※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
子育て・グッズ

幼稚園への登園渋りについて悩んでいます。息子は逃げ回り、行きたくない日は苦手なことが多いようです。先生からはトラブルはないとのこと。乗り越えた経験を教えてください。

幼稚園への登園渋りについて

年中の息子が登園を渋り、金曜日は体調不良や忌引き以外の理由で初めてお休みをしました。
泣いて嫌がるというよりは、逃げ回ってお支度をしない、という感じです。

今日も行き渋りましたが、どうにかバスに乗って登園してくれました。

今までも「お休みしたい」と言うことはありましたが、最終的には納得して登園してくれていました。

行きたくないと訴える日は
・苦手な水泳指導がある
・上手にピアニカができない
・苦手な製作の時間がある
と、自分が上手くできないことをやらなければならない日に集中しています。

担任の先生からは、お友達とのトラブルはなく、仲良く遊んでいると聞いています。

一時的なものであればいいのですが、
無理に行かせるのも心苦しいし、
ごねれば休めると思われるのも嫌だし、
職場に迷惑かけるのも申し訳ないし…

と、悶々としています。

同じような経験をされた方、どうやって乗り越えましたか?

コメント

3-613&7-113

長女も、苦手な事がある日に登園渋りしたことあります。我が家は、徒歩なので娘の目の前で先生にフォローをお願いしました。娘にも「先生にもお願いしたいし、出来ない・難しいって時は“先生出来ないよ。助けて。”て先生に伝えたら良いからね。」て言い聞かせました。娘も、先生のフォローを受けられたようで落ち着きました。

後日、苦手だと半泣きだったパソコンですが(幼稚園でパソコンあるんです)「今日は上手く出来た!」「楽しかった!」と嬉しそうに帰宅してきた事があり本当に嬉しかったです。娘には「苦手でも頑張って挑戦出来たからだね!」と伝え褒め称えました。

• ちか

ちか

コメントありがとうございます😊

同じような境遇の方のお話を聞けて少しほっとしました!
    苦手なことをやりたくないのは、大人だって同じですもんね。

昨日、幼稚園に電話したら「元気いっぱいだったので、今朝は大丈夫だったのかと思っていました」と言われ、拍子抜けしました😂笑

苦手なことがある日は、頑張って取り組んだことを褒めてあげようと思います👦🏻✨

• 1月24日