※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いおり
お仕事

育休中で退職を考えています。子供が1歳になり、復帰が不安です。退職可能でしょうか?お金を返せば辞められますか?場所は職場ですか?相談に乗ってほしいです。

批判はご遠慮お願いします。

今、育休中で手当をもらっております。
産む前は、復帰するつもりで退職せずに、育休に入りました。

しかし、2人育児を実際に行い、復帰するのが不安で仕方がなく、退職を考えるようになりました。

その場合、退職は可能でしょうか??

子供が来月1歳になりギリギリです。

一度は復帰した方がやはり筋でしょうか。

本当に行きたくなくて仕方ありません😢

ブランクはもちろん、職場の環境は変わっており、仕事と家事育児の両立。

わかっていたことでしたし、1人目の時は出来たからできると思ってました。

でも、きっとこのまま仕事復帰したら子供に当たってしまうと思います😢

お金を返せば辞められますか??

返すならどこに返せばいいですか?

職場ですか??

相談に乗っていただけると助かります😢

コメント

はじめてのママリ🔰

お金は返さなくて良いです、あとは気持ちの問題では?

私は派遣で2年育休とって辞めました💦

• いおり

いおり

本当ですか?!
    確かに、気持ちも不安で、辞める!って言う勇気がなかなかないです💦

しっかり気持ちを固めて退職出来ないか聞いてみます😂

ありがとうございます‼️

• 1月23日
ママ

手当は国から出ている物だし、辞めるからと言って返す必要はありません。

退職は本人の希望で出来る物だし、引き留められたからといって説得する必要もないです。
辞める事にしましたと自分の決定を職場に伝えるだけで良いです。
引き止められたら、「申し訳ありませんが、もう気持ちは固まっています。今までお世話になりました。」と言えば良いです。

• いおり

いおり

今日分かったことなんですけど…😨
    育休入る前に何か一筆書かされた気が来て、確認したら、必ず復帰しろ…みたいな文だったみたいで…。
    当時は復帰するつもりだったのでサインしちゃいました‼️
    これって、まずいですか?!

• 1月24日
  • ママ

ママ

気にしないで良いと思いますよ。
    何か罰則とか書かれていました?
    例えば罰金とかなら
    「労働基準法上の賠償予定の禁止」に引っかかるので大抵の場合は無効です。
    会社に実際に大きな損害があったとかそういうケースなら裁判を起こしてくるかもしれませんが、今回の場合は有り得ないし、
    なんか面倒な事言われたら「私よくわからないので労基に相談します」と言ったらさーっと引きますよ。

• 1月24日
  • いおり

いおり

親身に相談に乗ってくださりありがとうございます😭

その方法で進めていきたいと思います😭

• 1月24日
ゆずママ

手当は返さなくて良いですし、退職は可能ですよ!
私の職場でも、同じような理由で一年育休取った後退職された方いますよ😌

• いおり

いおり

ありがとうございます😢

お金だけしっかりもらって辞めて!って言われるのは目に見えてます😂
    だからせめて返そうと思いました💦
    (返さなくて良いなら助かりますが😂)

あとは、辞めるって言う勇気の問題ですよね💦

頑張ります😢

• 1月23日
u-u

私も今週復帰です😭
仕事と育児の両立不安ですよね💦
2人目はよけい不安が大きいです…。
一緒に働いていた人は育休中に辞めていたり、人もガラッと変わっています🥲
旦那も3交代で朝とか夜いなかったりするので
いっぱいいっぱいになりそうです😱

私は金銭的に働くしかないし、また1から仕事を探すのもきついので
なんとか頑張るつもりです😭

お金は何もしなくていいと思います😊
育休中に会社が立て替えたものとかあるなら、支払わないといけないですが…
それがないなら大丈夫です😃

• いおり

いおり

ありがとうございます😭

金銭的は私もきついです😫
    なので、時を見てパートで再出発を考えてます🥺

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

私も育休中で4月から復帰予定でした。でも、転職しようと考えています。かなり人手不足で残業だらけの会社で妊娠中もこき使われたので、、、
復帰前提の育休手当もらっておいて辞めるのは良く無いのはわかっていますが、そんな人いっぱいいますよ!
手当は返さなくていいです!
嫌な顔はされると思いますが、その後会うことは無いし自分と家族が1番大事です!
復帰して辞められるより、育休のまま辞められた方が会社的にもいいのかなって思います。(職場の責任者やってたので、私が上司だったらそう思います、、、笑)

と、コメントしながら私も会社に言うの緊張します、、、笑
育児しながら仕事大変ですよね!考えるだけで不安になります😂自分のペースでできる範囲でやっていきましょ!仕事はいくらでもあります!