※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

子供名義の口座は成人時に渡すか教育費に回すか悩んでいます。皆さんはどんな風に貯金していますか?

子供名義の口座それぞれお年玉や児童手当を貯蓄
夫婦の貯蓄
自分の貯蓄

今3つの口座で貯蓄をしています。
子供名義のものとは別に学資保険にも入っています。
皆さんの貯蓄の目的を差し支えなければ
聞かせてください!
私はとりあえず貯蓄してる感じなので
これを何に当てるか子供名義の口座は
子供が成人した時に渡すか教育費に回すか
悩んでいます。
出来れば成人した時にそれぞれに渡したい、、
どんな感じで皆さんは貯金してますか?

コメント

mocha

我が家は子ども名義の口座にはお年玉のみで、ある程度の年齢からは自分で管理させようと思っています!

学費として、児童手当をジュニアNISAで運用しています。別で学資保険も加入しています。学費として足りない分は、預金や夫婦のつみたてNISAから…と思っています。

成人や結婚、住宅購入などである程度まとまったお金を渡せたらいいな〜とは思っていますが、来年からの新NISAで運用した中から渡せるといいなって思ってます。

我が家もめちゃくちゃ漠然としているので、とりあえず預金や投資をできるだけ頑張るって感じでやっちゃってます😅

  • ままり

    ままり



    私達も夫婦でそれぞれ
    積立NISAをやっています!
    ジュニアNISAもやろうと
    しましたが結局やり方が
    分からなくてそのままです🥲
    参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます♡⃛

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

こども名義2つ
①お年玉、お祝い金→中学生くらいで渡す
②備え→結婚か私の死亡時に渡す

私の名義(シングルです)
①手当関係→生活防衛費
②証券口座A→教育費、老後費
③証券口座B→車の購入、修繕費

ざっくりこんな感じで管理しています。