※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

朝の時間管理についてアドバイスをいただける方、お話を伺いたいです。

お子さんが2人以上いて保育園へ預けて、お仕事されている方、家族の協力もなしの方にお聞きしたいのですが、

朝は何時に起きて、何時に家を出ていますか?

よければ始業時間なども教えていただけると嬉しいです。

うちは復帰したら朝は7:40ごろ出ないと9時の始業時間に間に合いません‥。そして今日は6時半に起きましたが、上の子と自分の準備だけで家を出る時間‥。
夫は不規則な仕事なので朝はいないか寝ているかどちらかですが、夫の食事の準備や部屋の片付けは無理そうです😓洗濯や洗い物は夜ですね‥。
やりくり術などもあれば合わせてアドバイスいただけると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

過去のことですが
6時に起きて、7時に家でてました!
8時から仕事始まりました😊

ゆぽ

朝は6時30分に起きて、8時10分に家をでます!
9時から仕事です😊

7時40分に出ないとということは保育園が結構距離ある感じですかね💦
朝はとにかく時間との勝負なので朝ごはんはできるだけ洗い物が出なくて子供が食べやすいパンやバナナで済ませることが大半です。
洗濯は夜ですね💦
やりくり術とは違うかもですが、子供がご飯食べてる間に掃除や片付けを済ませちゃいます。
本当は座って一緒に食べてあげたいのですが、それをすると確実に間に合いません😅
自分のご飯は車の中でパンかじってます(笑)

はじめてのママリ🔰

5時半に起きて、7時20分に家を出て保育園へ送り、8時半から始業です!
子どもたちは6時半頃起こします。
朝は洗濯、掃除は絶対
夜ご飯の下準備が少しできたらラッキーくらいな感じですね!

ママ頑張ってます

今は違いますが
朝は5時おきの保育園7時半なので7時に家を出て
8時半から仕事です

帰宅は19時でそこから夜ご飯洗濯等ですね。

朝はバタバタして無理です🥲

ぴっぴ

子供3人、夫含めて他の家族の協力なしです😅

私は朝型なので、4時に起きます。
洗濯は、夜のうちに乾燥まで含めて朝に終わるようにセットするので、服を出してたたむ。子供達は自分の洋服は自分でしまっています。乾燥機使えない衣類は朝回して干します。
家の掃除(トイレ、洗面台、お風呂、リビング)をざっとやります。掃除機はルンバにお任せ。主に水回りを毎日やっています。ルンバが動けるように床には物を置いていません。夜寝る前におもちゃやらの部屋の片付けは子供たちとやります。
洗い物は食事した都度やる感じです。
朝のうちに、朝食・昼食(夫婦のお弁当)・夕食の下ごしらえまでします。家に帰ったら10分以内に夕食出せるところまでやります。
そのあと子供を起こすのが、だいたい6:30くらいです。

上の子たちは自分で保育園の準備や身支度をして、その間に下の子の準備をしつつ、上の子のチェック。
朝子供達は読書したりワークしたりしてるので、その間に自分の身支度。
今すぐ家出れるようにしてから、子供達も私で朝ご飯を7:30くらいに食べ始めて、8:10に家を出ます。
保育園は家の目の前で、職場も近いので、8:45始業です。

私は朝の家事を最低限にするにしても、子供と自分の身支度、朝食を考えると少なくとも家を出る2時間前には起きないとバタバタする気がします😅

親都合で保育園に通ってもらっているので、朝早くしなさいを言わなくて済むよう自分が早め早めに行動するように心がています😖💦
夜は疲れるので、家事しないで、さっさと寝ます😂笑

ちなみ子供達は19:30に寝て、私は1人時間を少し楽しんだら21:00には寝ます。

5:30起きで6:50には家を出ます😩始業は7:30です。
朝はご飯食べさせて身支度しておわり、掃除や家事や洗濯物は一切しません。笑
旦那も不規則シフトですが、旦那のご飯はご自由にどうぞって感じにしてます。笑

おはな

朝早いと大変ですよね🥲
家から保育園と職場が近いので8時半に出て9時出社間に合います。
今は放っておいてもご飯食べてくれるし同時進行で自分の用意してます。
上の子は8時前には登校するのでそれまでに朝ごはんなどしないとなので6時すぎには起きてます。
上の子が年長、下の子が年少くらいの時が1番しんどかったかな😓
朝ごはんはもう簡単にパンです。
自分で食べられるやつしか出しませんでした。
その他家事はすべて夜ですね。

みの

同じです🙋‍♀️
9時始業ですが、7時45分に家出てます🤞
わたしは6時起き、子どもは6時半起きです☺️
朝ごはんは固定。片付けなんて夜です😝❤️
朝は用意してご飯食べて、いくだけ!!
全て夜にまわします🙆‍♀️❤️