※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai1227
お出かけ

1歳の息子がおりずっと家でしか遊ばせてないので札幌市東区にある支援セ…

1歳の息子がおりずっと家でしか遊ばせてないので札幌市東区にある支援センターちあふるひがしに行ってみたいのですが人見知りで行く勇気が出ないのですがどんな雰囲気なんでしょうか?1人で行っても浮きませんか?コロナ対策とかどうなってるのか知っている方がいれば教えて欲しいです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

違う区の支援センターの話ですみません💦
たぶんそんなに違いないと思うのでご参考になれば幸いです🙏

お一人で行っても浮く感じとかはないと思いますよ!
何回も来ていて顔見知りになっている方たちもいますが、子どもが色んなおもちゃで遊びたがって動き回るので、それに付いて行ってたらあっという間に時間が過ぎます😂笑
私も人見知りですが、子どもがあっちこっち行くので付いて行くのに必死であんまり気になりませんでした。
子ども同士が同じおもちゃで遊んだりするときに、少しお話しする程度で積極的に親同士で話す感じもあまりなかったです。(その時に来ている方にもよると思いますが💦)
職員の方も、こういうおもちゃあるよ〜とか、上手に積み木詰めたね!とか色々声かけてくれます😊
相談とかも乗ってくれると思います。

コロナ対策は、入口で消毒と検温があります。
保育園併設されてると思うのですが、
「今保育園の方でコロナでてますが、支援センター利用しますか?」と入口で教えてくれました!
1家族2時間までと時間制になっていて親子何組までと人数制限もありました。
子どもが口に入れてしまったおもちゃは専用のBOXに入れるようになっていますが、それ以外はみんな好きなように触っているので、こまめに消毒とかはしてないと思います。(私がいた2時間の中では見てないですが、もしかしたらしてるかもしれません)

はじめてのママリ

私も人見知りですが、お友達作る目的ではなく子供と自分の気分転換に行ったことがあります。
↑の方がおっしゃっているのと同じ感じですよ!
ただ利用時間は1時間半だったかな?
他のちあふると同じで保育士さん常駐しているので相談とかしやすくていいのですが、
帰りは遊び場の部屋から直接出るので窓が開くたび凄く寒いです。
あと現在は園でインフル罹患者が多数いるようなので、今は避けた方がいいのかなと個人的には思います。
参考になれば!

ちなつ

入園前はよくちあふる東遊びに行ってました〜!(一時保育も使ったりしてました)
私も人見知りですが、先生方は優しいので話しかけてくれたり遊んでくれたりもしますよ🫶
結構1人で来てる人も多かったです!
私も1人で行ってましたが娘がよそのお母さんや子どもにすぐ寄ってくのでそれでたまに話したりすることはありました😂

あとたまたまですが、4月に別の園に入園したら、ちあふる遊びに行ってた時よく来てた子と偶然同じ保育園で同じクラスで入園して、知ってる顔があってホッとした記憶があります🥰