※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこさん
子育て・グッズ

息子が食事中におしゃべりに夢中で食べないため、母親が色々工夫しても改善せず、ストレスで爆発。困っています。同じ経験の方、アドバイスありますか?


ストレスで胃が痛いです。。

食事中のお喋りについて

イヤイヤ期真っ盛りの息子が食事中、お喋りに夢中で食事に手を付けず、しかも周りが返事をしなければ喋りがヒートアップして大人の食事もままなりません💧

「お喋りもいいけど、ご飯も食べようね」
「時計の針がここに来たら終わりね」
「これ食べる?あれ食べる?」
と聞いたり、
指人形で「○○君、これ食べようよ〜」と促したり
途中でご飯→おにぎりに変えてみたり。

毎食毎食、本当にしんどいです。

もうこちらの言ってる意味も分かる年齢だよな..
と思い今日とうとう爆発。

階段の踊り場に締め出し喰らわせてしまいました。

もちろん息子ギャン泣き。
ごめんー!!泣

と言われすぐ出して何が悪かったか説明しましたがその後私のお腹もシクシクと痛くなりグッタリです😭

お喋りしたい気持ちも分かるから、雷落とす前になるべく色んな手段を取りましたが
もうどうすれば良いやら困ってます😞

同じような方、乗り越えた方、おられますか?

コメント

げーまー

うちも食事だけじゃなくて
日常生活からずっとです😅
たまにやるユニセフのCMみせた
食べれない人もいるんだよ、
と言ってその時は食べてもあとはダメです…
毎日胃が痛くて夜も寝れません…

  • まーこさん

    まーこさん

    同じくです。家の中でずっとサイレンが鳴りっぱなし状態..

    応えても鳴り止まない。

    なるほど、ユニセフ!
    うちはまだそれ伝えてもやんわりとしか理解出来ない年齢ですが行く行く使えたらいいなぁ。
    それ迄に落ち着いてくれたらベストだけど、、

    お皿下げて切り上げたりしてますか?

    • 1月23日
  • げーまー

    げーまー

    うちはお皿下げますが
    義実家が甘々すぎてお腹すいたら食べるわ〜
    って感じなので余計いかんですね😅
    歩き回ってても怒らないので
    私1人で怒ってます😅

    • 1月23日
  • まーこさん

    まーこさん

    水の泡ってやつですね💦
    母親を何やと思ってます?と突っ込みたい。

    私もお皿下げなきゃな。
    下げたら下げたで
    「食べたかったのに」
    とダラダラ愚痴愚痴と泣かれるのがまた爆発の火種になるので割り切れず..

    だいたいのイヤイヤは受け止めとスルースキル付いてきたけど、食事の壁は高い😭

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

うちは、
①タイムタイマーをつけて残り時間を可視化する。
②食べ物がおなかの公園に行きたがっている、と楽しげにしてあげる。
(噛まれてるー、あっみんながいる僕もいーれーて、など、おもしろい感じにしてあげる。)

で、よくなりました。

それでも食べない時は、おなかすいてないとみなし、もうおしまいしていいよーと声をかけます。

はじめてのママリ🔰

うちも締め出ししてしまいます🤦‍♀️

時計やタイマーより、砂時計がいいって先日テレビで見ました!参考になれば🥲💡
上が3歳と4歳ですが、いまだに毎日おしゃべりよりご飯食べなさいって毎食何回も言ってます🤣🤣