※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
住まい

芦屋市に引越し予定です。詳しい方が居たら教えていただきたいです。岩…

芦屋市に引越し予定です。詳しい方が居たら教えていただきたいです。
岩園小学校、精道小学校、山手中学校、精道中学校、岩園幼稚園などにお詳しい方いたらどんな情報でも良いので教えてほしいです。
雰囲気や教育方針や学校の施設など。
まだ1歳なので保育園の情報もいただきたいのですが、住環境大切かなとつい先のことを考えてしまいます。

いま悩んでいるのが、阪神芦屋駅すぐの精道町のマンションと、JR芦屋ちかくの親王塚町です。
主人は大阪勤務で、私もいまは専業主婦ですが働こうと思っています。

よろしくお願いします

コメント

MA

岩園、山手地区は7割が中学受験するような教育熱心な方が多いです。岩園小学校に入れるために引っ越す方がいるくらいです。
精道、宮川でも5割くらいは中学受験しますが、いずれにせよ、治安はいいですし平和です。
保育園は茶屋之町の茶屋保育園が人気ですが、0歳から入園しないと入れないかもしれません💦精道こども園は新しくて綺麗ですよ。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ありがとうございます!
    不動産屋さんにも岩園小学校が人気と聞きました。そのために引越しされるくらいいいんですね!
    芦屋はどこもいいといわれましたが、その中でもどうなのかなと思って質問させてもらいました。
    治安良くて平和なら安心です😳
    茶屋之町は街並みもオシャレですよね、そんな人気なんですね!
    精道こども園、調べてみます!
    明日内覧に行くんですが、阪神芦屋、阪急芦屋川、JR芦屋の3ついくことになりました😳雰囲気が全然違いそうなので迷います

• 1月23日
  • MA

MA

内覧楽しみですね!
    阪急芦屋川は何もないので、JRか阪神がオススメです😊いい物件に巡り会えるといいですね✨

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

去年まで芦屋で家を探していました。
精道中学校は、建て替わってキレイな学校になりました。
友人の子どもが通っていますが良い子が多いと言っていました。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ありがとうございます!精道中学校は新しくなったんですね!
    芦屋の学校はどこも評判が良いところばかりですね、色々見学に行きたいと思います。

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

芦屋に住んでいたことがありますが臨港線より南に行かなければ、住みやすいですよ!

• 1月25日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

そうなんですね!
    あの打出商店街を抜けた大通りですかね?
    高速道路のとこでしょうか
    海側もゆったりしていて良さそうですがやはり
    地震や津波の心配があります💦
    昨日の内覧はいまいちで、まだ決まりませんでした😭
    芦屋川の物件はよかったんですが意外と駅周辺何も無くて断念しました💦

• 1月25日