※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなまま
子育て・グッズ

母乳とミルクで育てている11日の男の子が体重減少。夜泣きせず寝ているが、母乳が足りているか心配。意見をください。

こんにちは!
今生後11日の男の子を育てているのですが相談です。
母乳と少しだけミルクで育ててるのですがこの間1週間検診にいったら体重が減っていて母乳が足りてないと思いますと助産師さんに言われました。ミルクも少し回数を増やす様にと言われて増やしているのですが夜泣きを一切しません。
夜中よ12時位に最後あげるとあさの7時位まで寝てくれます。
その話も助産師さんにしたらあなたが2時間起きに起きなさいと言われましたが母乳は足りてないのでしょうか。夜泣きをしなくて楽ですが逆に心配です。
もし宜しければご意見ください。

コメント

こば

新生児期は起こしてでも頻回授乳した方がいいと思います!母乳は夜間にたくさん作られるので、夜間の授乳間隔があくと今足りているはずの母乳もたりなくなってしまいます!母乳が足りないというより回数が足りないと思います!

• りなまま

りなまま

なるほど!やっぱり起こしてでも飲ました方がいいんですね!
    今日からアラーム鳴らして起こして飲ませてみようと思います!ありがとうございました(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 1月8日
空豆

ウチの子も生まれた時が体重が少なめだったのもありますが、1ヶ月検診で体重があまり増えていないため、ミルクを1日60ml×4回増やしてくださいと言われて今実行中です。二週間後に母乳外来にまた行く予定です。
同じく夜泣きしないので、泣いて欲しがるまで母乳あげることしてなかったのもあるかもです。入院中は助産師さんに起こしてでも3時間以上は授乳時間空けないようにとチェックされてました(*_*)
私は最初は完母で母乳が結構出てる方だったのに、こういう状態なので、母乳足りてないというか、その子が成長するための必要な量までには足りてないということなのかなと思ってます。
まだまだ試行錯誤しながら様子みていく時期だと思うので、お互い頑張りましょう\( ˆoˆ )/
文章分かりづらかったらすみません(>_<)

• りなまま

りなまま

そうなんですね。私の子供は退院した時よりも痩せてしまってたので昼間は母乳を、かなり飲んでくれてるので足りてるんだなと思いそのまま夜も寝かせてしまってました。
    色々と産まれたばかりで不安になってしまいますよね。同じ様な経験をしてる方がいて安心しました!今日から私も頑張ってみます!

• 1月8日
t♡

新生児の間は授乳間隔長くても3時間おきですよ!
夜中もせめて3時間おきに起きておっぱいあげるといいと思います(^O^)

• りなまま

りなまま

3時間起きなんですね。わかりました!夜中も起こしてあげてみます!!

• 1月8日