※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

セミオーダーで一戸建てを建てる事になりました。間取り迷子で色々迷っ…

セミオーダーで一戸建てを建てる事になりました。
間取り迷子で色々迷っております💦
30坪のコンパクトな家なので出来ることは限られてくるのですが、インスタ等見ているとどんどん要望が増えてきてしまって😂
ズボラなので出来れば1階で家事動線をまとめてしたいなと思っています。
①娘2人の将来を考えて脱衣所、洗面所は別にしてランドリースペースが欲しい
②キッチン横にパントリーを作る
③リビングイン階段(主人の要望)
④リビングの一部(カースペース側)を3畳程度?の畳スペースにする(今は子供のおもちゃを置いて遊べるスペースにして将来は客間に)
⑤1階にファミリークローゼットが欲しい
⑥玄関にコートをかけるスペースが欲しい

やはり30坪となると上記の要望全て叶えるのは難しいですよね😂現実的考えると1階のファミリークローゼットは諦めて2階にするしかないかなと思っていますが、マイホームをお持ちの方アドバイスいただけたらうれしいです🙇‍♀️
写真の間取りをベースにアレンジ考えております!ここはこうした方が便利等気になるところあれば教えて下さい✨

コメント

みの

ファミクロ1階は便利ですが、坪考えるならいらないかなーと思います😝❤️
それなら脱衣所か洗面所を1坪くらい増やして壁1面可動棚にしてそこに簡単な衣類や下着などを収納します🙆‍♀️❤️
我が家はそのタイプですが、超便利です!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    なるほど脱衣所にランドリースペース作りたいなと思っているので壁一面を稼働棚にするのも便利そうですね💡参考になります😊
    みのさんのお家はファミクロは1階ですか?
    やはり30坪だと1階ファミクロ難しいですよね💦

• 1月24日
  • みの

みの

わたしはファミクロ自体作りませんでした☺️❤️
    子どもが家にいるのはせいぜい20年くらい。中学生高校生になると子ども部屋の普通の収納で管理させれば良いと思ったので😇
    夫婦の収納は寝室にウォークインクローゼットです😝
    わたし個人の意見としては、ファミクロは不要派です😊❤️

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ファミクロ作られなかったのですね💡確かに子供が大きくなったら、子供部屋の収納で問題なさそうですもんね!うちも女の子なので尚更…
    ファミクロという言葉も昔は馴染みがなかったので一時の流行り?という感じもありそうですしね💦
    お子さんの幼稚園や保育園の道具等は1階で管理されてらっしゃいますか?

• 1月24日
  • みの

みの

そうですそうです!
    無くても全く不便に感じないので、坪減らしたいなら余計にファミクロは不要かなーと思います😇❤️
    そのほかの希望より坪減らせますし😝
    子どもの物は全てリビング収納に収納してます✨
    服、保育園の一式、何もかも子どものものはリビング収納です🙆‍♀️❤️

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この中だとファミクロが1番坪使いますもんね💦
    洗濯物を畳んだり干した後にそれぞれ別の場所にしまうのはそんなに面倒ではないですか?
    質問ばかりですみません💦
    私も子供2人分の衣類等を1階に収納したいと思っていたのですが、収まりきるのか心配で😂
    ファミクロなくす分、リビング収納多めにした方が良さそうですね💡

• 1月24日
  • みの

みの

普段の洗濯で出るような物(靴下や下着、パジャマ、普段着)などは全て洗面所脱衣所の可動棚に収納してるので、2階に持って上がってしまうことはないです☺️❤️
    お出かけ着のみ2階のウォークインに収納してるので、お出かけとかした時だけですね!
    ランドリースペースにホスクリーンみたいな棒?をつけてるので、洗濯後は一旦そこに吊るして置いて、寝る時に持って上がるって感じです🙋‍♀️✨
    リビング収納は多いに越したことないです❤️
    リビング収納多く作って正解でした🙆‍♀️

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど💡普段の洗濯で出る物は1階にしまうスペースを作ってお出掛け着のみ2階にすれば日々の洗濯物をしまうのは面倒じゃないですね😊
    ホスクリーンも気になっておりました✨
    やはりリビング収納も増やそうと思います❣️色々と教えて頂き大変参考になりました✨ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月26日
まー

2階建30坪で①〜⑥を1階に組み込むのは難しいです!
一つ一つが全部狭くなり意味がなくなります💦

ファミクロはそれなりの広さがない結局シーズン物しか置けなくてあんまり意味ないので、それなら1階は諦めて2階に全て収納。脱衣所とランドリールームは兼用にして、収納スペースを作り、寝巻き、下着などはそこに収納。
パントリーはウォークスルー、ウォークインは諦めて扉タイプの収納にする。
画像のシュークロは奥行きがありすぎて使いにくそうなので靴入れるなら30cmくらいで十分、コートをかけたいなら靴は下駄箱のみにして、今あるところをコート掛けにするですかね。
和室も3畳だとゆくゆく使い道ないですし、お子さんが遊ぶスペースなら一時的な期間かつ、本当にそこだけで遊ぶとは考えにくい(結局リビングの広いところで遊んだりすると思う)ので、いらないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にコメントありがとうございます✨
    やはり全て1階に組み込むのは難しいですよね💦

