※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ちゃちゃこ
お金・保険

夫からの要望に対し、妊娠中の収入減について相談中。甘えているか、助けを求めるのは適切か、仕事を引き受けられない理由について悩んでいます。

今年度の年収700万円超そうな夫から、
妊娠しても働けるだろ。働いていないことが悪。生活費を欲しい助けて欲しいと言ったら甘えるな。今はパソコン一つ有れば仕事なんか出来る時代。と言われました。

分かります。そういう時代です。
ただ、私出産直前までは知り合いのところで仕事させてもらう予定で、全く無収入になるわけではなく半分になるから現在出している家賃、車の保険(田舎なので私と夫の2台分)、携帯代、娘の保育料、娘と私の保険料、食費、日用品代を出産に絡む期間だけでも助けて欲しいとお願いしました。
で、上記のことを言われました。

夫の言い分も分からなくないですが、現時点で年収700万円超えると言ってる夫は、光熱水費とお願いした時の食費日用品を買う、たまにの外食くらいです。他は自分の支払いや飲み代などに使っています。

ここで質問です。
私は甘えてますか?
助けを求めるのはダメなことでしょうか?
産後体調の面を考慮すると、安易に仕事引き受けられないなって思ってしまうのですが、これも甘えですか?
パソコンあれば仕事できる。確かにそうですが、不足の事態で納期間に合わないなんてことにしたくないと思ってしまいます。甘えですか?笑

コメント

あんこ

え、普段って旦那さんほぼお金出してないってことですか?
そんなの完全にマタハラなので、私がちゃちゃこさんなら家出ていきます...。
そういう頭されている方って、何言っても話にならないと思うので。

•  ちゃちゃこ

ちゃちゃこ

コメントありがとうございます。
    そうですね。ほとんど出してもらってないです😅
    なのに、仕事してないやつ嫌いとか言われるので。その嫌いな私の微々たるお金でご飯食べてるあなたって?って感じです💦

• 1月23日
  • あんこ

あんこ

じゃあ私は専業主婦なのでちゃちゃこさんの旦那さんは私のこと嫌いですね🤪(笑)
    結婚の時とかにお金の配分についての話し合いはされなかったんでしょうか?そこの見直しと、妊娠~子育て中の配分の話し合い、それができないならいる意味ないから出ていけって感じです😡

• 1月23日
  •  ちゃちゃこ

ちゃちゃこ

夫の母は専業主婦なのですが、嫌いじゃないそうです😇
    私は元々正規で働いていたので余計に働いてないのが許せないらしいです笑
    まあこんな頭沸いてるやつに好かれたくないですね。

結婚時は私も正規で働いてましたし、財布別でした。
    妊娠出産の時は助けて欲しいと、今回はパートなので無収入に近いからと話しましたが意味がわからないの一点張りでした😅

• 1月23日
萩ママ

旦那さん稼ぎあるのに、ちゃちゃこさんに甘えすぎですよね。

甘えるなとどの口が言ってるのか...
甘えてるのは旦那様で、ちゃちゃこさんではないですし、産前産後何があるか分からない体なのに、働けってその辺にあるブラック企業に居る気分ですね...

•  ちゃちゃこ

ちゃちゃこ

やっぱりそうですよね。

ブラック企業😂
    笑ってしまいました笑
    本当にそうですね!

