※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな❁⃘
ココロ・悩み

産後イライラしてしまい、夜の赤ちゃんの寝かしつけでパニックになることがあります。昼間は大丈夫ですが、夜が怖いです。同じ経験をされた方、克服された方、いますか?主人は協力的ですが平日はワンオペです。

産後、すぐイライラするようになってしまいました。
娘に伝わると良くないと思い、なるべく穏やかに過ごせるよう気を付けています。
今1番怖いのが、娘が夜寝ないことです。
比較的よく眠る子なので、上手く寝かしつけが出来なかった時が怖いのです。
夜のお風呂からドキドキし始め、着替え等が無事に終わっても、ミルクを作ってる間に泣きます。
ミルクを飲みながら眠くなってくるので、早く寝たいと泣きます。
ゆらゆらして寝かしつけ、30〜60分で起きてしまう日があります。
再度ゆらゆらするのですが、着地に失敗し、大泣きし始めるとすごく責められてる気持ちになり、パニックになります。
私は髪をかきむしりながら発狂し、泣いてしまいます。
子供の前で良くないと思うのですが、発作的にそうなってしまいます。
昼間はそうなりません。夜が怖いです。
同じような方、克服された方、いますか?
主人はとても協力的ですが娘が寝付く頃に帰宅する為、平日はワンオペです。

コメント

ゆん

寝かしつけの娘さんて3ヶ月の子のことですか??🧐

• はな❁⃘

はな❁⃘

コメントありがとうございます。
    そうです。3ヶ月の娘です。

• 1月23日
  • ゆん

ゆん

3ヶ月だと、まだ昼夜とかも特に分かりませんし朝まで寝るとかもそういった時期ではありません🙄

昼とか夜とかある的な感じの認識なのであれば、たまたまこれまで夜が長く寝てくれてた?だけだと思いますよ!

• 1月23日
  • はな❁⃘

はな❁⃘

2週間ほど朝までぐっすりが続いたので、慣れてしまったあとの睡眠退行で参ってしまいました😢そうですよね。
    昼夜の区別がつくまで、もうしばらく耐えながら頑張りますね✊

• 1月23日
ちい

娘が生後半年位までは、はなさんと同じく苦しかったです。
髪をかきむしり発狂。以前の私みたいでコメントせずにはいられなくて🥲私は婦人科に行って相談をし、漢方薬を処方して貰い落ち着きました。
産後のホルモンバランスの乱れもあると思います。お時間があれば婦人科や出産した病院に行かれるのをおすすめします😌

• はな❁⃘

はな❁⃘

同じだったと聞けて、少し気持ちが軽くなりました。
    漢方薬で落ち着くのですね。産後から明らかにホルモンの影響で自分がおかしいなと思うことが増えました。私も漢方を試してみたいと思います。ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月23日
年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

ほんと、敏感な子とそうでない子といますしね。
個性みたいなもので、
いつから夜通し寝るかも、子供によります。

うちは長男が過敏な子で何度も深夜までゆらゆらつきあわされましたし、
背中スイッチも、それこそ発狂レベルで…😫

もう夫に無理言って交代で寝かしてもらった思い出が兄弟共にあります。

あとは第一子は親御さんもかなり神経質になります。
第二子以降は、どんだけ泣こうが喚こうが隣の部屋で楽しくご飯食べれてたので。笑

• はな❁⃘

はな❁⃘

つい先日まで、夜通し11時間寝る日が2週間続いたので安心しきっていました😞
    神経質、そのとおりかもしれません。
    もう少し気楽に考えたいのですが出来なくて😢
    夜寝ない問題はみなさんが通る道だと思って、頑張ります。

• 1月23日
  • 年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

それは「またー!?」となりますよね。。
    寝不足など神経質にならざるを得ない状況かと思いますので、あまりお気になさらずです💦

旦那様の協力や、ファミサポや一時預かり、躊躇し過ぎずご検討されて、
    どうにか纏めて寝られる時間確保してくださいね💦

• 1月23日
  • はな❁⃘

はな❁⃘

いわゆる睡眠退行だと分かってはいても、朝までぐっすりに慣れた後だったので辛いです😢
    寝不足は余裕がなくなって良くないですよね。
    家族にも協力してもらいながら、なんとか乗り切りたいと思います。
    優しいお言葉をありがとうございます🙇‍♀️

• 1月23日