※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

新生児の授乳間隔について、3時間おきが理想と聞いていますが、10分間の母乳だけでは足りず、2時間から2時間半ごとに授乳しています。このやり方は問題ないでしょうか?

新生児についてです。
混合ですが3時間おきにミルクとは聞いているのですが、それまでに母乳を10分間ずつ飲ませても足りないのか泣いてきたり、寝かせてもすぐ起きてきます。なので2時間から2時間半くらいで飲ませてます😭あまり良くないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳ならいくらでも好きなときに飲ませて大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️

そもそも3時間おきに足しているミルクの量が少ないのでは?

はじめてのママリ

今後完母を希望されるかそうでないかで変わってきますが、完母希望なら頻回授乳+3時間おきで産院指導のミルク量(排泄が出ている前提で)を継続するしかないかな、、と思います。多分産院だと母乳推奨するところが多いので追加するミルクは少なめに指導される事が殆どかなと思います😭

ミルクに抵抗ないのであれば3時間おきのミルク量を増やしたら良いと思いますよ!
胃に負担がかかるので2時間で追加するより1回量を増やした方が良い気がします☺️

はじめてのママリ🔰

2時間から2時間半で飲ませてるのがミルクだと、胃に負担かかっちゃうかな?と思います。ミルクじゃなく、母乳なら、全然問題ないかと。
新生児って、飲ませてる時間と、抱っこしてる時間は寝てくれたりしますが、布団に下ろしたら泣いちゃいますよね……娘も敏感なセンサーが背中についてるのか、下ろしたら起きちゃいます……