• 1月23日
  • 萩ママ

萩ママ

我が家も財布別で、私と娘の固定費は私が支払っているので、大変なのよく分かります😭
    我が家も私の負担が大きいので、旦那の事は最低限しかやりません😅

投稿読んでて、ブラック企業が思い浮かんでしまいました😅

• 1月23日
  •  ちゃちゃこ

ちゃちゃこ

どこもやはり子供の固定費はママ持ちが多いんですかね💦

ブラック企業に笑ってしまい元気が出ました!ありがとうございます😊

• 1月23日
  • 萩ママ

萩ママ

私は経済的DVなんじゃないの?ってモヤモヤしてます。

実際共働きでも旦那さんのお給料で生活してて、自分のお給料には手をつけないママさんが周りに沢山いるので😞

• 1月23日
  •  ちゃちゃこ

ちゃちゃこ

やはりそうですよね💦
    なんだか色々間違えたなーと思わずには要られません。

• 1月23日
  • 萩ママ

萩ママ

我が家も経済的DVだぞーと心の中では思ってます。

私も娘と2人で、ストレスフリーな生活に憧れてます😞

• 1月23日
  •  ちゃちゃこ

ちゃちゃこ

チャトレとか女なんだからそういうので稼げは良いと言われてから、もう虚しくて悲しくてだったので笑
    経済DVですね。ほんと。

ストレスフリーな生活憧れます。夫の洗濯物や食事など考えなくていいなんて素敵すぎる😂

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

人様の旦那さまですけど、無理すぎます😵‍💫
現時点で家計にお金をほとんど使ってないのに働いてないのが悪いとかよく言えますよね😭

私の家も夫は年収700以上ありますが全額家計に入れてくれていて、お小遣いは支払いで残った分なので微々たるものです😮‍💨
それでも文句言わないので、生活は全然出来るんだと思ってますなのでちゃちゃこさんの旦那さんの言ってることは私的にははっ?です🫠
家族の為のお金だろって思っちゃいました、賛否両論あると思いますが😭😭

•  ちゃちゃこ

ちゃちゃこ

ほとんど働いてないので、安売りのお肉や貰い物のお野菜とかでご飯作るようになりました😂

全額家計にですか!素晴らしい!爪の垢煎じて我が家の夫に一生飲ませてあげたい😇
    何を言っても理解は難しいのでしょうが、収入ない仕事しないことでここまで言われながらの妊婦生活も周りに居ないので💦

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

完全にモラハラで経済DVだと思います。

そういうことは子育てと家事完璧にして子供を産む、全部こなせてからやっと言える発言です。

•  ちゃちゃこ

ちゃちゃこ

家事育児やっていてこれです😅
    夫は料理は好きなので自分が作りたい時に作るだけ。(作りっぱなしです。)

経済DV始めて知りました💦

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃちゃこさんが家事と育児してくれてるから700万稼げているのであって、旦那様1人だったら絶対無理なハズです。
    しかもこれから命懸けで我が子を産むというこれ以上ない大仕事をしなければいけないのに、よくそんな発言できな、と呆れて物も言えません。
    旦那様、いいところありますか…?
    経済DV、モラハラ、どちらも当てはまって正当な離婚案件です💦

• 1月23日
  •  ちゃちゃこ

ちゃちゃこ

家事育児は私が主に行っています。
    我が子を産む、産んだら終わり通常運転になるとまだ思っているようで。
    それもどうにかしないとだなと言った感じです。
    夫のいいところ。最近はすぐに思いつかないんですよね。

• 1月23日
ぽぽ

同じく妊娠中で旦那の年収700万ですがあり得ないですね、私は不妊体質で婚約時から妊活しているのですが今まで2度妊娠していて1度目は入籍後すぐの妊娠でつわりが酷く仕事(在宅ワーク)を辞めました。その妊娠は流産になってしまったのでその後妊活と並行しながら働くことは可能でしたが旦那が「妊活してるしまたいつ妊娠するか分からないから働かなくて良いよ」と結婚してから1年半ずっと専業主婦です。
奥様が妊娠しながら仕事している現状で、家事などはやってくれているのでしょうか?もし働くの強制、家事もやらなかったら私なら発狂します!妊娠中って本当に疲れやすいですし、それだけ稼ぎがあるのに嫁に働けって経済的DVだと思います…

•  ちゃちゃこ

ちゃちゃこ

私も不妊治療してました。大変ですよね。その時は介護職でしたが、本当に大変だったなーと振り返ると思います💦
    そして、旦那様お優しいですね!ぽぽさんのことを考えてくださっていて愛を感じます!
    経済DVですね。ほんとに。

• 1月23日
優龍

700万あるのに
妻の産前産後も
養えないような
旦那さん、要ります?

めちゃくちゃ
けつの穴こまいですよね。
3年くらいゆっくりしてと言えないもんでしょうか?

•  ちゃちゃこ

ちゃちゃこ

ごめんなさい。要らないと言いたいところですが、今離婚すると親権は取れないようなので。

ありんこの様なけつの穴なのだと思います。
    娘の時も早く復帰したら?と言ってたので💦

• 1月23日
みんてぃ

結婚してからずっとその調子なんですか?年収700万でお金出してもらわずここまできてる状況にびっくりです…。
甘えてるのは旦那さんの方ですよね。

•  ちゃちゃこ

ちゃちゃこ

結婚してからというより、コロナ禍で夫が転職してからですかね。
    夫にもあたしそんな甘えかな?と聞いたら、シングルで4人育てているママ友と比べてみなよ。死に物狂いで働く術を考えてるよと言われてしまいました。

