※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
その他の疑問

私には小4息子はいますが自身に男、兄弟がいなくて、男の子ってのがよく…

私には小4息子はいますが
自身に男、兄弟がいなくて、男の子ってのがよくわからないのですが、ある程度大きくなった男の子の言葉遣い、ってどうゆうものなのか、教えてください

特定の子になってしまうのですが

今朝小1娘を学校に送った際、同じクラスの男の子に会いました。
『○○〜(娘の名前)』
お互い沈黙、娘は発達に特性があって、特別仲良くない子に急に声かけられても強張ってしまって、上手く対応ができません。
『こうゆう時は、おはよ〜、って言うんだよ〜』
っと娘に対して言ったあと

その子は娘に対して
『お前は遅い』
っと、文字にすると伝わりづらいのですが、結構強い言い口調で言って来ました。

正直
娘の名前を呼んだ次がいきなりそれかよ😡
『お前』って言い方も、その子の強い口調で言ったのも好きではなく
大人気なく
『ゆっくりでごめんね〜、ペースは一人一人違うんだから、温かい目で見守ってほしいなぁ』
っと言ったら、何事もなかったかのように、フルシカトで去っていきました。

その子はクラスでも落ち着きがない子で
授業参観に行った際は離席が目立ち
プールの監視に数回立ち会った際は、一番よく注意され、プールから上がってしばらくそばで見学って事があったり
下校時も芝生にランドセル放り投げて動き回ってるような、活発な子で、『虫嫌い、気持ち悪い』と言って毛虫を潰してたり

娘も活発な方ですが、その子とは真逆に
体育や音楽などは除き、基本マイペースで、教室移動や何かを取りに行ったりとかは、ゆっくりと言うか、先生や私が見る限り、複雑に考え事するあまり、行動がどうしても、ゆっくりなりがちな様子
娘も虫は苦手ですが、逃げる方

言葉遣いも
その男の子は、結構ストレートに発言するタイプで
子供らしいっちゃ子供らしいのですが、とは言えもうすぐ2年生

息子は小4ですが、反抗期入って少し言葉遣い荒くなってはきましたが、その子ほどではありません。
親ではないからか、息子と同学年&上級生と話してても、他人親のいる前でもその子のようなタイプの子は身近にはいません

娘は特に支援級クラスではチクチク言葉&フワフワ言葉、の人に優しくすれば、自分も優しくしてもらえる、みたいな事は、何かと話してるのもあってか
家ではYouTubeみたりもしますが、そこでマイナス影響今のところは受けてなくて
その子のような、強い口調で、何かを伝えてくる事はなく
人や動物に優しく、咳一つしただけで『大丈夫?』や幾つか荷物持ってたら『手伝うよ〜』とか
家や学校でも、人に気遣う子です。

高学年の子にも
『お前』ってお友達に言ってるのを聞いたりする事はあるけど
その子ほど棘のある感じではなく、もう少しオブラートで、それなら
まぁ、大人もそう言う事あるし〜
って聞き流せるのですが

その子に関しては、今日に限らず棘があったり
喧嘩の事の発端はその子だったってのも、他の保護者から何度か聞いた事もあります。

同じクラスの子なので、いろいろ伝わっても来るのし
直接目利きもするのですが

親や先生のいない場面での子供同士のやり取りって
結構エグかったりするのでしょうか?

私自身の時はどうだったか、もぅ過去のことすぎて・・・

コメント

♡a..3kids♡

男の子というより家庭の育て方や環境でもだいぶ違いますよ😊
優しい子は優しいし、ぶっきらぼうな子は言葉遣いも雑で荒いです💦

はじめてのママリ🔰

小1でその言葉遣いはびっくりですね💦
娘さんもそらさんも嫌でしたよね😢

うちの低学年の息子もかなり活発ですが、「ねぇちょっと遅いよ」みたいな感じで言います。

お前は遅い…親が家で言ってるのかな〜と思いました💦

うちの子も支援級ですが、他のお友達も上の子たちもいい子ばかりです。
ちょっとトゲがある子もいますが、お前呼びはさすがに聞いたことがありません💦

よっしー

お兄ちゃんがいたりすると言葉遣いも荒かったりしますよね😂
うちの長男まだ年中ですけど、この間兄弟喧嘩でぶっ殺すぞって言っててビックリしました🥺
保育園のお友達が言うようです。。。
去年かな?
小学1年生の子が一人の子に対して何人かで蹴ったりするイジメがあったってニュースになってました。
なので小学1年でもエグい事をする子はするんだと思います。

マッシュ

性別関係ないと思います!
家庭環境の違いかと…
私には弟がいますが、そういう乱暴な言葉は子供の頃から今でも使ってません。
うちの親が乱暴な言葉が嫌いなのでそういう言葉を一切使ったのを聞いたことないし、テレビや漫画で乱暴な言葉を見ても使うことはなかったです🤔
たぶん使っても注意されてたと思います💦
同じくうちの旦那もそういう言葉は使いません。
義理の家族にもそういう言葉遣いをする人もいないので、そういう家庭環境で育ったからだと思います。
なので発達とかそういう事ではなくて、家庭環境だと私は思います🤔

もこもこにゃんこ

性別関係ないと思います。
小1で女の子でも、「テメー!ぶん殴ってやろうか!」とか言ってる子います😅
上にお兄ちゃんがいるみたいなのでそのせいなのかな?と思いますが、ビックリしました💦
他にもそんな感じの子いるので、家族とかよく付き合う仲間に口の悪い人がいるとそうなるのかも?と思ってます😅