※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

育児がツラくて辛いです。下の子が手がかかり、一日中泣いていてつらいです。2人目の育児がこんなに大変だと思っていなかった。

育児が楽しくありません。
生後4ヶ月になった子と5歳の子がいます。下の子がめちゃくちゃ手がかかる子で、毎日朝を迎えるのが憂鬱です。
昼寝も30分で起きちゃって、でも寝足りないのでもう一度寝かしつけしそのまま添い寝じゃないと寝ないし、メリーやプレイジム、手で持つオモチャなどで遊ばせようとしても興味ゼロで抱っこしろと泣き叫ぶし、人見知り、パパ見知りが始まったのか私以外だとギャン泣き、チャイルドシートやベビーカーも嫌いで下ろすまで延々泣いてるし…とにかくここに書ききれないほど一日中ずっと泣いてて嫌になります😔
ずっと望んでた2人目で、上の子をお兄ちゃんにさせてあげられて良かったと産まれてくるのが楽しみだったのに、今じゃ何でこんな手のかかる子なんだろう…こんなはずじゃなかったのに…と最低なことさえ思ってしまうほど育児がツラいです💦
月齢が上がれば多少楽になると思いますが、今がツラくどこにも捌け口がなかったので、ここで吐かせていただきました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

4ヶ月くらいまでそんな感じでした🥹半年くらいになってやっとひとりで遊んでくれる時間増えたり、どうしても無理なときは抱っこ紐するなりしてます!朝の忙しい時間は泣いててもほっておくか、抱っこ紐でおんぶして用意おわるまでずっとおろしません😂😂

• ちゃん

ちゃん

上の子の時は4ヶ月くらいになったら、だいぶ楽になった記憶があったんですが、下の子は全く楽にならず…むしろ新生児期の時よりも大変です💦
    寝返り出来たり、ずり這い出来たりしたらもう少し楽になるんでしょうけど…全くやる気配がありません(笑)
    うちも朝のバタバタな時にグズられるの嫌なので、基本抱っこしながら準備しています💦
    半年まで後もう少しなので頑張って耐えます!

• 1月24日
まるこ

全部ではないですが似てます。
昼寝短いし、場所見知り人見知りあって、支援センターなど行けません。
夜もめちゃくちゃ起きます。
下の子は楽って聞いてたから、そんなことないんだけど!って言いたいです。

• ちゃん

ちゃん

下の子楽説、女の子楽説…嘘ですよね(笑)
    まるこさんのお子さんはもう9ヶ月ですが、昼寝も短いし夜も起きるんですねぇ😓
    ちなみに、昼寝はどのくらいの時間しますか?

• 1月24日
  • まるこ

まるこ

午前中30分寝てお昼すぎにまた同じくらい寝て起きます。
    でも寝たりなくて泣くのでまたすぐ寝かしつけしてそこから30分くらい寝ます。
    夕方はグズグズしてることが多くて家事が進みにくいてす。
    2時間まとめて寝るとかしてくれたら、自分の時間も取れたり家事も進むのになーと思います。
    睡眠に関してはほんとに赤ちゃんそれぞれだなと思います。
    頑張りましょう。

• 1月24日
🐸

5ヶ月ですが、全く一緒です😭
1日中抱っこで 
夜も昼も寝ず
本当に毎日毎日しんどくて辛いです…

頑張りましょ🥺🤍

• ちゃん

ちゃん

🐸さんも上にお子さんいらっしゃるようなので、うちと同じような状況ですね!
    毎日毎日ツラいですよね😔
    お互い、楽になる日が早く来るといいですね😌

• 1月24日
まる

私も楽しくないです!
朝から泣いて起きて辛いです🫠朝からイライラです。
早く成長してほしいです…

• ちゃん

ちゃん

10ヶ月でもそう思うんですね😣
    上の子もいると大変ですよね…
    育児楽しいってなる日が、早く来るといいですね!

• 1月24日
  • まる

まる

後追いすごくて家事も出来ないし、ずっと泣いてます…!
    お互い頑張りましょう😭

• 1月24日
さー

全く同じです、
1人目で一時本当に育児ノイローゼになるかと思いました、、
チャイルドシート吐いても泣いてます。ベビーカーも乗れません、、
3ヶ月までは一日中泣いてました😇
人見知り始まり泣き声も大きくもーお手上げです笑笑

夜泣きが追加されたらもう倒れるかもしれませんw

• さー

さー

静かに抱っこされてる子とか、お出かけできてる子とか見ると???となります🥲
    遠出できなくて困ってます、、
    ちゃんさんは上のお子さんもいらっしゃるのできっともっと大変ですね😭

• 1月23日
  • ちゃん

ちゃん

私は産後鬱になってしまい、今も病院通ってます😥
    チャイルドシートでも目的地に着くまでずーっと泣いてるから、気分転換に車で何処かに行くという事も出来ず、一日中家の中にいて気持ちも沈んで来ます😓
    これに夜泣きが始まったらと思うと恐怖です😱

