※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KINAKO
妊娠・出産

母子手帳のデザイン変更について気になっています。みなさんは1人目2人目などで変更しましたか?

まだ判定をもらってないんですが😅
みなさんは1人目2人目など母子手帳ってデザイン変えられましたか?
どうなんだろうってずっと気になってたので😉

コメント

S

変えました〜!👶🏻   

• KINAKO

KINAKO

変えた方がパッと見もわかりやすいですよね😌

• 1月23日

母子手帳カバーのことですかね?

母子手帳本体のことなら私は途中で引っ越したのでデザインもサイズも違います。

1人目と3人目は同じ市ですが、1年だったり数年だったりの間隔でデザイン変わってるので違う母子手帳です。

• KINAKO

KINAKO

そうですね☺︎
    市によって母子手帳表紙デザインの種類がいくつかあると思うので
    うちは変わってなければ2種類あって2歳の娘の時は、個人的な娘を授かったこととの繋がりを感じたほうを迷わずでした🙂
    素朴な疑問で…答えていただきありがとうございます!

• 1月23日

退会ユーザー

選べるところもあるんですね!

デザインは母子手帳カバーでどうにでもなるのでいいですけど、同じ市でも時期が違うとサイズが違うこともあるのでそこは揃えてほしい、、、と思っちゃいます🤣

• 1月24日
  • KINAKO

KINAKO

確かに☺︎実際私はお薬手帳は違うデザイン&カバー最初してて、そのあとに
    手帳は薬局でもらったものだけど
    がま口ケースみたいなのにしました🙂
    ほんとせめてサイズは統一して欲しいですね!

• 1月24日
いちご煮

私の市は1年毎にデザインが変わってます😊
1種類しかないので選択肢もないです🙄
長男、次男は同じキャラクターの違うデザインでしたが、長女の時はキャラクターも母子手帳のサイズさえも変わってました🤣

• KINAKO

KINAKO

みなさんと聞いてるとほんと市でこの母子手帳だけでなく違うことがありますね!
    1種類でも可愛いとか好みならいいですけどね🙂
    じゃなかったらカバーですね😅

• 1月24日
ゆか

私の市は1種類だけのようで聞かれたことないです😳
選べるのいいですね✨
たぶん昨年度からデザインが変わったようで3人目だけポケモンになりました!

• KINAKO

KINAKO

もらう時点ではまだ性別わからないから何ともいいにくいですが
    男女問わずなデザインだといいですね🙂
    それぞれなのは承知で種類があると兄弟でパッとわかるように変えてるのかな¿逆に統一してる¿とみなさんの聞いてみたかったので😋

• 1月24日