※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

猫の足に土やトキソプラズマがついても大丈夫ですか?

妊娠中のトキソプラズマについてです。
完全室内飼いで猫を飼っているんですが、今日玄関の靴などが置いてある所に猫が行ってしまってそこは玄関なので少し土がついてると思うし、土にトキソプラズマの菌があるともネットで見たので心配になってしまって。
猫の足は猫用のウェットティッシュがなかったので水で濡らしたティッシュで拭いてあげたんですが、毛づくろいで猫が足を舐めたりすると思うのでそこからトキソプラズマにかかることもあるのかなと心配になってしまいました。自分でも気にしすぎだと分かっているんですが、大丈夫でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は外飼いの猫ですが
家に入ってきて隣で寝てます😂
あまりにも草や土がついているときは拭いてあげますがそれ以外はそのままです。
それでもトキソプラズマにはかかっていないので大丈夫かと、、!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントくださりありがとうございます!やっぱり気にしすぎですよね。安心しました!ありがとうございます😊

• 1月23日
まいちゃん☆

大丈夫かと☺️
妊娠生活楽しんでください♪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントくださりありがとうございます🙇🏻‍♀️気にしないようにします!!

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

完全室内猫を上の子が出来る前から買っていて、ベランダに出したり玄関にも行ってました!
トイレ掃除もしてたし、口にチューもしてました。もちろん猫吸いも!

何事もなく娘は産まれてくれましたし、今のお腹の子も何も無く今まで順調に育ってくれてます🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントくださりありがとうございます!経験談聞けて安心しました!😭

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

猫がトキソプラズマに感染するはトキソプラズマに感染したネズミとか鳥を食べるからなので。
大丈夫ですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!安心して過ごすようにします😊コメントくださりありがとうございます!!

• 1月23日
双子妊婦🐶

大丈夫かどうか誰になんとも言えないでしょうね...😅気持ちはわかるけれど少し気にしすぎなような気もしますが...

我が家の猫も玄関には行きますが私はそこまで気にしたことはありません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分でもそういう事に気にしすぎてるなぁと感じています。
    気にしないで過ごすようにします。コメントくださりありがとうございます😭

• 1月23日