※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠後、仕事のやる気がなく、他人任せで自己嫌悪。ストレスで休職も考えるが、家にいるのも嫌。どうしたらいいかわからず、鬱々としています。

妊娠してから仕事のやる気がない。

社会人としてやるべきことはやらないといけないのに
仕事を溜め込んでしまい怒られてしまいました。
 言われたことはその通りだし他の人に迷惑をかけるので
ごもっともとしか思わないのですが
仕事に対するモチベは最初からないのですが
妊娠してからどこか他人任せというかどうせ私は居なくなるからとかそういうふうに思ってしまいます。
気力がなくて
こんなんじゃダメだと自己嫌悪するのですが
働くことに対しての意識が足りなくて
気を引き締めなければと思いつつもどこかダメな自分がいます。

もう溜めないようにそこはちゃんとするつもりなのですが
病院で帰ったり、具合悪くて休んでしまうと
あー😮‍💨ってなってそのあとからやる気が出ません。
自分の仕事は自分でやりたいけど他の人がやってくれてるし迷惑かけてるのもわかってるのにどうしてもやってもらっちゃうと 私じゃなくてもできるんだよな。となってしまいます。

妊娠してから、しんどいことの方が多くて心も体も追いつかないしストレス発散法もなくてどうしたらいいのかわかりません。

休職することも考えたのですが
ずっと暇で家にいるのも微妙だし
どうしたらいいのかわからなくて
仕事も行きたくないけど家にいるのも嫌で

毎日が鬱々としています。

コメント

現状、仕事ができない状態にある自分を責めちゃってるのかもしれないですね😭
でも妊娠して体調崩すのは仕方ないですよ💦あまりご自分を責めないであげてくださいね。
他人に迷惑というよりやってもらった時に感謝した方が精神衛生上にも相手にも良いと思います☺️
妊娠中ホルモンの乱れでやる気無くなることもあると思います🙂
そういう時は休むのも仕事のうちと考えて、睡眠を摂る(いつもと同じ睡眠時間でも妊娠中は眠いこともあると思います)、できる時には体操をするなどしてリフレッシュしてくださいね✨

ちなみに私の妊娠してた頃の仕事への向き合い方ですが、ひたすらお金の為でした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その温かい言葉でスッキリしました😭
    やる気ないのはホルモンのせいにして、あまり自分を責めないようにします。社会人としてやるべきことはしっかりやろうと思います!

• 1月23日
2児mämä🕊

私も1人目の時そうでした!!!
妊娠の前に上司から精神科にいけと言われ診察したら鬱と言われ1ヶ月休職し、復職後も時短からの雇用変更でますます仕事へのモチベーションもないまま妊娠発覚でつわりなどでまとめてお休みを頂いて同僚や上司からのマタハラもありイヤイヤ出勤していましたが、ストレスなどが原因で切迫早産になり入院する事が決まりそのまま病室から電話で退職しますと連絡しました😂入院中でいつ退院出来るかも分からないのに退職届を取りにきて出せと言われたりといろいろ苦労しましたが無事退職でき数週間後には子宮頸管長やお腹の張りも落ち着き退院でき残りはお腹の子のことだけを考えてストレスフリーでマイナートラブルはありましたが仕事している時よりも快適なマタニティーライフをおくれました!!!
出産するとしばらく自分の時間も作れないので思い切って休職して残りのマタニティライフを好きな事して過ごしてもいいと思いますよ!!!!
私は退職して後悔していません!!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

切迫ってストレスでなるもんなんですか😭

過度なストレスだとなってしまうんですかね😭

体質的な問題かと思ってました!

退職したんですね!
    正直ここまで頑張ってきたので育休まで取りたいので、頑張りたいですが辞めたい気持ちも強く迷います。
     前の上司が他の女性に
    お金と体どっちが大事なの?って聞いていたことがあって
    妊娠してみるとそれが染みます。

退職して生活などは旦那さんの稼ぎで十分なくらいだったんですかね?💦 個人的なこと聞いてすみませんが参考にしたくて

• 1月23日
  • 2児mämä🕊

2児mämä🕊

ストレスも少なからず影響すると思います💦

育休も捨てがたかったですが、出産して育児でボロボロでそこに子どもの体調不良で思うように働けなくなり頻繁に休まなきゃいけなくなるので、それでもまた肩身狭い思いしながら働くのは苦痛だと思ったし、育休取得してしまうと子どもが1歳の誕生日の前日までだから初めての誕生日一緒にいてあげれず、その日から特別な理由がなければ必ず復帰するって契約されてるみたいなのが嫌で😫💦
    お金か体かなんて体に決まってます。体がなければ元も子もないです!!!!!ロボットじゃないんですからどうやって稼げと???って思いますね😂

全然余裕じゃないし貯金もなく毎月マイナスで旦那の親から何度か借りたりしながらで金銭面的に不安しかなかったですが、旦那も親も赤ちゃんを守れるのは私しかいないし、今は元気に産むことだけ考えてくれればいいと言ってくれたので辞めました!!
    結局10か月で新しい職場で働き始めましたが最初からパートでお手伝いのようなポジションで入ったので急な休みも取りやすく子ども優先でゆるーく働いてます!!!

