※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

つわりで仕事を休んでいると上司に嫌な態度をされてしまい、気持ちが滅入っています。妊娠報告をしたにも関わらず、上司に他の人にも伝えられたことに不満を感じています。マタハラ相談窓口はあるが、自分の状況はそこまでではないと感じています。

つわり中に仕事を休むことについて、職場の上司からいい顔されません。愚痴です。

年明けから、2週間ほどつわりで休んでいました。(母健カードを書いてもらいました)
その後、先週より時短で復帰したのですが、まだ体調に波があり、休んでしまうこともあります。
そうすると、職場の上司から嫌そうな雰囲気を出されてしまい、正直気が滅入ります。。

また、上司には、かなり早くに妊娠の報告をしていたのですが、年明け休む連絡をしたときに「みんなに妊娠のことを伝える」と言われ、かなりモヤモヤしました。
これは、一応私も同意しているので、あまり文句は言えませんが、理解ないなぁと思いました。

職場にはマタハラ等の相談窓口はありますが、マタハラと言うほどでもないですし、、きっと、こうゆうモヤモヤした気持ちを抱えてらっしゃる妊婦さんは沢山いるかなぁと思い、書きました。

コメント

ion

私は逆に、つわりで休みたかったので自分から、妊娠してると伝えてくださいと言いました😂

でもただでさえ休むのは気まずいのに、嫌な雰囲気出されたら心苦しいですね。

周りに妊娠経験のある女性はいらっしゃいませんか?
その方に相談してみるとか…🥲
まだまだ妊婦に対して理解の薄い職場はありますよね…。

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    本当に休むのは気まずいんですよね…人が少ない職場なので…。

私の母くらいの年齢の方々ですが、います!その人たちは、とても優しいので有難いです泣

妊婦が働きやすい世の中になってほしいです…ほんとに泣

• 1月24日
ママリ

10週ですよね、つわり一番辛い時ですよね😣
休むのも無理はないし、時短でも出勤するの偉いです。
職場の上司のほうがおかしいです…体調悪い時にあんた仕事来れる?って思います😣
マタハラじゃないにしても、妊婦で仕事のことで周りの反応が気になって落ち込んでるって相談はしてもいい気がしますけどね…
わたしも仕事はしてますが、休んだり遅れて行ったりしょっちゅうです。休んでいいよって言われるけど、やっぱ男性上司は理解があんまりなくて、ガンガン仕事振ってくるから短い時間で仕事終わらせるの結構つらかったりします…
妊婦に優しい労働環境になってほしいです。

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    本当、そうなんですよねー!既婚でお子さんいる方なのに、妊婦の辛さ分からないのかなぁって思ってしまいます。(奥さんが元気な妊婦だったのかもしれないですが…)
    職場で、メンタルヘルスの相談できるところもあるので、あまりに続いたら考えてみます。

妊婦で、働くのは本当にしんどいですよね。どの職場もやはり男性はピンと来ないもんなんですかね…。

本当、妊婦に優しい世の中になってほしいです泣

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

安定期前、色々思うところはあると思いますが、
2週間休むというので妊娠を伝えたい という事はごく一般的な対応だと思うのでモヤモヤしなくても良い気がします💦

突然の長いお休みだと上司の方も周りにどうしたのか聞かれるでしょうし…周りの方もなんの病気?!ってなりますからね。

当日欠勤などでチョロチョロ休むとやり取りなどお互いストレスだと思うので、また病院から診断書出してもらってガッツリ休む方が良さそうな気がします!

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    以前違う部署にいたときは、上司が黙っていて下さったので、今回も、と期待していたところもあります。(周りは気付いていたのですが…)
    同僚のことを考えたら、伝えた方が良いですよね!

確かに、もう一度診断書出してもらうのもありかなぁと思っていたところでした。
    その分収入が少し減るので悩ましいところではありますが…まだまだ辛いので検討してみます!!!

• 1月24日