• 1月24日
  • さー

さー

泣き続ける赤ちゃん育ててるママにしか絶対分からない辛さですよね。
    誰かに話しても分かってもらえないしそれで余計病んでしまいました、、
    本当に辛いですよね、、
    うちも同じく目的地着くまでギャン泣きです。
    いつも泣く子でも車だと静かな子が多いからこそなんで?😇となってしまいますよね、、
    いつになったら気にせずにお出かけできるようになるのか、、
    本当にお疲れ様です😓

• 1月24日
  • ちゃん

ちゃん

私の周りで、こんなに手がかかる子がいないので余計に何でうちの子は育てにくいんだろう?とか思っちゃうんですよね😔
    上の子も抱っこマンだったんですが、車に乗れば寝てくれたので機嫌が悪い時はドライブとかよくしてたんですけど、下の子は寝るどころかずっとギャン泣きだから何処にも行かなくなっちゃいました💦
    さーさんも毎日お疲れ様です💦
    お互い頑張りましょうね♪

• 1月24日
ちー

うちの2人目もそんな感じでした😭
2人目はおとなしいと聞いてたのになぜ!?という感じで…うちは1人目の方がおとなしめだったので耐性がなく、辛かったです😭
2人目赤ちゃん期はほぼ抱っこ紐でした。料理も掃除も上の子と遊ぶ時もずーっと抱っこ紐😂
寝る時はおしゃぶりでした。
7ヶ月くらいまでが辛くて、あまり記憶がないですが(笑)その後少しずつ楽にはなってきました!
1歳2、3ヶ月ごろようやく、「あれ、下の子めっちゃ可愛い…💕」と思えて、それまで必死だったんだなーと思えました🤣
未だに上の子より確実に手が掛かりますが、めちゃくちゃ可愛いです🥺
参考になるか分かりませんが、いつか、少しは落ち着く日が来ますので希望を持ってください🥺💓

• ちゃん

ちゃん

うちは1人目もまぁまぁ大変だったので、2人目女の子だしあれ以上大変な事はないだろうなんて思ってたら、1人目以上に大変でした😔
    やっぱり上がいるとずっと抱っこしてるわけもいかないので、抱っこ紐での生活になっちゃいますよね…朝から晩までずっと抱っこ紐で肩や腰がヤバいです😭
    上の子の時も最初は可愛いとか思ってる余裕がなかったんですが、半年過ぎてから徐々に楽になって一歳くらいでめちゃくちゃ可愛いと思えるようになったので、きっと今回も同じなんだろうとは思ってるんですが今がツラくてママリで投稿しちゃいました😣
    いつか落ち着く時が来ることを願って頑張りたいと思います!

• 1月24日
  • ちー

ちー

肩も腰もバキバキになりますよね😭😭
    上の子優先したくてもそれどころじゃないし、お出かけもままならないし辛かったです😂
    ストレス溜めると良くないので、少しでも育児が楽になるものは全部使っていくといいと思います🥺
    私は授乳に時間がかかってたので完ミにし、辞める時大変そうとも思ったけどおしゃぶりをさせたことで大分楽になりました!
    生後半年からは時々市の託児に預けて上の子との時間を確保してました☺️
    ママが倒れちゃうのが一番良くないので、無理しないでくださいね💕

• 1月24日
  • ちゃん

ちゃん

本当は気分転換にお出掛けとかしたいんですが、チャイルドシートが大嫌いで目的地に着くまでギャン泣きなので、逆にこっちが疲れてしまい毎日家にいます💦
    一時預かりとかも考えていたので、もう少し大きくなったら預けて息抜きしたいと思います!

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

下2人は抱っこ紐命!って感じでした😭下すと泣くし夜中は三姉妹揃って夜泣きもありました。夜泣きの時は私しか対応できません😭おんぶができたらかなーり楽になりました!おんぶでなんでもできるし家事してると寝てくれたし…そのせいか下2人はおんぶ大好きです。今でもおんぶーってきます😊
今になってようやくほっといても大丈夫かな?ぐらい楽になりました!私がいなければ探したりついてきたりはしますけど泣かなくなったので😊パパ拒否は下2人はまだまだありますし、長女も3歳過ぎまではかなり酷かったので😊
今は長女は二年生だから対等に話せるし、次女とだって趣味の話ししますし、三女とも話しますし、今が1番楽しいかなぁって思います😊0歳児は本当に大変だった記憶しかないです💦

• ちゃん

ちゃん

3人もお子さんいらっしゃるなんて、尊敬でしかないです✨私なんて2人でもヒーヒー言ってるのに…
    首据わってから使えるおんぶ紐があるので、どうしても手が離せない時とかはおんぶして過ごしています!おんぶすればぐずりはしないんですけどね!
    女の子は大きくなると対等に話したり出来るからいいですよね♡きっとうちも何年後かに笑って話せる日が来ると思うんですけど…先の事がまだ考えられず、すみません💦
    誰もが通る道なので、私も頑張りたいと思います!

• 1月26日