※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
妊娠・出産

本社に妊娠を伝えるタイミングと、育産休前に提出する書類について教えてください。

育産休についてです。
今は支店の役職者のみに妊娠を伝えてる状態です。
本社には多分伝えてないのですがいつくらいに伝えたらいいでしょうか?
また私が育産休前に会社に提出するものとかってありますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

母子手帳もらう頃には伝えたほうがなにかと楽です。
本社の手続きもいると思うし、人員確保が必要ならその手配も必要なので。
あと、つわりとか切迫流産とかで入院したら、傷病手当が出ることもあるのでそのあたり伝えておくとスムーズではあります。
たぶん、母子手帳の予定日欄のコピーが必要になると思うので、そこは人に見せられる状態にしておいた方がいいですよ😊

r

わたしは役職者の方と相談して、本社への報告時期を決めました。
わたしから伝えたほうがいいのか、上司から伝えてもらえるのかとか。
手続きなどは会社によって違うかと思いますが、一応法律では産休に入る1ヶ月前までに申請しないといけない決まりがあります。
なので、わたしは産休を取るために出産に伴うための休暇の書類を提出した記憶があります…!👶🏻
また育休を取るための書類も、産休に入る前か産休中に提出するかが会社によって違うとので育休取られるのであれば、そのあたりも要確認かと思います🥺

• r

r

ちなみに本社へ報告したのは安定期に入ってからです。
    その他社員などへも安定期に入ってから一斉に報告しました。

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

とりあえず上司に時期を相談してみます😊
提出書類は総務に確認するのがいいと思います😀

はじめてのママリ🔰

支店の役職者の方に相談するのが良いと思います。
私は4ヶ月の時に直属の上司に伝えましたが、7ヶ月ぐらいまではまだ言わないでおこうと言われ(何があるかわからないし新しい人を取る予定はないと決まっていたので)、最近やっと直属の上司から総務などに話をしてもらいました。
会社に提出するものは一か月前ぐらいで大丈夫かと思いますが、産休育休の例がない会社だと早めに来言った方がいいかもしれませんね✋