• 1月23日
  • みんてぃ

みんてぃ

転職しての年収が700万ってことですよね?転職前は高収入だったんですかね。だとしてもそれで妻に養ってもらう意味がわかりません。旦那さんサイコパスっぽさを感じます…

• 1月23日
  •  ちゃちゃこ

ちゃちゃこ

転職前は年収350くらいです。
    転職して今年の予想年収が700万円だと自慢してました。
    頭が痛くなりますね。
    サイコパス感もありますね。モラハラっぽさと言い。、

• 1月23日
  • みんてぃ

みんてぃ

年収が倍になって気が大きくなってるんですかね。ちゃちゃこさんが今までどんだけ負担してきたのか金額を出して見せてみたいです。

• 1月23日
  •  ちゃちゃこ

ちゃちゃこ

年収は倍になっても、わたしには来るお金はほぼないのに、何故か義実家にはいい生活させてもらってるんだねと言われると、は?となりますね😇

ちなみに夫にローン組んでと頼まれて月々返すと言われてそのままのお金とか返してほしいと言っても、はぐらかされて終わります。私ってなんなのかな?となるほどですね笑

• 1月23日
むーむー

甘えてないですよ!
二人の子供なのになんでそんなにお金だそうとしないのか謎です😅

結婚して5年くらい専業主婦してたときは全部旦那のお金で生活してましたし共働きになっても妊娠出産育休中はほぼ旦那のお金メインで生活してました!

•  ちゃちゃこ

ちゃちゃこ

娘に対する関心も決して高いとは言えないので💦

やはり皆様そうなんですね。
    全部おんぶに抱っこしてほしいとは言ってないんですがね。
    なんでそんな甘えてるの?と言われるとああそうなのかな?と思ってしまいました。

• 1月23日
  • むーむー

むーむー

全然甘えなんかじゃないと思います😅
    うちは全部私が管理してるので旦那にはお小遣い渡してます!旦那もクレカももってるので食品とか日用品買うのは全部クレカです!

• 1月23日
  •  ちゃちゃこ

ちゃちゃこ

私が管理したいとかはないのですか、この時期だけでも助けて欲しいなと。
    買い物は重たいものを買う時だけついてきてほしいと頼んでついてきてもらってますが、お金を払うかはその時の状況でって感じですね💦

• 1月23日
  • むーむー

むーむー

ご主人はお金普段はどんな使い方してるんでしょう?
    年収だけ聞くとかなり余裕あると思うんですが、

• 1月23日
  •  ちゃちゃこ

ちゃちゃこ

夫は普段というか、余裕あると思いますよ。
    毎晩出掛けて行き、どこ行ってるのかなー?と思うと友達とサウナや飲みに出掛けて、帰りがけにラーメン食べて帰宅するのがほとんどですから。
    仕事上、時間に追われることがなく自分のペースで出来るので、昼過ぎに起きてご飯食べて仕事して夜ご飯食べてお風呂に入り出掛けて、明け方近くに帰宅その後少し仕事して寝るの毎日ですから。

• 1月23日
  • むーむー

むーむー

ちゃちゃこさんはそんな旦那さんでいいんですか?
    よくもっと話しあった方がいいと思います😅

• 1月23日
  •  ちゃちゃこ

ちゃちゃこ

今までに何度も話はしてきたんですが、もう疲れちゃってました。話をしても俺が稼いだ金をどう使おうと勝手。俺が出掛けている間寝てるじゃん、関係ないじゃんの一点張り。
    まあ確かにあなたが稼いだお金だし、私は娘の寝かしつけの後ポイ活したり自由時間だけどさと。
    出産直近と産後1ヶ月はやめてねとは何度も言ってます。が、理解了承は得られていません。

• 1月23日
🦢

え?今までも収入あるのにお金ほぼ出さないとかヒモですか?😰
確かに働かないのもこの時代ではどうかと思いますが、産前産後はどう考えても無理な時期ってあると思うので、時と場合によりますよね、、
ヒモの方がどう考えても悪だし不要です。笑
離婚して財産分与して養育費だけもらった方が旦那にかかるお金もないしマシじゃないですか?

