※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子のミルクのスケジュールに悩んでいます。23時のミルクをやめるべきか、お風呂後にミルクをあげて寝かせるのがいいでしょうか?

後2週間で1歳になる息子を育てています。

ミルクの減らし方にスケジュールについて悩んでいます。
今のスケジュールはこんな感じです。

7時半〜8時ごろ起床
8時半 離乳食
12時半 離乳食
15時ミルク200〜240
18時半 離乳食
19時 お風呂
19時半 ミルク100〜150
20時半〜21時 就寝 
23時頃 ミルク220 おむつ替え
23時のミルクは寝ていてもあげていて
飲んだらすぐ寝ます。

離乳食は大体160前後あげています。

21時に就寝しても1時間くらいで起きちゃうこともありその時はもう23時まで一緒に起きていてその後のミルクで寝かせるかこともあります。

23時のミルクはもうやめるべきでしょうか??
体重少なめ、夜中起きるためわたしと旦那が寝る前に
あげてました。
体重は今8キロぴったりくらいです。

お風呂上がりを麦茶にしてもう少し時間経ってからの、21じとかにミルクをあげてもう起こさず寝かせるのがいいのでしょうか?

コメント

RRmama

23時のミルクはいらないですね!

  • ママリ

    ママリ

    ですよね。

    離乳食からそんなに時間空いてないのでお風呂上がりあんまりミルク飲まないのですがそこ麦茶にして少し時間開けて最後のミルク飲ませて寝かせるのがいいですかねか??😥

    • 1月23日
  • RRmama

    RRmama

    お風呂上がりに必ず水分あげなきゃいけないわけじゃないので、欲しがらなければ寝る前のミルクまで水分あげてないですよー!

    • 1月23日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!!
    お風呂上がり=水分と思ってましたがなしでもいいんですね😂

    ちなみに何時ごろ寝かせていましたか?20次に寝かせるとどうしても起きちゃって。

    • 1月23日
  • RRmama

    RRmama

    眠くなったら寝かせる感じなので時間はバラバラです!

    • 1月23日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど。
    色々試行錯誤頑張ってみます。

    ありがとうございます!!

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

最後のミルクいらないと思います。
寝ている時があるならなおさら。
むし歯も心配です。

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね。

    ちょっと時間とか変えてやってみようと思います。

    ちなみに歯磨きは離乳食をあげてからしてるのですが寝る前のがいいですかね??

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家は離乳食をあげた後もミルク後も歯磨きしてました。
    離乳食はごはん。
    ミルクもごはん。
    ごはんの後に歯磨きはする。
    といった理由からです!

    ただ、これが絶対!というのは無いので参考までに....

    • 1月23日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😭

    歯磨きギャン泣きで精神的にやられますが出来る限りやろうと思います。

    • 1月23日