※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が喋り始めるか心配。パパとは言うが意味不明、ママは言わない。動物の鳴き声やアンパンマンの名前をたまに言う。真似して喋るが、本当に喋っているのか不安。

1歳4ヶ月(来週で1歳5ヶ月)だと、もう結構喋りますよね?
上の子は早かったんですが、下の子があまり喋りません。
パパとは言うけど意味わかってるのかわからないし、ママは言いません。
マンマとかねんねは結構前に言ってたのに最近は言いません。
にゃんにゃん、わんわん、バナナはたまーに自分から言います。
抱きついてくる時にギュッーって言ったり、いたいいたいって言ったりはします。
後は、〇〇いる?と言うと、いる!って言ったり、いないないないーって言うと、ばぁ!って言います。
アンパンマンはパ!
バイキンマンみてバ!って言ったりパ!って言ったり。
うさぎはぎ!どの動物見てもぎ!
手と手を合わせてギューともいいます。
ごちそうさまでした!は前までた!って言ってました。
後は私が言った事を真似しては言うんですけど、これって喋ってる事になるんですかね?

コメント

deleted user

コミュニケーションできて喋れてるとおもいます!

一歳五ヶ月そこまでコミュニケーションとれてて凄いとおもいました😂

うち二人とも発達ゆっくりそこまで来てませんでした😱

  • まぁ

    まぁ

    コミュニケーション取れてるんですかね?😂
    上の子は一歳になる前から喋ってて、みんな下の子喋るの遅いって言うので気になりました💦
    一歳4ヶ月、5ヶ月だともっと喋らないんですかね?😂

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    取れてるとおもいます!
    ○○いる?と言ういると言ったりコミュニケーション取れてるなぁとおもいました!

    そうなのですね💦
    遅くないとおもいます。

    娘一歳五ヶ月書いてあること出来てなかったです😭

    ○○いる?など全く分からず、聞いても、ん?何?と完全分かってなかったです🤣

    ママいうけど意味分かってない。
    にゃんにゃん、わんわん、バナナにど単語全くなく、現在2歳ですが未だにないです😅

    そこまで出来て凄いなぁと思いました☺️

    • 1月23日
  • まぁ

    まぁ

    上の子と比べるから遅いって感じるんですかね💦
    これぐらいの時期だとどの程度喋るのかわからなくて心配になりました😂
    個人差があるように喋るのが早い、遅いも個人差ありますよね🥺

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の子早かったりすると下の子どうしても遅れてる?おもってしまうかもです💦

    そのぐらい年齢でそこまで喋れてり理解あるので、一歳半健診引っ掛かることないです☺️

    個人差凄くあります😭

    上の子も遅れあったのですが、下の子はもっと遅れありです😂
    個人差ほんと凄いあるなぁといつもおもってます!

    • 1月23日
  • まぁ

    まぁ

    そうですよね💦
    一歳半健診でひっかかったらどうしようと思って必死に言葉覚えてさせようとしてました😂
    個人差もあるし、どうにかなるもんでもないしその子次第ですよね😊
    優しいお言葉ありがとうございます☺️

    • 1月23日
moon

言葉は個人差が大きいので、比べる事もないとは思いますが、別に遅くもないと思います。

うちは上も早かったけど、下がもっと早くて1歳3ヶ月で簡単な2語文が出てました。
今の時点で3語出ていても意味もわかっていれば急に話し出すと思います。

  • まぁ

    まぁ

    遅くないと聞いて安心しました。
    3語出てる事になるんですかね?

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

うちの方が全然遅いです😂

うちもご馳走様でしたは、た!
ママというが意味わかってなさそう、片付けする時ないないって言うけど全然関係ない時にも言ってる

これくらいです😂

  • まぁ

    まぁ

    そうなんですね🥺
    ママって泣いた時に今言った?!って聞こえるぐらいで言われた事ないです😂
    ママって教えてもパパーって言うし、マンマって教えてもパッパーって笑いながら言います🤣笑
    わざと言ってる?!ってなります😂

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早くちゃんとママって呼んでもらいたいですよね〜😂💕

    • 1月23日
  • まぁ

    まぁ

    ほんとそれです🥺

    • 1月23日