※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろすけ
家族・旦那

ボランティアやめた方がいいでしょうか。会社ぐるみでボランティア活動…

ボランティアやめた方がいいでしょうか。

会社ぐるみでボランティア活動先を常に探しています。
私はその会社で働くアイバイトの一人です。
ゴミ拾い、フードドライブ、色々やっています。
私は正社員でも何でもないですが、仕事にやる気はある方です。
ボランティア担当の上司に「自分の父親が軽度障害者施設で働いていますが、ボランティア先として父に連絡してみてもいいですか?」と聞きました。
上司は「連絡してみて」ということだったので
即日父に電話して話すと「是非!大歓迎!今すぐ会社にそう言ってもらって大丈夫!」というノリでした。
私でも会社の力になれることがあったと嬉しくて、すぐに上司に電話で報告しました。

その次の日、父から朝昼夜と3回ほど着信がありました。
たまたま家族で出掛けてて忙しく、タイミングが合わず取れませんでした。
そして次の日電話してみると「お父さん考えたんだが、普通のこと(歌ったり、見せ物)やっても障害者は楽しくないから。〜したらいい」みたいな案をガンガン言われました。
(〜は会社の売りです)

私が「会社の売り物を使える可能性は低い。でも上司に相談はしてみる。違うことになったとしても一生懸命にやるから」と伝えると

「ボランティアは押し付けになってはいけない。自分がこれで良いと思っても、相手が嬉しくなければ意味はない。内容によっては断るからな」と言われました。

たしかにそうだと思い、私は「内容によっては断ってもいい。でも会社にはもうボランティア先が見つかったと伝えてあるから、これからたくさんの人が動く。あんまり期待されたり、これじゃないと嫌と言われても困るは困る」と言いました。

なぜか父はキレだして「もう伝えたからとか、困るとか、お前は自分のことばっかりだ。それはボランティアじゃない。もうそんなんだったら断る」と言い出しました。

ここで私もキレてしまい「一人でやるボランティアじゃないんだから、多少都合があって当然でしょう。昨日の今日で何度も電話してくるし、やるかやらないかも何も検討されてないのに、そんなのワガママ過ぎる」と喧嘩になりました。

結局、話し続けようとしたら「もういい、切る」と勝手に電話を切られ、電話してもわざと切られます。

明日バイト休みですが、わざわざ担当マネージャーに「〜ってできますか?」とか「面白くないと断るらしいです」と伝えに行きます。
正直言って恥ずかしいです。

これは後々面倒になる前に、こちらからもう父に断るべきでしょうか。
せっかく良い機会をもらったと…そういう気持ちもあるのですが。

長文申し訳ありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

それはさすがにお父様の意見がおかしいと思います🙄
ボランティアは押し付けになってはいけない、は確かにそうです。
だからってボランティアしにきてくれる人に対して「あれやれ、これやれ、希望の内容じゃないならボランティアじゃない」はおかしいと思います。

断るで結構!!って感じです😔

お父様の勤務先ということで一旦は決まったことをお父様のワガママで上司に断りをするのは恥ずかしいと思ってしまうかと思いますが、普通に会社の営業として声かけた先に条件に合わないから断られたことと同じと思って、話していいと思いますよ☺️

• くろすけ

くろすけ

ご回答ありがとうございます。
    父も案を考えてくれた手前、怒ったのは良くなかったかなと少し後悔し始めていました。

でも、やっぱりおかしいですよね。
    断るからなと強気で言われるのはやっぱり違いますよね。
    ボランティアされる側する側に上も下もないと思うんです。

冷静に上司には話そうと思います。
    ありがとうございました😊

• 1月23日