※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

食費をコントロールして節約術を共有したいです。

食費って一番自分でコントロールできる費用ですよね

家賃やその他ローンなど決められた額ではなく
自分で決めれるわけですから🙂

ママリで食費○万円などみて
うちは絶対無理だわ予算内におさまった事ないなんて
思いながら見てましたが
決心して食費の予算を一週間後にわけてまとめ買いしたら
凄い余裕ができました。

うちは食費とは別に給料あけは外食
予算は1万円以内にして後はしめてます!

何だか予定通りにいきすぎて楽しいです😊

貯金など凄い額の方もいて鼓舞されながら
自分達の生活や未来を設計できるのはいいですね


その他何かオススメな節約術共有してください!

コメント

ママリ

うちは、、
食費や外食費はなかなか節約できないので、、、

その分、洋服代や電気代を節約しています💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊

    うちも食費なくなったらおろしてもういからかも把握してなかったのですが子供の大学費用の為に決心しました😊
    うちは電気代6600円で節約してます😊

    塾などがかなりかさむので
    大学行くまでは頑張ります😊

    • 1月23日
はじめてのママリ

PayPayオンリーなので
ついつい使ってしまいます😨

かと言って現金だとポイント貯まらないし😢

4人家族7万はいきます😤

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊

    うちも今7万円です
    その前は10万以上で把握すらしてません😓なくなったらおろすを繰り返してました😓

    今は予算内におさまるのが快感にちかいです
    仕事終わりに週3日2千円くらい毎回お菓子を買うのもやめたので食品ロスも減りました😊

    • 1月23日
deleted user

外食はコントロールできても自炊の部分の食費がはコントロールできないと思っていたので
ぜひやり方を教えてほしいです!

果物、魚をきちんと取り入れるなど
こだわりを持つのを捨てるのが手っ取り早いですかね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊

    うちは月7万円に設定し
    一週間17500円にしました😊

    うちはもともとお肉大好きなのですが週一回は魚の日を木曜日と決めてます
    サラダや野菜なども取り入れてますが乾物の切り干し大根やひじき納豆は安いので重宝してます
    後高くつく魚やお肉はスーパーで一回でまとめて買います
    残りの6日で野菜やパンなど足りない物をおぎないます!

    一週間の献立をカレンダーに記入するとその高つくものをまとめ買いすればうちはなんとかなってます
    ただ子供が学校で給食があったり夫が夜しか食べないのは大きいかもです
    ただ夜中にめちゃくちゃ食べます、笑

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、設定が月7万なのですね!
    なら納得です!
    うちもそのくらいです。

    よく見かける週1万円とかなのかと思ってしまい失礼いたしました。

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すみません😓
    うちは以前までが10万以上だったので7万以内におさめる事で達成感を味わってしまって😔

    誤解させてしまいました🥲

    • 1月23日
ママリ

予定通りに節約できて、すごいです😍!!
私は最近家計簿をつけたのですが、先月は4人家族で10万以上でした…😭💦まだ子供たち小さいのに😭
予算たててまとめ買いすると良いのですね✨やってみます!

私の節約術はないのですが…(笑)、
節約上手な友達は、マネーフォワードというアプリで家計を全部管理していると言ってました!そしてiDeCo&NISA&ジュニアNISAをフル活用してるようです✨️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊

    うちはずっと予算7万円でしたが
    給料から20日もしたら使い切っていて気付いたら口座からどんどんおろして毎月いくら使ってるのか把握もしなければ、何の予算なんだかと思って
    こちらを見てたら学費貯金頑張らないとと思い見直しました😊

    この方法だと私にはストレス少なくなり外食も減りました!

    投資一度郵便局で聞いたのですが手が出せずにいます
    今は老後より大学費用に躍起になってました
    後数年で高校受験もあり
    高校生になったら凄い出費らしいので中学生の間になんとか節約の習慣をみにつけたいです!

    • 1月23日
ママリ

食費や外食費は自分の気持ち一つですよね!気を抜くとあれあれ〜と増えてます💦私も日々試行錯誤ですが、まとめ買いしてノーマネーデーをたくさん作るのが1番効くと思いました😃✨買うものは少しこだわりがあったり、少し高くても買いたいものは買ってるので、そこは削りたくないなぁと思い今に至ります💡
ただ、もやし・えのき・豆腐・ちくわなどでかさマシしたり、比較的安い旬の野菜を使うようにしてます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊
    そうですね!
    ノーマネーデー凄いわかります😊
    私は仕事後の週3日一回2千円お菓子を買ってましたがもうあったら食べちゃって、笑
    本当無駄使いばかりしてました😓

    えのきうちもよく使います!
    豆腐やちくわもレパートリーにいれてみます!
    あまり値段があがらない物を入れ込むのはいいですね!!
    参考にします😊😍

    • 1月23日
  • ママリ

    ママリ


    買うのが習慣になると買わないといけないと思うようになるし、見直すのは大事ですよね!
    物価高騰であれもこれも値上がりしてるので痛いですが、試行錯誤頑張りましょうね❣️

    • 1月23日
deleted user

夫がじゃましなかったらスムーズです😂私も今やってて割とコントロールできてます!
夫と買い物行ったらアウトなので絶対いかないと誓った今月です笑

はじめてのママリ🔰

我が家も食費は1週間ごとでやってます!ノー買い物デーの大事さもわかります!
最後あたりは、残り食材+保存食系で何か作れないか試行錯誤します。空っぽになるのと予算内に収めるの楽しいですよね✨
ふるさと納税でお米貰って食費削減したりしてます。

あと、面倒ですが月予算と年間予算計画を立ててます。
月々ある支払いもあるし、誕生日プレゼントとか服飾費とか毎月いらないやつもあるので。
貯金も特別貯金(予算オーバーしたら使えるやつ)、冠婚葬祭貯金、車貯金、学費貯金、老後貯金等用途で分けて貯金してます。

ママリ

全然節約できてなく、どんぶり勘定でなくなっていくので、真似してみようと思いました☺️食費いくらかかってるか把握してないですが、7万でもありがたいと思います!