※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぴー
ココロ・悩み

子供名義口座を作りたいが主人が反対。家に大金置く主人との意見の違いで困っている。

子供の出産祝いに頂いた現金や、お年玉などを貯金する用に、子供名義の口座を作らないかと主人に相談したところ、作ってどうするの?と言われました。

いやいや、作って貯金していって、いつか学費など大金が必要な時に使うって言ったんですが、主人は口座作って貯金したら、そのまま使わないで終わっちゃうからと言って、口座を作ることを反対しています。

どうしたらいいと思いますか?
なので、今まででお祝い等で頂いた数十万円のお金が家の引き出しで眠っています。

関係ないですが、主人は家に大金を置いておくことに全く抵抗がなく、給料が手渡しなのですが、もらった給料も、部屋にぽーんっとおいている人です。

私は大金を家に置いておくのはいやなので、口座を作りたいのですが、主人を納得させる事が出来ずに困っています。

コメント

ありるるる♡

将来そのまま口座をあげるからと言って作っちゃえばいいんじゃないですか??◡̈⃝︎家に置いといても分からなくなっちゃうし…危ないし…( ◞´•௰•`)◞

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    勝手に作っちゃえばよかったです…
    でも相談してしまって今、勝手に作れないです…😣

• 1月8日
みこ

勝手に作っていいんじゃないですか?

私は勝手に作りました😅
反対とかされませんが許可とることでもないかと思っちゃってました🤔
そのまま使わないで終わるなんてありえないし(笑)

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    勝手に作れば良かったです…
    反対されるとは思わなかったので、話したら反対されて…って感じです😣

• 1月8日
里帰りののりいけ

使わないで終わっちゃう??
って何ですかね.^_^;

教育費で使わなきゃ、子供の結婚資金や独立資金にでも充てれば良いだけですのに.(*>_<*)ノ

ちなみに私は積立のみの学資に入れました!

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    逆に引き出しに入れといて、何に使うんですかね😥⁇

• 1月8日
びんご

私は娘の口座作りましたよ。
お年玉や出産祝い、子供の手当?(市から貰える)を貯めています。
将来結婚した時にでも渡そうと思っています。
それとは別に、子供が自由におろせる口座も作ろうかな?と最近思っています。
お年玉は娘に管理させようかな?と。

私が口座を作った銀行は、【子供の銀行デビュー】とか言って、フォトアルバムのチケットをくれました。ちょっと嬉しかったです。

自宅に大金を保管して置くことは私は怖くてできません。泥棒や災害時にお金がなくなってしまうからです。
プロの泥棒からすると、お金や通帳などの保管場所なんてあっという間にわかると聞きますし…
ビビリな私は定期的に保管場所を変えています(笑)

口座を作ったらそのまま使わないで終わってしまうっていうのがよくわかりませんが…
娘のための通帳を時々眺めて、もっとお金を残してあげたい!と節約を誓ったりもします。
それから、娘のために貰ったお金は娘のものだと思うので、使いません。

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    私も子供の口座を作るのは当然だと思っていたので、反対されて、説得する術がわかりませんでした…
    タンス貯金のメリットがわかりません。

• 1月8日
すみそ

私なら勝手に作っちゃいますね( ˊᵕˋ )
今現在使うつもりがないなら家に置いておくより口座に入れちゃった方が長い目で見れば利息分得ですし◎
ご主人が反対されてる理由がまったくわからないですね…。
お子さんが就職や結婚をされるまでそのお金を使わなければお子さんに通帳をプレゼントすればいいだけですし、「そのまま使わないで終わっちゃう」となにがいけないんでしょう?

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    本当に謎です。
    主人に相談すると、事が進まない事が多いので、嫌です。
    タンス貯金して、何に使うんでしょうね⁈

• 1月8日
ゆーママ

私は、出産祝いが、けっこうな額になったので、子供の生命保険代にしました。
これだと、一気に手元からなりますよ〜
その後のお年玉は、子供名義の口座を作って、貯金してますが…

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    生命保険も1つの手ですね!

• 1月8日
音姫

私は勝手に子供の口座を作りました!お金の管理は任されているので文句は言われませんでした。

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    主人は私に管理させたくないみたいです。
    それなので、色々滞ってます。
    不便です…

• 1月8日
mainly

勝手に作りました。
で作った後に報告しました(*^ω^*)
家に大金置くの怖いですよねー(^^;

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    少しでもお金があったら口座にいれたいです。私も主人も頑固で譲らないので、話は平行線のままです…

• 1月8日
うまうまモンキー

うちの場合は
一応、主人に子どもの印鑑(女の子なので下の名前で)と積立口座作ることを話してから作りました。
もし、反対したとしてもお金の管理は私がしているし、子どものために勝手に口座開設して貯金すると思います。

万が一ですが、
なくなってから後悔するよりはいいと思いますよ‼︎

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    うちは、私がすべてのお金の管理をしているわけではありません。まさか口座を作ることに反対されると思わず、話したら反対されたので、どうしたらいいか分からずです…
    タンス貯金のメリットがわかりません。

• 1月8日
♡♡めー♡♡

え、旦那さんに言わなきゃいけないこと?
私黙って作ってますよ笑笑。

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    言わなくてもよかったですかね?
    わたし的には言った方がいいかなと思って相談しました。まさか、反対されるとは思わなかったので、困ってます…

• 1月8日
1214

使わないで終わっちゃうとは??

旦那さん使うつもりなのでしょうか🙄?
口座作るのに旦那の許可なんてとりません😱

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    勝手に作ってる方多いんですね。
    反対されると思わず話しましたが、勝手に作れば良かったです。

• 1月8日
モモリンチョ

1歳誕生日の日たまたま生まれた時間に銀行行って作って来ました、作っちゃえばいいのでは?

ゆり

ママ友の家が泥棒に入られてタンス貯金持っていかれたらしいから口座作るねーっでいいんじゃないですかね(´▽`)

みる

定期預金で作ると言うのはどうでしょ?
金利を少し大袈裟に伝えてタンスに置いとくのはもったいないよ〜!など…>_<