※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後10日目にコロナ感染力はないか不安。父が感染し、産まれたら退院。実家に帰るのは危険?母は感染していない模様。要注意。

コロナは発症してから10日後には感染力は無いのでしょうか?
39週3日の妊婦です。産後は実家で2週間、お世話になる予定でした。いつ陣痛きてもいい時期ですが先週の木曜日19日に父がコロナ発症しました。今日産まれたら日曜退院です。丁度10日目。産まれてすぐ実家に帰るのは危険でしょうか😭

母は今のところ感染していないようです。1階と2階で別々で生活して感染後接触は無いです。後数日したらもう一度検査して仕事復帰予定のようです。

コメント

にん

自分がコロナになって看護師に確認したところ、隔離期間の7日をすぎても、高齢者や乳幼児がいる場合は気をつけるようにと言ってました。(普通の大人はさほど気にしなくて良さそうでした)
10日でも感染力0とはいえないかと思いますが、ゼロになるのまではかなり時間かかると思います…
新生児はちょっと心配ですね。
家族も自身もマスクしておけはいいのか、悩ましいところですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭また産院でも相談したいと思います。じいじはしばらく抱っこ禁止がいいかもしれません😂

• 1月23日
おまめ

従兄弟の家族の話ですが、末っ子ちゃん(2歳)がコロナになり、両親にうつりました。
その時陰性だった上の子2人を従兄弟の実家に預け隔離。
7日たち、末っ子ちゃんも従兄弟夫婦も症状もなかったので上の子二人を呼び戻しました。
そしたらその数日後2番目の子が発熱しコロナ陽性に(実家の人は誰もかかってない)。
そして上の子は修学旅行があったのに濃厚接触者でいけなくなったと言ってました😭
その時お医者さんにいわれたのは、一応7日となってるけど、10日以上は最低でもあけておかないと、子供やお年寄りは感染するかもしれないねと言われたそうです。
新生児でちょっと心配ですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭お話ありがとうございます。
    やっぱりちょっと危険ですよね💦予定日遅れて産まれてほしいような…でも大きめなので早く産みたいような…
    ほんとコロナ憎いです

• 1月23日
るいん

産まれてすぐは心配になりますね、、
もし感染した場合、ご両親は悪くないのに後ろめたい気持ちになるかもしれませんし、、
コロナのこのやろーですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭まだ産まれてませんが産院で相談してから退院する場所を決めたいと思います😭

• 1月24日