※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴーヤ
子育て・グッズ

明日の新生児訪問では、体重測定や母乳の出具合を確認します。滞在時間はどれくらいでしょうか?

明日保健師さんが新生児訪問にきてくれるのですが、体重をはかるほか、何をしてくださるのでしょうか?母乳の出具合とかもみてもらえますか?
滞在される時間はどれくらいでしょうか?

コメント

旦那Love♡

うちも木曜日に来てもらいます!
うちのところは悩み相談を
聞いてもらえると聞きました(*´ω`*)
だいたい1時間くらいだそうですよ♪
地域によっては違うかも
しれないですが(;o;)

チーム めだま

予防接種の説明、母乳の出具合、赤ちゃんやお母さんの悩み相談など世間話がメインでした!!時間は30分くらいだった気がします。

ぺこにゃん

母乳の出具合、見てくださいましたよ〜!あとは母子手帳を見て、ママの体調のことを聞いたり、パパや家族の協力があるか、とか、何でも、相談したいことがあれば聞いてくれました。一時間くらいいらっしゃいましたよ(^^)

さくちゃん

赤色の小さいボール見せたり
うつ伏せの仕方見せてくれたり
あとは立たせてみると産まれ持った反射で歩くんだよーっていうのを見せてくれました(˘ω˘)!これは2ヶ月過ぎると消失する新生児期だけの動作らしいです!

あとは私の市だけかもですが、歩行器は今は使わない育児をすすめていますというお話と、予防接種の説明とスケジュールをたててくれて、あとはおむつの試供品と天然水のペットボトル1本くれました☆

うちは小中学の同級生のお母さんが保健師さんとして来ておしゃべりしてたので3時間くらいでしたが普通なら、途中で授乳したりママからの相談で前後しても1時間半〜2時間くらいじゃないですかね(^_^)

スコ→ピオン☆

赤ちゃんについての不安なこと、お母さんの心配ごとなど何でも相談できます!
私は母乳の不安が色々あったので、実際に授乳も見てもらいアドバイスもらえました。
保育園の事やお出かけの時間、どんな服を着せたらよいかや皮膚状態についてなど、気になることはメモしておいて何でも聞きまくりました(笑)

時間は2時間くらいだったと思います。
話してる最中に辛いことを思い出して泣いてしまったんですが、親身に聴いて下さいましたよ♪

うちのとこはただの在宅確認みたいなものだけでした(´・ω・`)
体重とか計ってほしかったなぁ。
いろいろ相談したかったのにおばちゃんの孫の話ばっかされてハズレでした💀

ゴーヤ

悩み相談もしてもらえるのですね!いっぱい聞きたいこと用意しときます!ありがとうございます(^_^)

ゴーヤ

予防接種も教えてくれるのですね!不安だったので安心です(^_^)ありがとうございます!

ゴーヤ

母乳の出具合みてくださるんですね!最近出がいっそう悪い気がするのでみてもらえたらと思います。ありがとうございます(^_^)

ゴーヤ

すごく充実した内容ですね!うちもそんな感じだといいのですが(^_^)色々聞いてみたいと思います!ありがとうございます!

ゴーヤ

私もなんでも聞きまくりたいと思います(^_^)色々不安とか相談しだすと、私も泣いてしまいそうです>_<ありがとうございます‼︎

ゴーヤ

そうなんですか‼︎体重も測ってもらえなかったんですね!
おばちゃんの孫の話はいらないですねー^^;我が子の事が聞きたいのに‼︎
地域や人によって違いそうですが、がんばってグイグイ聞いてみます!ありがとうございます(^_^)

meru

うちの地域も保健師さんが訪問にきましたよ*
大体一時間半くらいだったような…
体重を量ってもらったり、お風呂で綺麗に洗えてるかどうかみたり、お腹の体操教えてもらったり*
私の方は鬱になってないかとか母乳の出具合をみて、ストレッチを教えて貰ったりしました☻
あとは、予防接種の案内など聞きました*
何処の病院が良いなど教えてくれましたよ(´◡͐`)
疑問に思ってることを何でも聞いてみると良いです♪
スッキリしますよ(◍•ᴗ•◍)

ゴーヤ

綺麗に洗えてるかどうかとゆうのは体をチェックする感じですよね?お風呂入れてるところをみてくれるんじゃないですよね?
何処の病院がいいか聞きたかったので明日聞いてみます(^_^)ありがとうございます‼︎

meru

そうです♪
身体をチェックして、結構脇の下とか皮脂がたまってたりするので、取ってもらいましたよ(◍•ᴗ•◍)

病院も同時接種出来るとこと出来ないとこがあるので、教えてもらえると良いですね〜*

私はおっぱいについて心配と事前に伝えていたので、助産師さんが来てくれました(*^^*)
皆さんが仰ってる、赤ちゃんについての心配事、ママの体調の事など相談してもらい、赤ちゃんの体重を測ったり全身を見たり…
そして、メインのおっぱい。
私は母乳希望でも娘ははじめ、なかなか直接おっぱいを吸ってくれなかったので、抱き方やくわえさせ方などなど手取り足取り、実際に授乳しながら指導してくれて、2〜3時間くらい居ましたσ^_^;
なかなかこんなに長時間かかることはないそうですけど、検診の時に会っては今は笑い話です笑

ゴーヤ

返信ができてなくて、すみません‼︎かなり遅くなってしまい申し訳ないです!
無事新生児訪問終わりました!かなりはきはきした助産師さんで、色々教えてくださってよかったです。私も授乳に悩んでいたので、おっぱいもみてもらえました!
月一くらいで来て頂けたらいいんですが^^;

回答ありがとうございます!