※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
家事・料理

離乳食を小分け冷凍してますが、あげる準備をしてる段階でここに少し人…

離乳食を小分け冷凍してますが、あげる準備をしてる段階で

ここに少し人参いれたげたいな
昨日と同じだから出汁いれて味変えようか
豆腐ならすぐ裏ごしできるから足そうか
とか思ってしまいます。
(息子はなんでも食べますが飽きやすいです)

少量の生野菜をすりおろしたものにうまく火を通す方法はどうしたらいいでしょう?

少量のすりおろし人参をチンしたら20秒くらいで破裂してしまいました💦

トマトや出汁を作り置きしてたら味付けに便利そうと思いますが、冷凍は1週間使い切りと保健所で聞いたので、使いきれないので準備してません。皆さんどう工夫されてますか?

コメント

マム

このようなパスタを茹でるもの知ってますか?♡100円ショップでも売っています!これにすりおろして、お水を入れてチンすると楽ですよ♪♪まとめて他のものもチンできるし、火も使わないし、洗い物もないので!

  • aya

    aya


    なんだかすごいアイデア✨
    すりおろしたのを何かに入れてチンですか?
    お水どれくらい入れて何秒くらいしたら良いですか?

    • 1月8日
  • マム

    マム

    これに直接すりおろして、お水をいれてチンしてください♪まだ野菜は固形ではなく、すりおろしですか?すりおろしなら1.2分で大丈夫だと思います!

    • 1月8日
  • aya

    aya


    水に浮かんでるのを茶漉しとかで取るて感じですか?

    • 1月8日
しまほっけ

市販の野菜のフレーク、便利でしたよー⤴
薬局とか赤ちゃん用品の、ベビーフードのコーナーによくありますよ🎵
お湯で溶くだけでペースト野菜完成です✨

  • aya

    aya


    BFの小分けになってるやつですか?
    ホントだ、便利ですね!
    お正月に外でできるように買ったんですが小麦粉が入ってて、まだだったので置いてるんです。
    小麦粉okだったら、アレンジに使ってみます😆

    • 1月8日
deleted user

ほんの少量野菜を足したいときは野菜パウダーや野菜フレークを活用すると楽チンですよ(๑・̑◡・̑๑)
生の野菜を使いたいのであれば、すりおろす前に固形の状態でチンして火を通してからすりおろすと確実かなと思います。それの方が食感も良いですしね。

  • aya

    aya


    食感も良いんですね。すりおろした方が早いと思い込んでましたが、すりおろすのも時間いりますもんね😅
    お腹が空きはじめてて機嫌が良い間、てのが、なかなか難しくて、まだまだ直前に焦りまくって構えなくて用意出来た頃には泣いてることが多々😅

    • 1月8日
あやぱまん

100円ショップで蒸し野菜が作れるタッパのようなものが売ってました!
確かダイソーだったような🤔
違ったらすみません😭
それでチンしてからすりおろしたらいいと思います✨

  • aya

    aya


    ありますね、そういうの!
    ああ!
    家にも小さなシリコンのあってお弁当に使ってたの思い出しました‼︎
    (妊娠からこっちほとんど旦那さんのお弁当作ってないのですっかり忘れてました💧)
    使います!

    • 1月8日