※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒヨコ🐤
お金・保険

イデコを始めることを考えており、SBIと楽天で迷っています。SBIを推す理由や、積立ニーサの変更についても悩んでいます。現在楽天で積立中で、ジュニアニーサとイデコを検討中です。どなたかご意見をお願いします。

イデコについて質問です。
今からイデコをしようと思うのですが、SBIと楽天とで迷っています。
ママリではSBIを推している方が多いように見えて、理由を教えて欲しいです。

あと、来年度から積立ニーサが変わり限度額が大きく上がりますよね。
この場合は、イデコより積立ニーサの額を増やした方がいいのでしょうか??

現在は楽天で積立ニーサをしています。
これからジュニアニーサとイデコを検討してます!

どなたかご意見なんでもいいのでお願いいたします😊

コメント

はじめてのママリ🔰

iDeCoはどこでもいい気がしてます。

SBI推す理由としてはNISAならポイントが購入時だけではなく保有でも貯まるからですね!わたしも来年からは楽天からSBIに切り替えていきます。

iDeCoより積立NISAを増やした方がいいか、という質問に対してはiDeCoに何を求めるかによる気がします。
節税を狙いつつの投資を考えたいならiDeCo優先でも良いかなと思いますし、NISAで大きくリターンを求めたい、長期保有とはいいつつも途中で引き出したいならNISA優先してもいいのかなと思います。

• ヒヨコ🐤

ヒヨコ🐤

今楽天で特定口座でニーサをしてるんですが、ETFを積立ニーサするのってSBIでしたっけ?

特定口座に入れてるお金を、積立ニーサに移動する方法ってありますか??

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

NISA対応のETFはSBIだった気がします。商品次第かもです。

特定口座に入れている保有商品をつみたてNISAにそのまま移すことはできないので、一旦売却してNISAに買い直す形になります。

• 1月24日
  • ヒヨコ🐤

ヒヨコ🐤

そうなんですね…損しそうですね…
    よく考えてから移さないといけないですね😵‍💫
    参考になりました!!
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 1月24日
mocha

私もつみたてNISAは楽天ですが、iDeCoはSBIでやっています🙂!理由は、買いたい投資信託が楽天のiDeCoにはないからです✧*°買いたい商品が決まっているなら、取り扱いの有無を確認してからの方がいいと思います🙋‍♀️例えばemaxisシリーズは楽天のiDeCoでは買えないので、楽天で投資信託を買おうと思うとSBIに比べて手数料が割高です💸長いこと運用することを考えると、バカにならない手数料かなって思います💡

• mocha

mocha

節税効果を期待したいならiDeCo、そうでないなら来年からの新NISAに資金投入でいいとおもいます🙂♪節税効果は嬉しいですが資金拘束があるので、そのバランスですよね🥺。うちはiDeCoをもう4年以上前からやってるので今更なのですが、今から始めるなら来年からの新NISAに資金投入したかったなと私は思っています。理由はシンプルに管理できそうだからです💰

• 1月24日
  • mocha

mocha

ちなみに我が家は夫婦のつみたてNISAと3人の子どものジュニアNISAを楽天、iDeCoを SBIでやっています!

長々とすみませんでした🙏

• 1月24日
  • ヒヨコ🐤

ヒヨコ🐤

素晴らしいです!
    資金運用に節税対策💪

主人が投資にはあまり興味がなくて…マイナスになる可能性がいや??
    なので、自分の積立ニーサをして、ジュニアニーサとイデコでもしようかなと思ってるんですよね〜
    資金はそこまで余裕がないので積立ニーサは今のMAXくらいまでかな〜とか思ってます☺️

• 1月24日
  • ヒヨコ🐤

ヒヨコ🐤

ジュニアニーサは楽天が良いですか??

• 1月24日
  • mocha

mocha

親名義の楽天銀行からそのまま子ども名義の証券口座に資金移動できるのがラクで、楽天にしてよかったなって思っています🥰♬
    しかし米国個別株とかは買えないので、購入予定の場合はSBIの方がいいと思います🙂私は投資信託のみなので困ってないです!

• 1月25日