※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子が機嫌が悪く、暴れて泣くことが多いです。夜泣きも酷いようで困っています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

1歳9ヶ月の男の子です。
最近、朝から晩まで機嫌が悪いことが多くメンタルすり減ってます。私までイライラしてしまうこと多く悪循環です。
おもちゃがうまく遊べなくて怒る、自分のしたいようにできないと怒る、といった感じで毎回暴れて泣いてどうしようもなく大体見守っている感じです。夜泣きもあり、昼間うまく行かなかったことが多いほど夜泣きも酷い気がします。
そのような経験ある方いらっしゃいますか?
また、癇癪や子供が泣きやない時、夜泣きが酷い時はどうしていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期突入ですかね😅
しんどいですよね。。

私は泣きじゃくる時はひたすら
はいはい〜大丈夫よ〜と低音淡白に
背中トントンして、さ、おしまい!
とある程度、したら気持ちの切り替える
タイミング与えてます。

2歳ならまだ何かで気持ちの切り替えに
乗せれませんかね?
お風呂や散歩、おやつなどで。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりイヤイヤ期始まっていますよね🥲序盤からこんなにしんどいなら本格的にいやいや始まったらどうなんだろうと恐怖です、、、。

大体いつも外に行きたいと言ってぐずられるので、外に行って散歩したり公園行ったりして気分を変えてます!お菓子やジュースとかそこらへんでご機嫌取りはしてるんですが、、、家の中にいると終始機嫌が悪いです😂

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子だと外行きたがりますよね😂
    息子は午前中でかければ、午後は家で
    のんびり、たまに夕方散歩くらいでしたが
    ママ友の子はご飯と昼寝以外
    外だったらしいです😂😂
    雨でも電車見に行くって言ってました😅

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、、
    外が大好きな子だと一日中外もありえるってことですね😭🥲
    雨でも毎日公園行くっていう子は聞いたことあります。笑
    のんびりおとなしい子もいいなと、思ってしまいますね😂😂

• 1月23日
R♡

うちの息子もそんな感じです💦
イヤイヤ期だとおもいます(´・ω・`)

感謝が酷い時、おもちゃ投げたり
した時自分がしたいように、できない時
は息子が落ち着いた後に
「何が、気に入らなかったの?ママにおしえて?」って声かけしています💦
「おもちゃ投げたら先生にいって注射しないといけないよ?可愛そうだよね💦」って話をすると「ごめんね。」が言えたら
えらい❤ぎゅーって褒めまくります❤
ほんとに、育児は正解がないから
悩みますよね🤔💭

お互い無理しない程度にやりましょーね✌️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな余裕のある優しい言い方が出来るなんて羨ましいし尊敬します😭😭
    共感してあげることが大事って言いますよね🥲
    私も少し言い方とか接し方を意識しようと思います🥲

• 1月23日
ゆかぷん

うちと同じ月齢です🥲

うちも何してもダメな時があり途方に暮れています。こんな小さい子相手に大声でブチギレることが多々あり、自己嫌悪に陥ります。

このままではストレスでどうにかなりそうになってしまうのでKindleで育児書読んだりして自分の心を落ち着かせてます。笑

夜泣きは、テレビの時間を少なくすると落ち着いた気がします❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途方に暮れますよね、正解もわからないし、今は寒いし四六時中外も風邪ひきそうだし🥲
    私も短気ではないと思ってたんですけど子供に対してはすごいイライラしてしまったりして自己嫌悪になります😔

悩みを吐き出したり、育児のアドバイスとかもらえると精神落ちつきますよね。笑

なるほど!!
    うちはテレビにめっきり頼りがちなのでそれがいけないんですかね、、また質問になってしますんですが、ぐずったり今手放せないとかそういう時もテレビには頼らないですか?😭

• 1月23日
  • ゆかぷん

ゆかぷん

本当外寒いですよね💦寒波で公園も行けなくなりそうでどこで子供を放牧させるかいつも悩みます。児童館では他の子どものおもちゃとってしまったりするので目離せません😅💦

テレビは、大人がご飯ゆっくり食べたい時にアマプラのシナぷしゅつけてます❗️笑
    寝る前はやめて、日中は20分までにとどめようと頑張っているところです。😂

• 1月24日
ままり

毎日お互いにお疲れ様です。
うちだけじゃない!と密かな元気をもらいました。

もう子供の感情に振り回されて私の心も疲れきってます。
私がこうしようね!と伝えても、絶対こうしたい!が先行しているようイヤ!が、激しすぎて試行錯誤しています。
それと同時にこんなんでいいのかな、わがままに育ってしまうんじゃないかなんて不安になったり😢😢

すみません、私の話になってしまいました。

回答になってませんが、ほんとにうちだけじゃないと元気をもらったので明日は優しくできるようにしようと思います!!!!

ありがとうございます!