※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子育てについて悩んでおり、怒りや罪悪感を感じています。保育園や親戚の家に行きたがる子供に対し、怒鳴らずに接しています。自分を責めてしまい、死にたいと感じています。

子育てやめたい、死にたい、いなくなりたいと思います😓
2人目産後4ヶ月です。
上には今年4歳の子がいます。

2人目妊娠中から余裕がなくなり、上の子に厳しくしてしまうことが増えました。
怒鳴ってしまったり、3回ほど叩いてしまったこともあります。
本当にかわいそうなことをしました。

怒ってしまうのは言うことを聞かないからなのか、私の思い通りに行かないからなのかわかりません。
怒るとき嫌味ったらしく怒ってしまいます。
そのせいか以前より笑顔が減ってしまったような気がします。
話しかけて質問しても無視(遊びに夢中になってるのかも?)するときもあります。
近くに住む親戚の家に行きたいと言います。
最近は保育園に行きしぶります。

このままではダメだと思い、なるべく怒鳴らないようにしています。
一緒にお風呂に入ったり、抱きしめたり触れるようにしています。

まだ幼いのにたくさん傷つけてしまったと思い、死にたくなります。

コメント

ゆゆママ

どんなに怒ってもお子さんはママリさんのこと大好きだと思いますよ。

自分が死んだ後の我が子の気持ちは考えたことありますか?傷つけてしまったと、悲しい思いさせたと思うのであれば、死ぬのではなく、既にやられてるように愛を伝えるにはどうしたらいいか考える方がいいかなと思いますよ!

私も上の子に理不尽な怒り方ばっかりですよ。カーッとなりやすいので怒鳴るのも日常茶飯事です。警察に通報されちゃうかもレベルで大きな声出すこともよくあります。あーダメだなって思うのなんて毎日です。

でも、それでもこどもって話しかけてきたりしますよね?自分が少しでも冷静でいられているときだけでも、ちゃんと向き合ってあげてれば気持ちは伝わりますよ!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    そうですよね、死んだらきっと悲しみます。

    最近は余裕なくて怒ってしまいそうなときは見ないようにして夫に任せるようにしています。
    怒りたくないし、怒られたくないと思うので🥲
    こんな風に、自分なりの改善策色々考えて頑張りたいと思います

    • 1月24日
  • ゆゆママ

    ゆゆママ

    旦那さんの協力があっていいですね✨お子さんのことを思いすぎてのことだと思うので、頑張りすぎず手を抜きながら楽しんでくださいね♬

    • 1月25日
あい

わかります😭
私だけなんでこんなに親に向いてない、周りのママはどうしてこんなに優しいママなんだろうって自己嫌悪でおかしくなりそうなことよくあります😭

怒鳴り散らしていうこと聞かせちゃったり、言いたいこと言えずに我慢してる顔見ると私が親でごめんってすごく思います💦

いまうちは3歳半と1歳ですが、下が1歳になるとちょっと余裕生まれてきますよ!
下の子もいまはきっとふにゃふにゃで私が守らなきゃって必死で上の子が敵に思えちゃってました💦
でもいまは姉と立派に戦い、おもちゃで姉を殴って泣かせていますので、2人にしておいても大丈夫な時間が増えました。

どうか上の子が保育園に行っている間にたっぷり寝て、家事なんてせずにダラダラしてください😊
上の子や旦那さんがいない間に頑張ると疲れて余計私は当たりが強くなっちゃいました🥲

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    共感してくださるだけで心が軽くなります。
    私も将来毒親だって言われたらどうしようと思います💦

    そうですね、いま一番大変な時期かもしれません。
    睡眠不足もあり余計かもしれません。
    優しい言葉ありがとうございます

    • 1月24日
ミッフィ

よくなかったと気づいて改善されているので素晴らしいと思います😊
ママリさんがいなくなってしまうとお子さんもっともっと傷つきますよ😢今されてるようにいっぱい抱きしめて愛を伝えていったら良いんです💓
私も日々怒りすぎて反省してます💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    私も、今気付けて良かったと思います。
    今日も怒らないで一日終われました。
    怒るとすごく疲れます💦

    • 1月24日
  • ミッフィ

    ミッフィ

    怒らない日があるなんてすごいです😆✨私は毎日怒ってますよ😂怒るのも疲れますよね💦私もママリさんを見習おうと思います☺️

    • 1月24日
みゆき

毎日毎日お疲れ様です。
ママリさんの投稿を見て、思わず涙が出てきました。
気持ちが痛いほど解ります。私も同じく今余裕がなく、消えてしまいたいと思ったりする事多々あります。
毎日毎日子供達が死なないように必死で歯を食いしばってママも生きてるんですよね。
大丈夫です。きっとママリさんの愛情は伝わってますし、今は下のお子様がいる生活に慣れようと、ママリさんも、上のお子さんも頑張っているところだと思います。
私も下の子が産まれたばかりの時は上の子が荒れまくっていました。なので、きっと、親戚の家に行きたがったり保育園の行きしぶりなどがあるのかもしれません。ママリさんが、怒るからとかではないと思いますよ。(知ったように言ってしまってすみません)
肩の力を抜いて、頑張りすぎず、少しでも休まれる時間を作って、余裕ができますように。。😌

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    共感してくださり嬉しいです。
    同じように頑張っているんですね。

    怒ってしまいそうな時は見ないようにして夫に任せるようにしています。
    色々改善策考えながら、私たちなりの方法で頑張ります!

    優しいお言葉もありがとうございます😊

    • 1月24日
もぴ

私も同じです、、
こんな小さい子を
大きな声で怒鳴ったり叩いてしまったり
傷つけてしまって
自分が親でごめんって思います。
ほんとに大切で大事なのに
自分の余裕のなさに
わがまま言われると泣かれると
わぁぁってなってしまって、、

ダメだとおもい同じくスキンシップとったりなるべく怒らない否定的な言葉を言わない

を心がけてるのですが。

寝顔見ていつも涙です。