※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こここ
子育て・グッズ

2歳11ヶ月の息子なのですが、私が妊娠したあたり(2歳2ヶ月あたり)から保…

2歳11ヶ月の息子なのですが、私が妊娠したあたり(2歳2ヶ月あたり)から保育園でお友達に手が出るようになってしまいました。
嫌なことがあったから叩いた、などではなく突発的に叩いてしまったり、テンションが高い時に興奮して押してしまったりということが多いようです。
確かに同じぐらいの友達と遊んでいる場面を見ると、急に物を取ったり、友達の遊んでいるものが羨ましくなってしまい服を引っ張ったりと親の私が見ている前でも激しくやっています…。
その都度、正しい行動を伝えたり、「貸して」って言うんだよと伝えるようにしていますが、あまり効果がなく😭
手を出してしまうたび相手の子、その親御さんに申し訳なく、落ち込んでしまいます。

私自身幼稚園で働いていたため、成長するにつれて落ち着く子、大きくなっても手が出てしまう子様々見てきました。
保育者なのに「なんでうちの子はこうなの?」って思ってしまう自分も嫌だし、息子の個性を受け入れなければとも思うのですが😓


同じようなお子さんをお持ちのお母様、成長して落ち着きましたか?
何か良い対応があれば教えていただきたいです😣


区役所には元々言葉が遅く、2歳前から発達相談に行っていて、今のところ特に問題はないから様子見という感じです。
次回の相談日にもう一度手が出てしまうことは相談したいとは思っています。

コメント