※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ya✴︎✴︎
子育て・グッズ

友達との集まりでの子供の扱いについて相談です。一緒にカフェに行く話があったが、1歳の子がお昼寝の時間で断られた。他の友達は同じ状況でも行動しているが、Aちゃんだけは遠いため不満がある。

ちょっと愚痴と相談です。
高校から付き合ってる3人友達がいます。
私は今妊娠24週で、もう一人は独身、
もう一人は3人子供がいるママ(Aちゃんとしますね!)です。

月に1回集まるのですが、
子供が小さいのでここ5年くらい
Aちゃんちに行ってお茶してます。

Aちゃんの子が上二人幼稚園生になり
一番下は1歳になったので、
三人と1歳の子連れて
久々に近場のカフェに行こう!という話になってたのですが、
3日前になり、1歳の子がちょうど
お昼寝の時間だからカフェに行けない。と…

他のママ友達でも1歳の子がいますが
車で待ち合わせして一緒に
モールに買い物行ったりしました!

そういうものでしょうか??
私も子供を育てたらわかるのでしょうが。。
Aちゃんちまで二人とも1時間くらいかかるし…

1歳になり、月に一回くらいみんなでカフェ行ってもいいのに。と思ってしまいます。

コメント

julimama♥

んー昼寝時の時間でしたらママも休める時間っていうのもあってあんまり起こしたくないっていうのもあるかもしれないですね!昼寝させなかったら機嫌悪くなることもありますし、時間とか日にちをズラスとかどーでしょうか?

I&S&K

私のママ友さんにもそういう方みえますよ!

どちらが正しいとか正しくないとかではないと思いますよ!

いろいろな考えの方がいるのですから。

私はその方とは仲が良いのですが、午前中あそんでランチだけしてお昼寝なのでバイバイです。

別に大丈夫という考えのママ友もいて、一日中遊ぶ事もあります。
私はどちらでも大丈夫なタイプなのでどちらも苦でないですし、生活リズムを崩したくないという考えも一日くらい昼寝がずれてもという考え方も良いと思いますよ(❃´◡`❃)

そこは他人がどうこういう所ではないと思いますよ!

遊ぶ側からしたら、少しくらいと思ってしまうかもしれませんが結論としてそういうものではないです。それはその方の考えであって
、ヤエさんはヤエさんなりの子育てをしたら良いですよ(❃´◡`❃)

あさみんみん

子供に決まった時間にお昼寝を
させないと変な時間にお昼寝してしまうことになる夜に全然眠らなくなるからそういうのを考えて今寝てるからダメと言ったんだと思いますよ!
今の時期のお母さんは体力使った育児をしてる時期になります。
だいたいのお母さんは今の時期はお昼寝させる時と食べ物を食べさせる時そして夜の寝かしつけにてこずってしまう時期です。あなたの気持ちも分かりますが今の時期は広い心を持ちそのお友達の協力をしてあげましよう!

ya✴︎✴︎

ありがとうございます。
そうなんですね。
時間をずらすと上二人が幼稚園から帰ってきてしまうし、
日にちの問題じゃなさそうで…

お昼寝くらい….とか
他のママ友と比べて
ちょっと過保護じゃ…って思ってしまってました。

ご意見聞けてよかったです!
友達を責めてしまうとこでした…お恥ずかしいです。
気付きました。ありがとうございます。
またAちゃんちでのんびり、お茶します✨

julimama♥

子供が落ち着いてからカフェとかに行くといいと思いますよ!!

ya✴︎✴︎

お昼寝にはそんな深い事情があったんですね。
たまたま他のママ友は遊べたので
過保護なんじゃって
独り身目線でいました。

でもママさん方の意見聞けて
気付けて良かったです。

自分も子供産まれたら逆の立場になるかもしれませんし、
心広く付き合っていきたいと思います!
これで今まで通り、楽しく家でお茶します!!
本当にスッキリしました✴︎
ありがとうございます。

ya✴︎✴︎

スタイルの違いなんですね。

私も赤ちゃん産まれたら行けるとこも変わるなって想像したらすこーし窮屈に感じてしまい、
たまにだったら友達と遊べるようにしたい!って強く思っていたので
そういう目線で見てしまってました。

でも他の方の意見も聞いて、
とてもとても参考になりました。
押し付けない様に、寛大な心で接していこうと思います‼︎

本当、ありがとうございました!
ご意見聞けて良かったです◡̈

ya✴︎✴︎

そうですね。
まだ早かったんですね。
他のママ友が大丈夫だったから
つい焦っちゃいました…
妊婦のくせにAちゃんの気持ちもわからず、恥ずかしいです。

まだ先は長いし、みんながゆっくり落ち着いてお出かけ出来る時に
いこうと思います!
ありがとうございます✴︎

いっちゃんMammy♪(・∀・)

あまり意見の押し付けはよくないと思いますよ、

もしヤエさんが同じ立場で、子供が眠そうにしてたり寝る時間が決まっていて、その時間に遊ぼうなんて言われたらどうですか?眠そうにしてても連れていけますか?

赤ちゃんは同じ時間に食事や睡眠を取ることで、体のリズムがついていきます。

それをずらしてしまっては、あなたのお友達がせっかく頑張って時間作ってきたのを台無しにしてしまうのです。

ヤエさんご自身の立場に立って考えてあげてください。お子さんがいるということはそういうことです。そういう愚痴をする方がいるから、独身と育児中だと友達関係が、、ということになるのです。

人それぞれ育児方針がありますから、
お友達はお友達なりの
ヤエさんはヤエさんなりの
考えがあって当然です。

なので他のママ友と比べるのはよくないです。

ya✴︎✴︎

確かにそうですね。
皆さんの意見聞いてわかりました。

私はまだ子供がいないで
お昼寝の大切さがわかってませんでした…月一回くらい。。って思ってました。

10年以上の付き合いですし、
離れちゃうのは寂しいので、
壊さない様相手の立場を理解して協力していきたいと思います!

気付きました。スッキリしました。
Aちゃんちでお昼買ってお茶することになりました!
ありがとうございます。

pengin

えっと…
1度はカフェにって話だったのに、三日前に急に…というところに、ひっかかったのではないですか?

そうなら、あたしはヤエさんにちょっと同感できますね。

言えなかったのかもしれないけど、月に一回ぐらい、あたしもカフェに行きたいかも(笑)
家って、気を使いますよね💦

もう少ししたら、ヤエさんもお腹が大きくなるし、一時間かけていくよりは、ヤエさん家近くのカフェに行くことになるかもしれませんよね⤴

ya✴︎✴︎

ありがとうございます‼︎
そうですね。
1歳の子連れて行けるよーって言ってたし
軽くランチしてAちゃんちに行こうって話だったので…

でも家の方が1歳の子がいたら楽は楽ですよね。

理解する様にします!
私も子供産まれたら気持ちがわかるかもしれないですし、
ここはやっぱママの味方でありたいと思いました。