※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子の首座りについて不安。首が完全に座っていない状況を医師に相談したい。首の状態について意見を聞きたい。

首座りについて
生後5ヶ月(あと一週間くらいで6ヶ月)の息子を育てています。首が完全に座っていないのではないかと思います。
3ヶ月頃から少しずつ首が座り始めたかな?という感じで、健診でも特にひっかかりませんでした。
その後、様子を見ていて今は⤵︎
・うつ伏せにするとしばらく頭をあげられます。胸も少し浮きます。(写真を見ていただけたらと思います)
・両手を持って引き上げると首もついてきます。
・縦抱きをすると、横を向いている時はグラつかずしっかりしています。
・縦抱きをして前を向くと、頭が前に傾き垂れます。
左右に首を動かすことも出来ますが、途中で私の胸部に顔を擦り付ける感じで動かします。

あまり、うつ伏せ練習をさせていなく、4ヶ月近くになってから少し練習させました。

首が完全に座ってないのでしょうか?
来月6ヶ月健診に行くので医師に相談してみようと思うのですが、、不安で、、、。
ご意見いただけたら幸いです。

コメント

りん

健診は3~4ヶ月健診ですよね?
引っかからなかったなら首すわりも必ず見てますし首すわってるのでは😅💦?

  • つぶ

    つぶ

    コメントありがとうございます!
    3ヶ月健診です。見てもらいましたが、うつ伏せで少し頭を上げられたので問題ないと言われてしまいました。その時は腕を引っ張っても頭がついてこずで、先生曰く気分もあるから、、で終わってしまいました。
    動画や友達の子をみていると、前を向いても頭が前に垂れずにしっかりしてるので不安で投稿しました。

    • 1月23日
  • りん

    りん


    そうだったのですね🙇🏻‍♀️⸒⸒
    先生がそう言われたのならもうすぐすわりそう!とか思われたのだと思います。
    でも書いてある事を見る限りすわってると思いました。
    心配だったら今既に5ヶ月だし再度受診するかそこまで心配じゃなければ来月健診時に聞いてみてもいいと思います(^^)

    • 1月23日
  • つぶ

    つぶ

    そうなんです💦
    少しずつ座ってきているとは思うのですが、、完全ではないので💦

    本当ですか?😭
    座っていると思うと言われると少し安堵しました💦
    ありがとうございます!
    健診のときに医師に診てもらおうと思います!

    • 1月23日
  • りん

    りん


    うちの子4ヶ月健診でわたしから見たらすわってるかわかんない感じでしたが先生からはすわってると言われましたよ💦
    首すわり認定もらったけど縦抱きしたら首ぐらぐらしてました!(笑)
    だからよっぽどぐらつきがない限りすわってるって事なんだと思いますよ🤗

    • 1月23日
  • つぶ

    つぶ

    そうだったんですね!
    いつくらいからグラグラしなくなりましたか?💦
    ほぼ首が座ってると思っていいのでしょうか💦
    何か病気でなければいいのですが、、、。
    検索すると脳性麻痺とか筋疾患とか出てくるので、、😢

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

ウチも同じくらいの息子がおります。うちの子は4ヶ月健診のときまだ完全とまでは座ってなかったので再検査になりました。この間、予防接種の時に病院の先生にもついでに見て頂いた時も9割くらいだねと言われたのでまた来月見てもらう予定です。
色々、心配ですよね😭
医師にご相談するのが良いと思います😌

  • つぶ

    つぶ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!💦
    再検査と言われるとドキッとしてしまいますよね💦
    検索すると怖いことも書いてありますし、、
    同じ状況の方からコメントいただけて嬉しいです!
    もう一度医師に診てもらおうと思います!

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    検索すると不安になると分かりながらも調べちゃいますよね😥💦
    分かります💦

    • 1月23日
  • つぶ

    つぶ

    そうなんです💦
    検索魔になってしまいます😭
    まだ首がグラグラする感じですか?💦

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最近はつぶさんの息子さんとおんなじ感じかなって感じです😌

    • 1月23日
ゆきき

こんにちは。
前の質問にすみません。
5ヶ月26日の息子が全く同じ状態でして、縦抱っこで横向きだと安定してるんですが、前向きになると前にガクッと倒れて来てしまいます。
左右を向く時も私の胸に顔を擦り付ける感じです。
つぶさんのお子さんはその後どうだったでしょうか?

  • つぶ

    つぶ

    こんばんは!
    お返事遅くなりすみません。
    この質問をさせていただいた後、すぐに真っ直ぐ前を向けるようになりました!
    なので、確か6ヶ月健診では医師に相談しなかったと思います!そして、医師からも何も指摘なかったです。

    ただ、、、やはり首座りが遅めだったからか腰座りも遅かったです。
    7ヶ月に入って手をついて座れるようになり、9ヶ月に入った時にやっと手をつかずに座れるようになりました。
    それまでガラケーのようにベタっと前屈してしまう感じでした。
    10ヶ月の今はだいぶ座れるようになりましたが、油断すると倒れます💦

    いろいろ心配になりますよね。
    お気持ちわかります。

    • 5月31日
  • ゆきき

    ゆきき

    お返事ありがとうございます。
    その後すぐに前を向けるようになったということで良かったです😊
    うちの子も6ヶ月までにそうなるといいのですが…。
    うちの場合は、引き起こしもあまりついてきません。
    元々小さく産まれており総合病院にかかっているので、次の受診の時に相談してみようと思います。
    ありがとうございました。

    • 6月1日