※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が人見知りや後追いをせず、他の人にも親にも同列に接する様子に悩んでいます。模倣や指差しをせず、仰向けを嫌がります。個人差がある時期であり、同じような経験をした方がいるか気になります。

11ヶ月なのですが、色々発達に気になる点があり少し悩んでます😔
11ヶ月10日の息子なのですが、生まれていままで人見知りや後追いが無いんです。もちろんそういう性格の子もいるとは思いますが、支援センターに行ってもすぐに私のそばから離れておもちゃや他の人の所へ行って呼んでも全く帰ってきません😂(振り向いたりはしますが)
何なら他のママや支援センターの人の膝によじ登ったりつかまり立ちしたりします…😓
人懐っこくてかわいいね〜って言われますが、私と他の人を同列に思ってるように感じます💧

家でも後追い無しで、サークルに入れると出してほしくて泣くことはありますが、出してもこちらには来ず行きたい所へまっしぐら…
友達の子の後追いを見てたので、違いすぎて不安になります😭(友達の子は2mくらい離れたらすぐついていくor泣きながら追いかけるとかでした)
人懐っこいねと周りには言われ、そうとも思うし私の母に預けて出かけても泣かず助かる部分もあるのですが、あまりにも私がいなくても平気な様子なので私をママと認識していないのでは?とも思ってしまいます🥲

他にも気になる点があるのですが…
・模倣や指差ししない
・クルクル回るものが好き(半年ごろから)
・仰向けをすごく嫌がる(くすぐったりあやしている時は嫌がらないけどオムツ替え、着替え、保湿はすぐ逃げようとするので毎回疲れます…)

目があったらニコニコ笑いかけてもくるし(いつもではないですが)、サークルに入れているとつかまり立ちして抱っこ要求?or外に出して欲しくて喃語や泣いたりしてこっちにアピールしたりはします。
あと、家事が終わってサークルに近づきながら呼びかけると遊んでいたおもちゃ放ってこっちに近づいてつかまり立ちして柵沿いに動くとつかまり立ちでついてきます(これは出してほしいだけでしょうし後追いではないかなと😅)

長々となってしまいましたが、この発達?様子?でどう思いますか?もちろんこの時期は個人差ありますしお医者さんでもこの月齢で判断できないみたいなので断定させたいわけではないですが💦
同じような方いましたか?😭

コメント

はる

同じすぎてびっくりです😂

うちの娘も人見知りが全くなく誰にでもニコニコです。
人のところに行くというよりはうちの娘はその人が持ってる携帯やカバンなど気になるものがありそこにまっしぐら、口に全て入れます😅

後追いなんて一度もありません😭

私も同じくママと認識されてるのかな?と不安です😂

ただ最近はおいでと言うとこっちにきてくれるようになりました!

• りん

りん

人が持ってる携帯やカバンの飾りとか取りに行くのめっちゃ分かります😂

後追いを全くされないと不安になりますよね😭💦

おいでで来るのめっちゃいいですね😳✨
    うちは、途中までニコニコしながら来るのに手前でそれて行って横を通り過ぎたり他のものへ行ったりで来てくれません😇

• 1月24日
まま

うちの下の子もそんな感じで9ヶ月の頃から心配していて今も変わらずなのでずっと心配が絶えません😭人より物って感じです。
上の子はかなり後追い、ママ大好き❤だったので下の子との違いが凄いです!
ただ後追いがない子もいるみたいですね!
指差しはまだ大丈夫だと思いますよ!
膝の上に座らせてじっとしていたりしますか⁉️

• りん

りん

上の子がかなり後追いしてたなら余計にギャップを感じそうですね🥺💦
    ですね。後追いしない子も性格によってはいるらしいのでその可能性もあるんですよね😣
    膝の上に座らせてジッとする事はあまりありません…😇
    支援センターで他の子にすぐ絡んだり、人のおもちゃ奪いに行くので連れ戻して膝の上に抱っこしてもすぐ脱走します😂💦

• 1月24日
はじめてのママリ

すみません、、、その後の様子をお聞きしたいです💦