※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

七五三の準備について質問です。皆さんはいつから準備を始めましたか?神社でのお参りやロケーション撮影、着物の肩上げやレンタルについてアドバイスをお願いします。

七五三の準備について

皆さんは3歳の七五三関連のイベントはいつ頃から準備し始めましたか?

神社でのお参りと、その流れでのロケーション撮影(30分くらいの簡易的なもの)はしようかと考えていますが、そのほか何をするのがいいのか…😂

娘の着物は私の七五三の時のものがあるのでそれを着させる予定ですが、肩上げをどこに頼んだらいいのかもピンとこず…
可能なら私も着物をレンタルしようかなとは思ってますか、このあたりもいつどこで頼むのがいいのか悩ましいです😅

皆さんの七五三準備のお話や、エピソード聞かせていただけたら嬉しいです☺️

コメント

はな

うちは遅くて、3歳の9月ごろ本格的に考え出しました🤣

個人のカメラマン(知り合い)にスタジオ撮影とロケーション撮影お願いしたのですが、スタジオが新設だったのでできるのが12月になっちゃうということで、クリスマスごろ七五三しました笑
撮影とご祈祷など含めて午前中まるまるかかりました。
(子供はドレス2着+和服の撮影)

うちは着物もドレスもなくて、個人のカメラマンだからレンタル衣装もなかったので、ドレスは楽天でかわいいのを購入、子供の着物はレンカというサイトで借りました。
レンカは大人の着物も借りられるので、よかったら見てみてください😊

12月でもその日はお天気良く外での撮影も大変じゃなかったですが、できることなら早めに前撮りしといたほうが楽だとは思います🤣

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊

12月にやられたんですね!
    着物だとそんなに寒くないですし、時期も外れてる分慌ただしくなくてそれも良さそうですね☺️
    とはいえ前撮りがおすすめとのこと、頭に入れておきます!😂

確かにドレス姿もおさめたい気持ちはあるので、スタジオ撮影も捨てがたいです…🤔

レンカは知りませんでした!
    あとで見てみます、ありがとうございます🥰

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じでやりました。
ロケーションカメラマン 7月
着物レンタル(WEB) 9月
神社(地元の小さいところ) 9月

に予約しました。カメラマンはいつもお願いしている方なので、早めにお願しました。

前回はタイミング逃しましたが、5月頃に前撮してもよかったかなーと思いました😊(ハイシーズン避けた方が値段も安くなるので。)

お参りと同じタイミングで撮影するなら、祈祷の前にしてもらった方がいいと思います。だんだん飽きて機嫌悪くなるので時間勝負です😅

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    だいたい夏頃から本格的に準備されたんですね☺️

うちの子は12月生まれで、私からみたらまだまだ赤ちゃんなので笑、3歳になるギリギリくらいを攻めるつもりでいましたが、確かに真夏になる前の時期も良さそうですね!

祈祷の前に撮影することを肝に銘じます!!
    最悪祈祷はパパに受けてもらう作戦も取れますもんね😂

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

結構ギリギリになってしまい肩上げは地元の着物屋さんで3週間ほど前に頼みました😊肩上げだけでは無理と断られるところもあり値段が高いのと納期が1ヶ月後や2ヶ月後の所など色々ありましたが、色々電話して地元の着物屋さんで納期1週間で男の子5歳の着物は着物が肩上げと腰上げ、襦袢と羽織の肩上げ、袴の長さ調節で安くしてもらって1万しなかったです。3歳の被布の時は自分で肩上げと腰上げをしました。被布を着るのでほぼ見えないから自分でしましたが、5歳は見える所が多いので頼みました。ママリで質問すると裁縫が得意な方の回答しか付かずに頼むのは勿体無い、自分で肩上げ位すれば良いと言われてしまいました😭
地元の着物屋さんではその店舗で着付けもするなら腰上げとかは無料でしますよと言われましたがスタジオでの撮影で家から車で1時間位の所なので断ってしまいました。着物は地元の安い所(ママリで地域を記載して質問しても良いかも)やネットで借りて着付けして貰っても良いと思います。早めの予約の方が来たい着物は着れると思います。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    肩上げのことが全然イメージできなかったのですごく参考になります✍️
    今回3歳なので自分でもなんとかなるかもしれないですが、なみ縫いとボタン付けくらいしかできない人間なので、近くの着物屋さん調べてみようと思います!

着物のレンタルも気持ち早めに動き出そうと思います👘

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

腰上げと肩上げで高い所で2万位と言われました😅
    ちなみに我が家は梅千代の店舗でお願いしたので安かったですが、ネットでも同じお店がありそこでは3300円+送料でした。中々持ち込みでやってくれる安いネットのお店も無くて…

• 1月23日
  • ままり

ままり

2万は衝撃です…!肩上げ腰上げだけを受けるつもりがないってことですね💦
    ネットでもできるのは便利ですね!
    自分でやれるか見てみて、ダメそうだったらこちらにお願いしようと思います😂
    すごく参考になりました!ありがとうございます😊

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高い着物屋さんだとあまり利益がないからその店で買った人だけにサービスで安くするのだと思います😂2万あればレンタルなら物を選ばなければもっと安く済みますし💦

• 1月23日
  • ままり

ままり

なるほど、納得です😂
    レンタルも安いものなら1万くらいですもんね…

• 1月24日