※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬ
お金・保険

保険解約を考えています。上司からの保険に加入し、高額で後悔しています。解約したいが、上司との関係が気になります。キッパリ伝える方法はありますか?

お世話になっております!

保険解約についてご相談です。
前、富国生命で勤務しており辞めてから4年ほど経過します。
辞めてからも当時の上司とは息子の保険でお世話になっていたのでコロナ保険請求でお世話になっておりました。

タイミングよく息子の保険更新で営業所に行く機会があり、
伺った際に私も保険の提案をされ、結果保険に加入してしまいました。。
月々14500円ほどで安くはないです。
(因みに27歳シングルマザー です💦)
その場でよく考えず加入してしまった私も悪いんですが、金額高いし、ちりつもで年間で結構額行くなと思い後悔してます。

非常に解約したいんですがどう伝えたら良いでしょうか。。
全然知らない人であればキッパリ言えるんですが、仕事していた時から知ってる方なんで伝えても減額とか言ってきて再提案してきそうで嫌です。
そもそも提案の際に大丈夫ですと言えば良かったんですが…
何かキッパリ言える感じでいい方法はありますでしょうか?

コメント

あああ

もうお金に困っていて削れるのが保険しかないとハッキリ断ります。
何か提案されても一度0からしっかり、考えて入り直すから一旦保険は全て解約すると決めたので!って。
ちなみに1人5000円の保険代でも多いと思いますよこのご時世。

はじめてのママリ🔰

生活が厳しいので解約したいってはっきり言うのが一番かと。
私も以前フコクに勤めていて
保険は上司が担当で引き継いで契約してますが、3年とかのスパンで新しいのススメられてきたましたが断りました。いまの保険が次の更新むかえるころには辞める予定です。

マミー

富国ではないですが、国内生保会社に勤務しています。
年金や終身保険や学資の積み立てのような貯蓄も兼ねたタイプであればあまり高いとは思いませんが、医療などの掛け捨てだけであれば高いなと思います。

解約希望であるなら、直接会うと言いくるめられてしまうのであれば、コールセンターから解約請求書をもらうとかはどうでしょう?
経緯も説明して、直接は言いにくいと伝えてみたら対応してくれるのではと思いますよ🙂

ただ、シングルマザーさんということでママに何かあると息子さんが心配だな、と思うので収支に見合った保障をお持ちになるといいかな、と思います。
全く保障がないのも心配なので。。

以前シングルの方に提案したときも続けられない保険料ではよくないので、収入保障と医療で掛捨て部分は6000円台でした。
ご参考まで😊

えるさちゃん🍊

その人経由で言わずにカスタマーセンターみたいなところに電話して解約します🤣

うちも富国勤めてて辞めた後ろくに何もしてくれないのに保険解約したいって話しした時にやめないほうがいいって話にならなかったので😅

いぬ

コメントありがとうございます!
返信が遅くなりすみません!
額が額のため見直すことにしました。
後、保険営業って数字を達成しなきゃならないと思うのですが丁度その予算が高いやら言われていて、契約してくれない〜?みたいに言われた事もあり、なんか数字稼ぎに契約させられた感がありちょっとモヤっとしました、、
解約も担当通さず電話してみます!
ありがとうございました。