもたまには18時台のお子さんがいるので、そんなに気になる?と疑問に思う思ってしまいました。

• 1月24日

もちろん仕事で遅くなるのですよね?^ ^
それであれば何も問題ないと思います😌
働く為に預けているのですから、非常識だなんて思いませんよ^ ^