※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後うつの可能性について相談です。不眠や動悸があり、抗不安薬の処方を検討中。抗不安薬の経験談を聞きたいそうです。

産後うつ?

生後4ヶ月の娘を育てています。
産後入院中より不眠が出て、ほぼ寝れませんでした。
産院では入眠剤等は出せないと言われ寝れない不安で毎日泣いていました…
そして退院、娘の世話が始まりました。
身体がしんどすぎるのと、慣れない育児で毎日辛かったですが、家族のサポートでなんとか過ごしました。
生後すぐは娘のことを可愛いとは思えず、なんで産んだんだろう、旦那と2人でも良かった。と思っていました…
ただ、娘が成長するにつれ、表情が出てくるようになり怖かった平日もこなせるように。
で、今に至ります。

今は育児に関しては娘の睡眠時間等で悩みはあるものの、以前ほどつらい!と思うことはなくなり、毎日の笑顔に癒されています。
が、最近不眠や動悸の症状が出てきて、辛いです。
寝れないと焦って余計寝れなくなり、朝5時まで起きてしまうこともざらにあります。
心療内科に行き、入眠剤を出してもらったことで眠れはしましたが、動悸がすごいです…
明日、また受診日なので抗不安薬を処方してもらうか迷っていますが、依存しないかと不安です。
産後、抗不安薬を内服された方、経験談を聞かせていただきいです。

コメント

おさき

私は産後うつなのか仕事うつかわかりませんが、今抗うつ薬飲んでます。

飲み始めてどのくらいでしょうか❓

私はうつでしたが、抗うつ薬が効くの遅いからと最初抗不安薬と入眠剤も出てました。

私の場合は眠くなるだけであまり動悸はなかったし、早めに抗うつ薬にうつったのであまり参考にならないかもしれません💦

いろいろな種類のお薬ありますから、先生と相談してみるのが一番だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    先週初めて心療内科に行き、入眠剤しか処方されていません。
    明日、受診日なので抗不安薬を処方してもらうか悩んでいます

• 1月23日
  • おさき

おさき

そうでしたか、入眠剤自体が合っていない可能性もあるので(副作用など)一応先生には伝えて見た方が良いと思います。

その上で、抗不安薬が必要かどうか相談が良いのかなと思いますよ。

• 1月23日
2回目のママリ🔰

ちょっと違うかもしれませんが、私は「赤ちゃんが寝てる時に寝る」というのが難しくて、考えれば考えるほど眠れなくて焦っていました😅最近、スッキリの加藤さんが「眠れない時は無理に寝ようとしない、そしたら次の日かその次の日は眠くなるじゃん、そこで寝る」というようなことをおっしゃっていて、一理あるなと思いました。
抗うつ剤も人によって良し悪しだと思うので、担当の先生に聞いてもらってからで良さそうですね☺️悩んでいることを伝えたらいいと思います。

ほのぼのママ

上のかたもおっしゃっているように、寝ないといけないと思うから寝れなくなるのではないでしょうか。確かに寝れないのはきついですが、自分はたまにストレスではなく寝れなくなる時あります😅

一週間くらい寝れないですが、まあいつか眠くなるだろうと夜中にずっとテレビみてました👍そのうち凄い睡魔がくるので寝てました。お子さんいるのでなかなか爆睡はできないかもですが、細切れでも寝れるといいですね。

あと薬は漢方もありますので検討されるのもいいかもですね👍

はじめてのママリ🔰

産後うつで動機や脱力、不安感、不眠でした。どうにもできなくて焦る気持ちよくわかります。つらいですよね💧
心療内科で眠剤と抗不安薬を処方され飲んでいたのですが、最終的には抗うつ剤で治しました。
抗うつ剤が効いてくると自然に抗不安薬がいらなくなりました。眠剤はなかなかやめられなかったのですが、ある日眠れたのを境に飲まなくても眠れるようになりました(^^)
薬に依存するのでは?と不安になりますよね💧💧
動悸が辛くて眠れないのならお薬に頼っても良いのかなと思います。お薬を飲めば落ち着ける という安心感に繋がりますよ。