※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やん
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんに母乳とミルクを与えているが、母乳が負担に感じられる。母乳をやめるタイミングはいつが適切でしょうか?

生後10日の子がいます。
母乳(両方5分ずつ)、足らなくなったらミルクを60cc
付け加えてあげています。
もうそろそろ、母乳を毎回あげるのがしんどくなりました。
母乳を辞めるタイミングはいつ頃ですか?

コメント

はじめてのママリ

生後17日の子がいてる新人が失礼します。。
私の場合、夜間は自分が元気で起きてる時以外はミルクにしてます!初めは深夜帯も母乳をあげないとって思って頑張ってましたが疲れてしまい夜間はミルク昼間は母乳プラスミルクにしてます。 昼間も疲れたなって思ったらミルクだけの時もあります。 完ミでも元気に育ってる子はいっぱいいてるので 無理に母乳をあげないと!って思わなくても大丈夫だと思いますよ😊

• やん

やん

おっぱいはったりはしませんか?

• 1月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜間は張ってきても自分に余裕ない場合は母乳ではなくミルクで済ませてます。 カチカチになるくらい張るのなら母乳をあげる選択もとらないとですが石みたいに私の場合 カチカチになるまでは張らないので… 母乳は勝手にポタポタ出てきてますが。。

搾乳するのも一つの手かと!
    冷蔵庫に入れると24時間は保存してていいと助産師さんがいってました!

• 1月24日
  • やん

やん

ご丁寧に返信ありがとうございます😭

母乳をあげる回数を減らすと量も少しづつ減ってきますかね?

• 1月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ!
    母乳をあげる回数を減らすと分泌量も減ってくるみたいです!
    ただ、結構胸が張って母乳がよく出る人だと 乳腺炎になるかもしれないので いっきに減らさず徐々に減らしていくのがいいかもしれません😣

• 1月24日
  • やん

やん

なるほどです!
    母乳結構出るほうで、あげたい気持ちはあるのですが、体が追いつかなくて…
    乳腺炎にならないように気をつけながら色々試してみます。
    ありがとうございます😭

• 1月24日