※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
お仕事

子供にイライラしてしまう理由や仕事のストレスについて相談したいです。

子供にイライラしてしまいます。

昔から子供が大好きで仕方なかったです
念願の妊娠をしたらつわりがひどすぎてこのまま流れてもいいと思ってしまった時もあります。
恥ずかしいことですよね

生まれてから産休と育休をとりましたが仕事の兼ね合いで復帰を1ヶ月半早めました
育休の後半から育児に対して疲れを覚えることが多く
復帰してからはもっと早く復帰すれば良かったと思いました

仕事は仕事で保険会社に勤めています
仕事内容は好きですが人に恵まれず妊娠中は「辛いならやめたら?」
復帰してからは子供の休みなどもあり(最近は旦那と交代の日もありますが支払いのメインが旦那なので毎回旦那!というわけにも行きません)嫌味を言われることも。
また会社自体の規定ではなく私の部署の規定がとても厳しく、
土日にアポが入っても契約前提のアポ出なければ振休はもらえません。
給付金の手続きも振休の対象にはならずに、
アポも2件の60分以上が半休
4件の3.5時間以上7時間未満が全休と決まりもあり
たとえ距離が少し遠いお客様でも距離は含まれない実際にお話しした(提案した)時間の7時間未満です

休みは取りやすいですがその分営業なので休みは自分に降りかかります
基本給が少ないため最低賃金なのでどんなに頑張ってもお給料は手取り16万、、、
土日も働いて残業もして、、、(残業は見込み残業代がみんな含まれてるため週3で夕方企業に訪問しない人は給料泥棒だ!と全体朝礼で言われてます)
成果を得てもまた来月の成果、と終わりも見えずに土日も働いてわりと身を削ってるのにこの給料?

、、、復帰してから4月で1年ですが
その間にも子供が熱などで休んだことは多々あります
だんだんと「なんで熱出すの?」「どっちが休む?」と喧嘩もするようになりました
最近は旦那が「熱の原因は?(嫌味ったらしい)」「体温計やる必要ない、気のせい」と熱を測らない
測って熱があった昨日は「体温計が壊れてないか何度もチェックして無言」
こんなことも多々あるため私が休んでいます
(熱は一応仕方のないことなのに、こんなことで喧嘩したくないからです。子供がかわいそうに思えてきてその喧嘩自体も疲れるからです)

毎日9:00〜17:15(残業だと21:00近く)土日にアポ入っても振休もらえない時も多々あり、、、
フル勤務と育児、家のことを片付けられずに散らかっていく家、
やっとの休みにギャン泣きの坊や
仕方のないことでもイライラが込み上げてきて
早朝から泣かれると「あ〜うるさいな〜なに?」と言っている自分がいます

限界なのかなと思うことも多いですが簡単にやめたくないし、
保育園はその分み近くなって一緒にいる時間だけが増えるのもきっとかなりストレス、、、

たくさん食べるこでしたが最近は「べー」と出して食べないこともあり、
いつからがしつけとして「あげれないよ!」とやるべきなのかもわかりません

仕事をパートに変えれば心に余裕が出来るのかな?とも思いつつせっかく加入してくれたお客さんに申し訳なかったり、
仕事内容は嫌いじゃないのになんであたしが辞めるの?と思ったり、、
他の部署に移動したいと妊娠中から伝えてますが却下されてます

お客様に渡すものやお中元なども自費
交通費も週に一回満タン

銀行でお金下ろすのはダメだけどコンビニならいい
など、意味不明なルールもたくさんあります

どうしたらいいのか
どうすべきなのか
なぜこんなに自分に余裕がないのか
なんでこんなに子供にイライラするのか
夕飯作る時も子供が足に付き纏い邪魔で何もできません
イライラして邪魔!というくらいなら作らないという考えの日もあります

コメント

まー

定時で帰れる日は週に2日ほどですが家に帰ってからも報告メールやお客様対応の電話などあり全然休まりません

ママリ

子供にイライラというより仕事のイライラが子育てにも影響してしまってるのではないかなと思いました😅

まず読んでると職場が結構ブラックですね。

職場環境が自分では改善できないのであれば赤の他人が簡単に言うなって話ですが離れて違うお仕事か、別の保険会社へ変わった方がいいのかなと思いました。

保育園通ってる限り子供が熱を出して呼び出しって事は多々あると思います、それに自分が求めてる額面で給料を貰えるのは稀だと思いますし。🥲

子供が寝てる時間は少しでもリラックスしてくださいね(;_;)。無理しないでくださいね。

• まー

まー

マタハラも受けてきて復帰する予定はありませんでしたが保育園預けたいのもあり復帰しました。
    やはり周りから見てもブラック企業ですよね、一度転職を考えてみます💦
    お返事ありがとうございました!

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

私も保険の営業していました。
幸い、人間関係には恵まれていましたが、やはり仕事内容キツい割に給料が見合わないと思います。メンタル崩壊して鬱になって辞めました😢
そこから数回転職して、今は環境も人間関係も恵まれた職場で働くことができています。私の場合は、転職して本当によかったです。
契約してくれたお客さんには、申し訳ない気持ちもありますが、私は自己中なので自分が1番大切です。なので、まーさんにも、自分を大切にしてもらいたいなと思いました!仕事や職場が変われば、心の余裕も本当に出てきますよ✨ 無理しないでください!

はじめてのママリ🔰

仕事と育児の両立毎日お疲れ様です💦
読んでいて、私も会社がブラックだなと思いました…
転職するかパートや専業でもいいのかなと思いました。
私は今は専業主婦ですが、旦那には働いて欲しいと言われてますが子供が成人するまでの18年間で今が1番可愛い時期で1番必要としてくれててそばにいたいと思い専業にしてます🥹そして私も共働きになったらきっと余裕無くなってきっとイライラしちゃいます。

子供のためや貯金の為に共働き頑張ってらっしゃるとは思いますが、それで子供にイライラして当たってしまうと本末転倒です😭
保育園行ってると熱もしょっちゅう出すし、中々思うように働けないですよね💦