※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

赤ちゃんの目から涙が出て、目ヤニが時々つく症状について、鼻涙管閉塞の可能性があるかどうか気になります。

鼻涙管閉塞の症状でもある目ヤニってどのくらい出ますか?

生後1ヶ月弱の赤ちゃんがいるのですが、3週頃から右目だけ涙が出ており、今日左からも出るようになりました。泣いてる時も出るし、泣いていない機嫌のいい時もチョロりです。
目ヤニはひどくなく、目の端に乾いた白いカスのような目ヤニが時々つくくらいです。目ヤニではないですが、まつ毛の際に涙が溜まっている?感じもします……

これって鼻涙管閉塞でしょうか??

コメント

はじめてのままー

細い場合はありますが、涙が出ていれば閉塞はしていないです。
涙が出ず、目脂が付着することが連日であれば、受診するタイミングだと思いますよ
文面からは、左右共に流れはあるようなので、今は問題視する要素はないです🤗

• ママリ

ママリ

涙が流れていれば大丈夫なんですね😳!!
    涙の出方に左右差があるので心配だったのですが、もう少し様子を見てみようと思います。

• 1月24日
はじめてのままー

本当に完全閉塞していれば、眼球は乾燥し目脂が付着してきます。貫通させるための小さい穴を空ける処置が必要になります。
細い場合は、涙は出るけど少なかったり、片側だけ目脂が付いていたりしますが、点眼などで経過をみます。
逆さまつげなどはないですか?

気になるようでしたら一度受診してもいいと思いますが、私なら様子みて、頻度と程度で受診するか決めると思います◎