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく参考になりました!
    お金のない身からすると辞めるなんてできないと思ってました。
    てっきり旦那さんの稼ぎが良くて余裕なご家庭なのかと思っていました。

家賃が高いのと車を2台買ってしまって😱
    引っ越すのもお金かかるし
    車も必要不可欠なのでなかなか厳しくて😭

私が働いても給料少なくてそんなにもらえないのですが働いてると働いてないではまた違うので😭
    でも、親に頼んでも限界が来たらやめようと思いました!

• 1月23日
  • 2児mämä🕊

2児mämä🕊

全然です😂
    恥ずかしいですが旦那手取り20万前後ってところです😂ボーナス入れても年収380万くらいです🤦🏻‍♀️さらに先日妊娠発覚前から予約しててコロナで約2年延期してた結婚式もキャンセル料もったいないのでそのまま挙げたし車も1台しか持っていないですが訳ありで2台分ローン残ってます😂

私なんだかんだで息子の体調不良が続いて月に平均5日間くらいしか出勤できてないですよ😂それでもなんとかなってます😂もう今はなんとかなる精神でもはや開き直ってしまってますwww
    さすがに小学生くらいになれば時短にはなりますけど毎日コツコツ出勤できるようになると思うし、旦那もさすがに手取り少なすぎて転職考えてるそうなので貯金はそこからやればいいかなーって🥹ほんとにゆるーく考えすぎているので参考にならないと思いますが💦💦

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちと同じくらいの年収です😂!!まさに同じです。
    うちは地方なので割とその給料だと高くはないけど普通かなーって思ってました。

訳ありで2台分ローンなんですね😭

子供がいると頻繁に休んでしまいますよね。
    私も持病があってすぐ体調崩すので働くの厳しそうです😂

私も考えすぎずゆるーくやってみようと思いました。
    ただ、考えなさすぎても将来怖いですよね😱😱💦

• 1月23日
  • 2児mämä🕊

2児mämä🕊

私も地方なのでまだやってけるかなーくらいですw

旦那が馬鹿でボロっボロの15!年前のアルファードを50万で購入してきて半年もしないうちに車検通すには40万かかると言われ手放してちゃんとしたディーラーで程度のいい軽購入し直しましました😭😭

将来怖いです😭😭
    でもまぁ次の日の食べ物に困らず最低限の生活が出来て身なりもしっかりできて生きてれば素晴らしい!!って事にしてます😂
    今は子どもも小さいし私も仕事で子どもと離れるの寂しいので将来の事はもう少ししたら考えようと思ってます笑笑
    ほんと適当すぎてしっかり将来の事見据えて貯金されてる方からしたらイライラしちゃうかもしれないですが、あんまり考えすぎて必死になっちゃうとブレーキかけるタイミング分からなくなって自分が壊れるまで働いて鬱になって結果休職した過去があるので私にはこのくらい適当なくらいが合ってます😵‍💫

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもアルファード買いました!www

親近感ありすぎて怖いです!笑
    うちの場合新車で500万でローン地獄です😭

結婚が決まる前から独身の頃から買う予定で契約してて納車が結婚後になってしまったので
    辞めろとも言えずって感じです!
    でも広くて快適です😎!
    この先子供が増えたら必要だし
    何年も乗るのでまぁいっか!って思ってます🥰

適当さで元気になれました😂!

ポジティブ大事ですね💕

• 1月23日
  • 2児mämä🕊

2児mämä🕊

すごい偶然ですね😂www
    アルファード広いしめちゃくちゃ快適だったのでよかったのですが、車検通すために40万で既に16年前の走行距離も15万キロ走ってて、自動車整備士の資格持ってる父にこれで今車検通しても2年後に車検通す時同じくらいかそれ以上のお金かかるよと言われ😂なんなら納車した時からフロントガラスの目立たない所ですが10センチ程のヒビも入っていてフロントガラスも交換…足回りもボロボロでオイル漏れもすごいしテールランプが規定外だからそれも交換…と言われ迷いなく捨てました😂😂
    私も結婚式合わせるとそのくらいのローンあります😂😂

世の中にはこんな適当なやつもいるんだなーと肩の荷を下ろしてもらえたら嬉しいです🤣

• 1月23日