ファミクロはなくして脱衣所ランドリールームを兼用にして収納を増やしたいと思います!
    なるほど、パントリーにも色々なタイプがありますもんね💡
    シュークロと和室についても分かりやすいご意見ありがとうございます🙇‍♀️大変参考になります😊

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

うち建売で30坪です!
LDK18.5畳と和室4.5畳があってリビングイン階段、玄関ホール狭い、シューズクロークなし、脱衣洗面一緒です😂

押入れ1畳と0.5畳の収納が3つあるので、ファミクロはないけどそこにプラタンス入れてファミクロみたいにしてます🤣
あとキッチンの前側が全面収納なので子供のアウターや幼稚園グッズはすぐ出し入れできるようにそこに押し込んでます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まりさんのお家も30坪なのですね💡
    キッチンの前側全面収納羨ましいです✨ファミクロなくてもリビングの収納多ければ何とかなりそうですね❣️
    我が家もリビング収納増やそうと思います😊

• 1月26日
ナバナ

脱衣所・洗面所って別にしなくても、同じタイミングで誰かと使うことないです(わが家は)
わたしも別にしたかったのですが、生活してみたら鉢合わせしませんし、しないように生活できます。

収納は少なめとの事ですが、少なすぎるように見えます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり収納少ないですよね💦
    リビング収納含めもっと増やそうと思います‼️

• 1月26日
てんまま

全部は厳しそうですね…!!
優先順位つけてはどうでしょうか(^^)?
あと、もうすこし柔軟な仕様もいいかもしれないです。

①洗面、脱衣、ランドリー一緒で4畳くらいとる。脱衣はカーテンなどで仕切るようにする。
②壁付けタイプ(可動棚だけ)のパントリにする。
③できそうですが、スケルトンタイプにすると女の子はスカート気になります。
④和室にしたいなら、市販の畳ベッドや畳を敷くだけでもできます。
⑤ランドリースペースがとれなかったらファミクロ作っても導線悪いです。作るとしたらウォークスルーで、ホールの通路も兼ねて、など…
⑥シューズインクロークを大きめにして、ポールつけるだけでもできそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり全部は難しそうなので優先順位をつけて柔軟な仕様にしようと思います❣️
    それぞれに具体的なアドバイスも頂き感謝です✨大変参考になり有難いです😊

• 1月26日
ほのゆりか

車があるならパンドリー要らないかなと

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車は所有しているのですが、私がペーパードライバーで運転出来ないのでパントリーほしいなと思っていた次第ですが😂

• 1月26日
かなかな

我が家29坪ですが、①のランドリースペースと⑤のファミクロ以外は全く同じです🤣💓

他の方のコメントも拝見しましたが
①は来客時なんかはとっても重宝してます!我が家は男2人ですが、それでも洗面、脱衣を別にしてよかったです🙆‍♀️
洗濯乾燥まですべてドラム式で済ませてしまうので、ランドリースペースは不要でしたが、ホスクリーンをつけて干せるようにしています👕

④の和室はうちは4畳ですが、正直客間になるほどの広さは無いです🤣でも、子供の遊び場やちょっとゴロ寝するには便利です!我が家は3畳分畳を敷いて、カウンターを設け、お絵かきや絵本読んだりするワークスペースに、残り1畳分はフローリングにして、床から90cm〜天井まで押し入れにしているので収納力も抜群です👌

⑤はたいして必要性を感じなかったのと、将来子供たちがいなくなった時のことを考えると狭い家には贅沢なのかな…と採用しませんでした!
⑥は狭い家の割にSICを広く取り、一面を可動棚にしたので靴も遊び道具もその他ごちゃごちゃした物も全部隠せるので玄関スッキリします✨
アウトドアグッズや掃除道具、子供の自転車2台、砂場セットやアウター、個々の外出用の荷物や保育園バッグまで何でも収納できて良きです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくらいの坪数で希望の仕様もほぼ同じで大変参考になります❣️
    やはり洗面脱衣別だと便利なんですね💡ホスクリーンも気になっておりました✨
    和室スペースも子供の遊び場等に便利そうですね😌押入れにして収納スペース作るのも良いですね✨
    ファミクロはなくてもどうにかなりそうな気がしてきました❣️
    SIC広くとられたとの事ですが何畳くらいでしょうか?
    やはり玄関は収納スペース多くしてスッキリさせたいですよね😂
    かなかなさんの様な使い方が理想です✨差し支えなければ間取り図とか見せて頂くことは可能でしょうか?💦もちろん無理でしたらスルーして下さい🙇‍♀️

• 1月26日