※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸ママ
子育て・グッズ

保育園のお昼寝がなくなり、帰宅後に疲れてしまう状況。お風呂やごはんの時間に悩んでいる。他の方はどんな工夫をしているか教えてください。

年少さんで、保育園のお昼寝がなくなった方いますか?

うちは、この1月から午睡の時間がなくなりました…
そのため、帰ってから力尽きて寝てしまうようになり困っています💦

朝7時半には家を出て、帰ってくるのは18時です。

そこからごはんを作っているとどうしても19時ぐらいになり、昨日は箸を持ちながら寝てしまいました😫
お風呂を先にしようかと思うのですが、説得してもなかなか入ろうとせず、お腹すいた!と言うので先にごはんにしています。

なので最近はお風呂が2日に1回ペースです。冬だからまだいいものの、やっぱりちゃんと入らせたいです😭

先生にも相談しましたが、登園が朝早い子も遅い子も、一律でみんなお昼寝なしにしている、とのこと。
息子は昼間もウトウトしているときがあるらしく、他にもそういう子いますよ〜と言われました。

せめて帰ってすぐ食べられるように、ごはんを作り置きしておけばいいとは思うのですが、平日ほぼワンオペなので週末もたまった家事などで、なかなか作り置きまで手が回らず😢
すぐ食べさせることを優先して、お惣菜で済ませることも多くなってしまってます💦

長くなりましたが、保育園の午睡がなくなった方、どんな工夫されているかお聞きしたいです!

コメント

moony mama

息子の保育園も、基本は年少からは午睡なしです。ただ、希望すればごろ寝みたいな感じでさせてもらえるようです。
一斉になりなしは、辛いですね。

息子は、もともと体力あるので午睡あまりしない子で、なんとかなってますが。それでも、夕食時に愚図る事あります。
ただ、我が家はそこまで限界でもないですし
18:00 帰宅
18:30 夕食
19:30 入浴
なので、都度少し覚醒して、乗り越えてる感じでした。

  • 🌸ママ

    🌸ママ

    やはり、年少さんから午睡なしのところもあるんですね。でも希望すれば寝かせてくれるのは有り難いですね!
    うちもそうしてもらえると助かるのですが…💦

    やっぱり夕食と風呂まで一気に済ませてしまうしかないですよね😣
    もう少ししたら体力もついてくると思うので、それまでの間は手抜き料理もやむなしと考えて、早く済ませるのを優先します!

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

えっ!虐待まがいの園ですね💦
私なら市や園長に話してみます📞

  • 🌸ママ

    🌸ママ

    園自体はとても良くて先生たちもみんな優しいので、虐待とまでは思わないのですが、、せめて朝早い子は寝かせてくれてもいいのにな〜と思ったりします😅
    もう少ししたら体力もついてくるかなと思うのですが、あまりに息子が辛そうだったら、もう一度先生に相談してみます!
    ありがとうございます😊

    • 1月24日