•  ちゃちゃこ

ちゃちゃこ

今までは私も安定した収入がありましたから、お金の相談なんてしたことないです。
    働いてないわけではないです。出産直前まで働く予定なので。
    今離婚すると親権を夫に、となる可能性が高い様でそれだけは嫌なのでまだ踏み切れません。

• 1月23日
スポンジ

何偉そうなこと言ってんの、お前こそ甘えるなよ!って感じですね。
身重の妻にそこまで払わせておいて自分の稼いだ分は自分で使いたいってどういうつもりで子供2人も作ったのか甚だ疑問です😓

おまえ家賃払ってないのにこの家に住んでて、妻が頼ってきた時しか食費払ってないのに毎日ご飯食べてるやん?どこからそのお金出てると思ってんの?って思いました。

人のご主人に言うことではないですが、考えかたがクズすぎてというかちゃちゃこさんに甘やかされてるからその生活出来てんねんぞ‼︎と腹立たしいです😤

•  ちゃちゃこ

ちゃちゃこ

やはりそうですよね。
    甘えてるの誰?あたし?違うよね?って。
    あまりにも理不尽なこと言われ過ぎて、話し合ったこともありましたが理解してもらえることはなかったです💦

妊娠前に家賃は私、光熱水費は夫と決めたので状況変わっても支払いは変わらないと思っている様です。
    やはり考え方クズですよね。
    ああどう伝えたら分かってもらえるのか、頭が痛いです😅

• 1月23日
  • スポンジ

スポンジ

家庭持っててほぼ家事もせず光熱費しか払ってないって他の人も言ってますがほんと小遣い稼いでるだけのヒモですよね。
    この質問全部読んでもらえば良いと思いますし、話す時間に親に入ってもらうのはできないですか?
    多人数に言い負かされるか、自分より上の人に説教されないと絶対考え改めないと思います😂

• 1月23日
  •  ちゃちゃこ

ちゃちゃこ

やはりそうですよね。
    周りの友達からも、お前私だから文句言われず離婚されないだけだそ?と言われても響かないので。
    親に入ってもらおうかなと。最終手段ですが。

• 1月23日
ぴのすけ

人様の旦那様ですが、余りにも
…なので以下暴言失礼します。

自分はクズなヒモ男のくせになにをえらそうに言ってるのか…。助けを求めるというか、出産は2人の問題ですし、かかる費用は2人で負担するのが当然です。助けるとかそういうことじゃないです。ずっと甘えてんのはクズヒモ男です。それが理解できないことが理解できません。

普通に経済的DVとモラハラで慰謝料とれそうです。キッチリ証拠保全しておきましょう。
今のままだと親権がとられるのはなぜでしょうか?虐待でもない限りは母親が親権争いで負けることはありませんよ。

•  ちゃちゃこ

ちゃちゃこ

妊娠も出産も俺には関係ないと言った感じですね。
    検診費用も出産も低いところにして、自分で補填するしかないと思ってましたから😇

私、今無職なので親権を取れる可能性が低いと言われました。(離婚問題に詳しい方より)
    なので、産後1年は離婚するべきではないよと言われました。
    国家資格を持ってるので、産後預け先が確定したらそれを生かして仕事しようと思ってるので、その後でも離婚は出来るな!って思ってます。

• 1月23日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

お前の子どもだろ…。ヒモで妊娠出産にも無責任、なのに避妊もできないなら去勢してしまえ😇

無職(専業主婦)でも実家に身を寄せることができるとか、一時しのぎの貯蓄があってなおかつ働ける目処がたっているとかであればとれると思います。
    とはいえ確かに産後働いてからならもっと確実ですね。それまでたくさん証拠を集めて慰謝料ぶんどりましょう!

• 1月23日
  •  ちゃちゃこ

ちゃちゃこ

自分の子どもという意識が多分人より欠落している様に思えます。
    娘のことも、検診後の子どものことも私が言わない限り聞いてこないので💦

確実に親権は私。の状態を作りたいので、正確に収入が決まってからですね!
    養育費や慰謝料、今まで貸していた分のお金も合わせて請求します。

• 1月23日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

早くその日訪れますように🙏応援しています。

• 1月23日
  •  ちゃちゃこ

ちゃちゃこ

ありがとうございます😊
    まずは日々、娘の育児と家事やりながら出産に向けて気持ち切り替えて行こうと思います!
    そしてその時が来たら、気持ちがいいほどスッパリさよならします!

• 1月23日
はし

こわいこわいこわい💦💦
お腹にいるのはあなたの子どもですけど思うように動かないし命がけで出産しますけど❓
旦那さんサイコパスですか❓聞いてみてください。

•  ちゃちゃこ

ちゃちゃこ

誰が聞いてもそう思いますか。
    私がおかしいのかと思いましたが、ここまでたくさんの方がコメント下さり、ああ甘えじゃないんだなと思えて良かったです😊

• 1月23日