※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

幼稚園での子供の怪我について、状況や先生からのお話を聞きたいと思っています。幼稚園での連絡の程度や対応について知りたいです。

幼稚園での怪我、対応についてです😵‍💫

昨日、息子がお友達におもちゃを投げられた?ぶつかった?
みたいで鼻血が出たようで鼻が少し腫れています。

帰りのバスで添乗員の方にそれを伝えられました。

汚れ物を入れる袋にいつも紙に何で汚したか
書いてあるんですが、昨日は血液で汚れましたと書いてあり
園服とハンカチに血がついてました。

息子に何があったか聞くと ○○君が痛くした。おもちゃがぶつかったというので、添乗員の方に伝えられたように
○○君が投げたの?ただぶつかっちゃったの?

と聞くと、ぶつかった!と。

私は子供同士ならそんな事たくさんあるし
なんでうちの子に!なんて思いもしません。
怪我の一つや二つ絶対するし、怪我させちゃうことも
怪我しちゃうこともあります。なので
よくあることだからね〜☺️👌と、そこには
何も思ってないんです。


だけど、投げたのかぶつかったのかによって
衝撃は違うし腫れてるし鼻血は出たって言うし
そのときの状況もわからないし
園から電話の1本あってもいいんじゃないか?と思うんです😵‍💫

怪我の程度によりますが
とくに鼻血も出てなくて腫れてもないなら電話はいりません。
擦り傷もアザもよく作って帰ってきます。
それは子供がたくさん遊んだ証拠だし電話なんていりません

だけど、、今回のはちょっとそれとは訳が違うんじゃないかな?

電話もらって怒る気も何か言う気もさらさらない
だけど状況や先生からのお話しが聞きたいだけです。

と思う私は未熟でしょうか?😅💦
そもそも幼稚園ってどの程度で連絡するんですか?😅💦

コメント

ショコラ

うちは保育園なので、園に送迎しているので、その際に担任や主任から何かあった時は報告を、受けています。

私の友達が通っている幼稚園では、誰かとぶつかってとかの怪我の場合は電話くると言っていました。

走って転んで怪我したでも(単独)連絡来てるって言ってましたよ。

さすがに、その怪我で連絡来ないって…不信感しかないですね…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    保育園だと送り迎えのときに
    報告してくれますし、軽く話すことも
    できるのでその点は保育園の方が
    安心できるかもしれないですよね😭

    お友達さんの幼稚園では小さな事でも報告してくれるんですね🤔

    そうなんです!子供同士のことだから〜とスッと納得できないというか..やっぱり不信感がうまれてしまいます😭
    そう思ってしまうのは私だけかと思ってしまったので意見が聞けて安心しました☺️ありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

普通そのレベルの怪我なら連絡ありますね💦
そこの体制で、他に気になるところはないですか?
最近保育施設の不適切保育の話題も多いですし、心配ですね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    やっぱり普通なら連絡くるレベルの怪我ではありますよね😭💦

    他に気になること、、あるんです😭‼️
    いつもはバスですが少し遅刻して私が送って行ったときに門の所でここでお預かりしますと言われたのでそのままお部屋まで連れてってくれるんだと思ったら..1人で2階にある部屋まで行き、クラスのみんなは外遊び中、、なんと息子は部屋に1人でみんなが帰ってくるまで待っていたそうです。。
    さすがにそれはすぐに電話してお話ししました。

    もっといえば、うちの子じゃないですが帰りのバスに乗せ忘れて途中で園まで戻った話も聞きました💦

    この一件が最近あって、今回の怪我だったので尚更不信感しかなくて、、。
    先生はとても良い先生で息子も大好きなんですが、幼稚園の在り方に疑問を感じてしまいました💦

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いやー💦有り得ないですね💦
    市管轄であれば市役所に言って改善促してもいいレベルかと……
    私立ならちょっと難しいですね。
    なにか怒る前に転園させるのかベストだと思いますが……
    簡単な問題じゃないから悩みますよね。。

    • 1月24日
deleted user

幼稚園でそんな怪我あったなら報告するのが普通だと思います😣

相手や先生に怒るとかでなく、怪我があった事を報告して欲しいですよね💦
転けて擦りむくくらいならいいですが、物ぶつけられて鼻血まで出てますし😔
ちょっと園に不信感持っちゃいますね💦

私なら次の日でも軽く先生に聞いてみると思います😣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    そうなんです!怒るわけじゃなく、
    ただ報告がほしかったんです😵‍💫💦
    こんな事言ったら親バカみたいになるかもしれないですが、誰だって我が子の事が心配でそのときの様子や状況を把握することで親が子供にかけてあげられる言葉も変わってくると思うんです😭

    不信感持っちゃいますよね..
    私が未熟だからこの事でぐちぐち思ってしまっているんだ、なんて考えてしまって何も言わずに終わろうかとも思いましたが、やっぱり私も軽く聞いてみようと思います😭🙏

    ご意見ありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

先生からしたらバスでちゃんと伝えたってなってるのかも知れませんね🤔
鼻血結構着いてたら気になっちゃうので私ならすぐ電話して詳細聞いちゃうかな

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    確かにその考えもなきにしもあらずですね😭

    バスの添乗員さんはただバスに乗る専門の人なので伝言だけ紙に書いてきて読み上げるだけなので全く状況も様子も把握できませんでした😵‍💫💦

    生まれて初めて鼻血を出したこともあって余計に心配してしまう所もありますが、服やハンカチを見ると少し驚いてしまいました😭

    昨日の事なので私も今日電話してみようと思います!
    ご意見ありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

子供が園生活で不便があると困るので、翌日登園する際に
鼻の調子が悪いようなので様子見て何かあったら迎え行くので連絡下さい〜!!ってしておくと気づいてもらえるかな😅?って思いました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    昨日の出来事だったので、今日の朝にバスの添乗員さんに同じように一応伝えてみました☺️!

    なので今日にでも電話くるかな?と思ったりもしますが、来なかったら私から電話してみようとおもいます🤔💦

    ご意見、ありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月24日
スポンジ

一度だけかかってきましたが、幼稚園でお友達とぶつかってこけて顎を強打したみたいでだいぶ泣いてたのですが帰ってからお変わりないですか?って感じでしたね。
こけただけなら連絡きません。

その時に聞いたのですが、その子によっても違うのですが、怪我した時の状況で誰か相手ががいて『結構泣いた』(普段はけがしても結構しれっとしてるの😅)と言うのが判断基準になると言ってました。
『』内の内容は子供の普段の性格によって違うみたいです🙂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    確かにこけただけだと連絡は基本こないですよね!
    「結構泣いた」ってことが判断基準になるって事ですが、確かにそうかもしれないと思いました🤔‼️
    息子は凄く泣きそうだったけど我慢して泣かなかったと言っていました😅
    入園してから幼稚園で泣いた事は一度もないみたいなので、
    泣かない=大丈夫だ。
    と思われたのかもしれないです😵‍💫💦

    貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月24日